※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマネコ
妊娠・出産

妊娠5週後半になるものです。いつもご質問させてもらい助かってます。初…

妊娠5週後半になるものです。

いつもご質問させてもらい助かってます。

初めての妊娠でわからないことだらけです。

よく妊娠中、お腹が張るとはどんな感覚ですか?
ガスが貯まるのとかと違うのか、突っ張る感じですか?

• クマネコ(3歳1ヶ月)

コメント

*K♡MAMA*

*K♡MAMA*

ガスより突っ張る感じに近いです。張ると石のようにお腹がカチカチになります!

• 11月14日

退会ユーザー

私は初期の頃はお腹が張るという感覚がなかったのでわかりませんが、中期になった頃から張るとぽこっとボールのように子宮らへんがかたくなってました。後期の今は張ると全体的にカチカチになる感じで、すごく重く突っ張り歩きづらくなります。

ガスが溜まる感じとはちょっと違うかもしれません。まあ個人差があるのでなんとも言えませんが(>_<)

• 11月14日
ぴろすけ

ぴろすけ

触っても分かるくらいカチカチになるので、実際張るとわかると思いますよ(^^)
ギューっとした感覚ですかね?ガスがたまるのとはまた違う気がします。

• 11月14日
クマネコ

クマネコ

MIKUさん、amberroseさん、
しーすけさん、
回答ありがとうございます!

参考にして、自分の体調管理に役立てたいと思います!

初期は不安定になりますが、乗り越えようと思います!

• 11月14日
M氏

M氏

初めての妊娠だと分からない事が本当に多いですよね💦
私の場合は双子を妊娠しているので今の時点で少し動くだけでかなりカチカチに張ります❗️
ガスが溜まってカチカチになるのとはまた別です❗️
人によって全然違うと思いますが、張ってる時は軽い筋肉痛的な感じの痛みが私はあります❗️

• 11月14日
ママ

ママ

お腹の中にボールがあると想像してみて下さい。そのボールが中からコリーーーっと盛り上がってくる感じです。

もっこり盛り上がってくるのでよく分かりますよ。そして硬いです。普段はプヨプヨしてるのがいいので。。

お腹の張りを感じるのであれば左下にして横になってお休み下さい。血流がよくなりますよ。

• 11月14日
メェ

メェ

初期のお腹の張りは子宮が大きくなっているかららしいです。私は突っ張る感じでした。

中期、特に後期からの張りは要注意です。無理した時にお腹がカチコチになってしまったりします。
あんまり頻繁に張ると張り止めの薬を飲んだり、入院を勧められたりします。

ただ私も素人なので…
ずっと続くようなら健診で相談された方がいいと思います。

妊娠初期は少しの変化で心配になってしまいますよね。これから悪阻も始まると思うので安静にされて下さい。

• 11月14日
クマネコ

クマネコ

Mさん、おまみさん、メエさん、回答ありがとうございます。

とても分かりやすく、参考になりました。
子宮内膜症と筋腫持ちの奇跡の妊娠なので、不安にならず、リラックスします(^_^)
ありがとうございます!

• 11月14日

「妊娠・出産」に関する質問