※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumayu★
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。9ヵ月で一食50gしか食べない状況で悩んでいます。どのくらい進めていいでしょうか?

離乳食の質問です。
3回食に進んだとき、どのくらいの量を食べられる状態でしたか?教えて下さい。
9ヵ月に入ったのですが、一度の食事で50g位しか食べられません。進んでいいものか、悩んでいます。

コメント

うちもそうでしたよ!半分以上残したりでした(>_<)3回食にして1ヶ月ぐらいしてから、ようやく完食してくれるようになりましたよ!
食べることに馴れさせる、生活リズムをつけるを目標にして三回食すすめてみては?(*^^*)

• mayumayu★

mayumayu★

回答ありがとうございます‼
    けんたんさんのお子さんも同じようだったと聞いて、少し安心しました。
    体重の増加も少ないので、娘の苦痛にならない程度に三回食に挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました(^O^)

• 3月31日

退会ユーザー

いまでも一般的な量は食べれないですが息子の満腹っていうところまでは食べれるようになりました(^^)周りは凄い食べたりまだ足りない!って子もいたりで焦りましたが、食べてくれるようになると思いますよ(*^^*)
    3回食にしてからも一口も食べてくれなかったり凹むことも多々ありましたが焦らずやっていったら大丈夫です(*^^*)
    ちなみに体重が減って要観察になったりしましたが今は体重ふえてます(^o^)

• 3月31日
  • mayumayu★

mayumayu★

うちの娘も一口二口で、ご馳走さまって事もありますが、とりあえず体重も標準値程度あるので、焦らず楽しみながら頑張ってみます。ありがとうございます。

• 3月31日
れいたん

離乳食は普通食に移るための準備みたいなもので、食べる練習をしてるんです。
まだ離乳食たくさん食べれなくても大丈夫な時期ですよ。
ただ生活のリズムをつける方が優先なんで、離乳食を3回にしてリズムをつけてあげて下さいと助産師さんに言われました。
たくさん食べるのはよりいいですが、なにより食べるって事が大切です。
9ヶ月の栄養面はまだ母乳かミルクで補える月齢だそうです。

• mayumayu★

mayumayu★

まだ、練習でいいんですよね。
    本など見ると、子供茶碗軽く一杯食べられるようになってからなんて書いてあるので、不安でした。
    生活リズム大事に三回食に進んでみます。
    ありがとうございました(^∇^)

• 3月31日
  • れいたん

れいたん

本はあくまでも参考程度に見る方がいいですよ。
    このぐらいの月齢で、こんなもの食べさせれるようになるんだという程度に。
    本通りにはいかないので。
    うちは上の子も下の子も本通り行きませんでした。
    でもちゃんと育ってます。
    それにもう少しすると好き嫌いも出てきて、特定の好きなものしか食べなくなって、また悩みの種になります。
    食の悩みはつきません。
    それぞれみんな個性が違うんで、気にしない方がいいです。

• 3月31日
  • mayumayu★

mayumayu★

本の通りに行かないのは分かっているつもりなのですが、焦ってしまって…
    もっと 娘と離乳食 楽しみながら進めて行こうと思います。
    一生食べない子は、居ないですものね‼ ありがとうございます。

• 3月31日