※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

4歳差の子育てや姉妹関係について教えてください。

4歳差以上お子さんを育てている方または、ご自身に4歳差以上の弟か妹がいる方に質問です\(^o^)/

4歳差だと子育てはどうですか?
上の子も手伝ったりくれたりと少し楽でしょうか?
また、お出かけは上の子基準になりますか?

ご自身がお姉さんの方は、小さい頃お姉ちゃんなんだから!と言われたりして寂しい思いや悲しい経験、我慢をしたことはありますか?
弟妹がいて良かったと思ったことはありますか?

教えてください(≧◡≦)

コメント

KXVK96

ちょうど4歳差の姉妹です😊
私自身が怖くてあまり任せられませんが、お世話したい!という気持ちがあるので
お手伝いを良くしてくれてます😊
でも4歳開いても赤ちゃんがえりはありました😂

お出かけは上の子基準で下の子も連れて行けるところに出かけてます😂

• ひなの

ひなの

ありがとうございます🙇お世話したい気持ち可愛いですね。
    赤ちゃん返りがあったんですね!まだ4歳ですもんね(´・・`)

なるほど、ありがとうございます☺️

• 3月30日
あおまいか

5歳差姉妹育ててます。

楽なこと
・上の子が自分のことは自分でできる
・上の子が我慢ができる
・下の子の面倒が見れる(掃除や料理中遊んでて、とか)

大変なこと
・遊びは全て上の子基準なので、下の子は連れまわしてしまってる
・小学校と保育園、中学校と小学校など、学年が開きすぎて行事がずーっと2倍

お姉ちゃんなんだから、は言ったことないです。それは禁句だと聞いたので、誉めるときには使いますが、否定としては使いません。

• ひなの

ひなの

やはり楽な部分は出てきますよね(≧◡≦)
    2歳差とは違った可愛らしさや大変さもあるかなと思うといいですね☺️
    なるほど、学年があくと学校行事に何年も通うことになるのですね!

禁句!!褒める時だけに気をつけます。ありがとうございます🙇🙇

• 3月30日
あすか

お願いすると手伝ってくれます☺️1人目の時は1人でやってましたが、4歳でもいてくれると気持ち的にも助かります😭1人だとイライラして終わっていたことが、上の子が笑わせてくれて和みました😊
お出かけは下の子基準です💦雨だと横抱きの時期は出かけられないし、前のように遊び相手もできないので申し訳ないです😥

私は三姉妹の長女ですが、我慢ばかりでした💦旦那も長男なので、上の子の気持ちはわかるね😅と話しましたが、結局、1番に産まれた宿命よ🤔とフォローしながらも我慢はしてもらう方向になりました😂

• ひなの

ひなの

わかりますー!2歳差ですがそれでも居てくれて良かったと思うことが多々ありますが4歳差だとさらに自分のことは出来ますし笑わせてくれるなんて微笑ましい☺️

下の子基準なんですね!そこは上の子は我慢になっちゃいますねヽ(;▽;)ノ

確かに宿命と言われれば宿命ですよね(´・・`)
    ありがとうございます🙇

• 3月30日