※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

家事育児で疲れたとき、気持ちを切り替える方法を教えてください。元気になれない悩みがあります。

家事育児に疲れて「あぁ〜もう何もしたくない…!」ってとき皆さんはどうやって気持ちを切り替えてますか?(´・ω・`)
うまいこと切り替えられなくて、一度沈むとなかなか元気になれません😔

コメント

R♡K mama

とりあえず寝てます(笑)

ゆん

そのまま沈み続けます\(^ω^)/
切り替わるのが
数分後かもしれないし
数時間後かもしれないし
明日かもしれない。

それでも私はそのままです\(^ω^)/笑
育児は手抜きしませんが、家事は手抜きどころかやりません!!
ご飯は買う。大人はそれでいいんです。

3カ月ならまだ母乳やミルクですよね?
離乳食ってなると母乳やミルクだけの時の倍以上大変です。
今のうちに、家事を上手に手抜きしてバランス取れるようにしておくといいですよ♡

もちろん主人には、何もしたくないし元気が出ないって事は伝えておきます。
だから怒ってるわけでもないから、手抜きでも許してね♡って事で。笑

1人で悶々と悩んだり無理に元気出そうとしても結局どこかでまた無理しちゃいます。
だったらテキトーにテキトーに♡
子どもの
・オムツ
・寝かし付け
・お風呂
・母乳やミルク
これさえやればオッケーですよ!

私はそんな感じで最初の方のしんどさを乗り切りました\(^ω^)/
そうやってテキトーテキトーでストレスを上手く回避してきたせいか、夫婦仲は相変わらず良いし、ケンカもないし、私自身が毎日を楽しく過ごせています\(^ω^)/

産後1年経って体力も戻り、精神的にも安定しているので、育児と家事どちらも頑張れています。
まだまだ3カ月。
身体も心もボロボロだと思います。

無理をしないで何事も適度にほどほどに♡

ぼお˙ᵕ˙♡

初めまして!
私はそんな時好きな歌を爆音でかけて歌いながらドライブします笑
それか音楽をかけながら洗い物やご飯の準備したりしてますᐠ( ᐛ )ᐟ
寝ても寝ても眠いので私は寝て切り替えるのは向いてないみたいです笑

ポン太

まさに今そんな感じで、息子が寝てる横で私もグダッてます!笑笑

夕飯は炊飯器に材料ぶっこむだけのチャーハンにして、ずっと家にいると萎えるのでも少ししたらお出かけしてきます♫

あやちび

娘ととことん寝ます(笑)
あと、自分が好きなことしますね!
気晴らしにドライブとか、おでかけとか☺
家にずっといるのいやなタイプなのでわりと
娘とお散歩とかしてます!

ちい

わたしは旦那に子どもを見てもらってちょっと家から出たり、美容院に行ったりしています☺✨
子どもと2人の時はコンビニ行ってスイーツやお菓子を大量買いです👍笑

もう全部投げ出したくなることもありますよね😅

2児のママ👧❤️👶

家事をすべて放棄します。笑
今日はちょうど雨だし洗濯さぼって
夜ご飯はチャーハン・ラーメン・冷凍餃子。笑
子供とぐだぐだ寝ます😪

☆ニノ

何もしたくないときありますねぇ(笑)
そうゆうときは、1日ゴロゴロして
好きなもの買って食べたり
娘とテレビ見たりして、ダラーって過ごします😋で、その日の寝る前に、明日はまぁまぁ家事もしよう🙄と思いながら、寝ます(笑)3ヶ月では、まだまだ体も精神的にも疲れが大きいので、のんびりやっていきましょう😊

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😢
    とりあえず私も今日は天気も悪いし、息子とゴロゴロして過ごそうと思います。「明日はまぁまぁ家事しよう」って寝るのいいですね😳!
    あまり肩に力入れずゆるくのんびりやってきます。

• 3月31日
みどり

皆さんありがとうございます。!
まず、しんどいのは私だけじゃないんだ…とそれだけで少し元気が出ました😢
皆さん色々な方法で気分転換されているんですね😭✨

いま息子が寝ているので私もとりあえず寝て、家事は今日はもう放棄することにします!晩ごはんは主人に委ねてしまいます!

あと明日は主人が休みなので、少し子どもを頼んで久しぶりに一人でお出かけしてみようかな、と思います。

家事育児は私の仕事、主人は会社で働くのが仕事…と思い込みすぎて家のことを全部自分でやらないと!と自分で自分を追い込んでしまっていたので、余計疲れてしまってたんだなぁと思いました。
テキトーに肩に力を入れ過ぎずに、が大事ですね😣