※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちーさん
子育て・グッズ

娘の目ヤニが気になります。眼科を受診した方が良いでしょうか?様子を見るか迷っています。

カテゴリが当たってるか分からないんですが、こちらで質問させてください。
1ヶ月過ぎた娘!
左目だけ、目ヤニが凄いΣ(゚д゚lll)

毎回拭き取るけど…良くならない。
目頭に少しかたまりの目ヤニ、まつ毛に目ヤニがくっついて目を開くと粘りがある。
黄色の目ヤニ…
少し目も充血気味です!
1ヶ月健診の時にも目ヤニがあったから、目薬を処方してもらったんですが…効いてるのかなー( ;∀;)
本人は目ヤニを取る時に泣くけど、ずっと泣く事無いし、熱がある訳でも無い。

小さいけど、眼科に行って診せた方がいいですか?
まだ様子見て大丈夫ですか?
上の子達とは違うので、どうしていいか…_| ̄|○
教えてください!

コメント

目ヤニはあまり良くないと聞いたことあるので診てもらった方が良いですよ😱💦
やっぱり子供の専門的なことは小児科が良いですが、目となると眼科でいいと思います。

• うっちーさん

うっちーさん

早いコメント、ありがとうございます!
    診てもらう方が安心できますよね。
    眼科は行った事無いので、知人にオススメのお店聞いて受診したいと思います!

• 3月29日
Smama☺︎

息子も産まれてから1ヶ月検診後辺りから目ヤニがひどかったので、(同じ様な症状でしたよ!)眼科を受診しました、そしたらアレルギーって言われ・・・目薬貰ってすぐら良くなりました♡

• うっちーさん

うっちーさん

コメントありがとうございます!
    息子さんと似た症状。
    アレルギーってなんのアレルギーだったんですか?
    差し支えなければ教えてください!

• 3月29日
  • Smama☺︎

Smama☺︎

すみません・・・アレルギーじゃなくて結膜炎でした。母子手帳に書いてました。たぶん、逆さまつげ!?があるみたいな原因だった様で・・・それからは、全く目ヤニ出なくなりました。成長と共にまつげが伸びてきたのかもしれません(笑)

• 3月29日
  • うっちーさん

うっちーさん

結膜炎だったんですね!
    早めに受診して、良くなればいいなー!
    目ヤニ見てると辛そうで…( ;∀;)

• 3月29日

眼科受診をおすすめします!
息子も、生まれてまもなく目ヤニが酷くて、今なお眼科にお世話になってます( ^ω^ )
赤ちゃんは低い位置でずーっと横たわってるから、目ヤニは出やすいらしいですが、改善されない場合は鼻涙管が詰まっている可能性があります✋🏻
目ヤニの拭き取りも、清浄綿で何度もこすらず、上から下へサッと拭くだけ。あまりこすると、目を傷つけちゃうそうです💦目ヤニは乾いて取れるから放っておいてもいい、と言われましたが、さすがに嫌ですよね💦💦

• うっちーさん

うっちーさん

コメントありがとうございます!
    眼科がいいんですね!
    目ヤニ、辛そうなので早めに行くようにします!

• 3月29日