※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
その他の疑問

建築条件付きの土地を購入されて、請負契約が成立せず契約破棄されたか…

建築条件付きの土地を購入されて、請負契約が成立せず契約破棄されたかたいらっしゃいますか?
本当に手付金返ってくるんでしょうか(;_;)

コメント

ももこ

去年そうなりました。
手付金として125万払いましたが、全額戻ってきましたよ。
ただ、かなりもめました。
破棄する流れになってはじめて設計料といままでの手間賃?を請求すると言われ…こちらとしては初耳だし払う義務はないと…
あんなに人ともめたのは初めてというほどもめました( ;∀;)

破棄になる理由はわかりませんが、契約書は隅々までしっかり読んでから実行された方がいいですよ。

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!
    まだ契約してなくて契約するにあたり予算がギリギリなのでオプション等で予算がオーバーしてしまったら無理なのでそのとき解約できるのかなと(;_;)
    たしかに手付金は全額返金とは確認しましたが、手間賃は確認してませんでした。明日契約なので契約前にちゃんとそこも確認しようと思います。
    ちなみに差し支えなければ解約の理由と手間賃をいくらくらい請求されたか教えていただけないでしょうか?(>_<)

• 3月30日
  • ももこ

ももこ

ごめんなさい、下にお返事してしまいました( ;∀;)

• 3月30日
ももこ

解約理由は予算オーバーと、会社に対しての不信感です。
地元の小さな不動産屋で、社員5人ほどの家族経営のところでした。

予算は最初の段階で要望を伝えたら3500万ほどでできるとのことでしたが、いざ契約して話を進めると間取りができた時点で4100万。
(予算4000万でやっていました、先方にも伝えてありました。)
ここから水回り、壁紙、外構、外壁、火災保険や登記の諸経費を考えると絶対にえらいことになると思い、先方に削れるところがないか相談したのですが、ない、要望にこたえただけの一点張り。
他にもローン審査を早く通せと急かされるなどやけに焦ってるなと不信に思うことがありましたので、破棄を希望する流れになりました。

うちの場合は土地の売買契約を結んでから3ヶ月間はキャンセル可能、その場合は手付金全額返金という特約付きの契約でした。ので、向こうとしてはローンを早く通させて後戻りできないようにしたかったんだなと。

設計費と手間賃で25万請求されました。初耳でしたし、契約書にも記載がないことで完全に向こうの言い値です。
県の宅建協会や司法書士の無料相談にも相談して払う義務はないと言われましたのでこちらも強気に出ましたら、やはり向こうもすぐに引きました。が、知識がない人はそのまま払ってだかもというほど払って当たり前だという態度をとられました(-。-;

破棄すると揉めますし、揉めるとなるとあちらはプロなので不利なのはこちらです。
本当に嫌な思いをしたなと今でも思いますので気をつけて契約してくださいね。

バビロン隊長

詳しくありがとうございます。
そこまで揉めたんですね(>_<)
かなりしんどかったんだろうなと文面から伝わってきます。本当にお疲れさまです。
そんな会社だととてもじゃないけど安心して契約できるようなとこじゃないですね(;_;)
地元の工務店とか不動産って凄く良くしてくれるところと、詐欺まがいのことしてくるようなとことか当たりハズレがありますよね。うちも検討中のところは地元の工務店なのでその辺も警戒してます。

何度も質問して申し訳ないのですがローン審査を通してしまうと破棄できなくなるのでしょうか?(>_<)

ももこ

グッドアンサーありがとうございます。

地元の小さな会社は良くも悪くも当たり外れがありますね。
いい会社で素敵なお家ができるといいですね^_^

ローン審査を通しても契約には関係なかったのですが、建ってもいない家のローンが始まってしまうので…(-。-;

• バビロン隊長

バビロン隊長

あ、なるほど!本審査?ってやつですかね!
    事前審査とかであれば問題ないですよね(^^)
    たくさんお答えいただきとても参考になりました。ありがとうございます!!

• 3月30日
  • ももこ

ももこ

本審査ですね。
    仮審査(事前審査)まで通したのですが先方は本審査を早くみたいな感じだったので…
    建ってもない、値段も決まってない設計途中の家で本審査はおかしいだろと^_^💦

素敵なお家ができますように^_^

• 3月30日