※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥
その他の疑問

去勢手術(?)をしていないため、発情期にはよく外へ繰り出しそのまま体…

こんばんわ!
乱文失礼します(;_;)!
私は旦那の実家に8ヶ月ほどお世話になっているのですが旦那の実家で猫を飼っています。
去勢手術(?)をしていないため、
発情期にはよく外へ繰り出しそのまま体も何も拭かずに家に入れています。
そのためかノミ刺されがひどく、毎日イライラして神経質になってしまっています。
私はもともと犬、猫の毛にアレルギーがありましたが犬が好きで何回か犬と暮らしていました。
今住んでいてアレルギーの症状はないのですが猫のノミが大量で猫が1時間ほど寝ていたところを見ると白濁みたいな色の玉と黒い粒がたくさん落ちており、その白濁みたいな色の玉をティッシュで拭き取るとティッシュが血のような赤い色になります。
これは卵なのでしょうか(;_;)?
猫はかわいいのですがさすがにこの白濁みたいな色の玉の数をもし卵だとしたら…と見ているとさすがに素直に可愛がれません。
ですが義母もノミにたくさん刺されているのに猫が大事でまるで私の子どもだと言って解決方法も見つけ出さず放置しています。
はっきり言って大事アピールがひどくて私は何も言えません。
と、いうより、あきれるほどです(;_;)
ストレスがひどく、これから子どものことを考えるととてもひどいので明日にでも皮膚科に行ってこようと考えています。
ですが旦那はこの実家でしばらく育ててその後余裕ができたら3人暮らしと考えているようなのですが私にしたら今すぐにでも2人暮らししたいといいますか、この旦那の実家を離れたい一心です(;_;)
ですが私の権力がなさすぎて意見を主張できずいつも流されっぱなしです…
でもさすがにこの状況は赤ちゃんのことも考えると私の意見を主張した方がいいのか…
それとも、そのまま旦那の言うとおりにして子どもがどんな症状が出るのか旦那が実感した方がいいのか…
悩むばかりです(;_;)
ノミのいる中出産、子育てをされた方いますか?
そして、私でも大量に刺されるのに赤ちゃんみたいに皮膚が弱いともっと症状はひどくなりませんか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです(;_;)
長文失礼しました(;_;)

• せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥(3歳7ヶ月)

コメント

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

あまり知識がないので、答えにはなっていないですが、、、
私ならイヤです。自分がノミに刺されるのもイヤですが、赤ちゃんがダニやノミにアレルギー反応を起こすと、小児喘息になる場合もあるみたいですし、新生児の赤ちゃんをそのような環境で育てるのは、正直もっとイヤです(;_;)

ノミを出産前に駆除できるように協力してもらうか、引っ越すか、、したいですね(;_;)(;_;)

• 11月14日
なな

なな

猫好きの私としては、まずその猫がかわいそうですね。

その白濁は卵かもしれないですし、黒いのはおそらくノミの糞でしょう。
赤くなるのは、ノミが猫や人間の血を吸っているからだと思います。

猫も相当不快でしょうから、動物病院でノミ取りの薬を処方してもらってください。
一回の投薬で約一ヶ月効果は続きます。

お義母さまが猫を大事にしているのなら、猫の健康をまず考えてあげてくださいと提案してみては?
ノミだらけの猫、とてもかわいそうですよ。

薬を使っても、家の中に卵は残りますから掃除機で念入りに掃除してくださいね。

• 11月14日
Yum

Yum

猫ちゃんにはまずフロントラインというノミの駆虫薬を使うべきだと思います(*_*)
ノミ以外に外にでる猫ちゃんは寄生虫などたくさんもっています(>_<)
妊娠中ならトキソプラズマなども心配ですしね(´・_・`)
動物病院に一度連れて行き、検査をして駆虫して家も片付けないと赤ちゃんやピーナッツさん自身のお体にも悪いです(;_;)

• 11月14日

回答ありがとうございます!
私も軽度の喘息持ちでして、たまーに症状出ますのでとても心配です(;_;)
やっぱり駆除か引越しですよね!
引越しするとしたら早めに話し合った方がいいと思うので早めに相談してみます(;_;)!

• 11月14日

私も猫を見ていてかわいそうです。
毛を掻き分けるとノミが走っていますし、たまに痒すぎてけいれん?っぽくなるときがしょっちゅうあるのですが義母は病院に連れて行きたいがお金がないと嘆いています。
私にしたらそんなにかわいいなら病院代も払えなくてどうするんだ?…と思いますが💦
次にノミの話題が出たら義母に猫の健康が一番だと主張して、それでもだめなら私も負担すると言ってみることにします(;_;)!

• 11月14日

フロントラインは結構有名ですよね!
トキソプラズマも不安で、あまり接触しないようにしたり糞の始末をしないようにはしているのですが産婦人科で私トキソプラズマの検査していないのですが病院の先生に聞いてみたほうがいいですかね(;_;)?

• 11月14日
なな

なな

フロントラインは病院にもよると思いますが、一本1000〜1500円くらいだと思います。
今はフロントラインのジェネリックもあり、もう少し安いはずですよ。

ただ可愛がるだけでなく、健康も維持してあげないと長く一緒にいられませんからね、説得がんばってください。

• 11月14日

フロントラインは有名なので使ってみようかな!と思います(´ฅ•ω•ฅ`)
1000円程でどのくらい持ちますかね…?
お手頃でしたら私が買ってその方法で試してみようかなー?と思います!
そうですよね!もともと野良猫を拾ってきたみたいで7年以上いるので結構おじいちゃん猫なので歩くときに足を引きずってたり健康状態が少し気になります💦
ありがとうございます!説得してみます(;_;)

• 11月14日
R

動物病院勤務です。

まず猫が外に出たがる理由は「飼い主が外に出すから」です。
去勢否認手術をしている、していないは関係ありません。
外に行く子は短命ですしトキソプラズマに限らずあらゆる菌やウイルスを家内に連れてきますので理想は完全室内飼です。

ノミ、ダニについてはフロントラインやレボリューションなどで駆除予防がほぼ100%可能です。
効果は1ヶ月~2ヶ月ほどで値段は1,200円~1,500円ほどだと思われます。

たかがノミだとお義母様は思われるのでしょうがノミは吸血しますので大量にわくと猫が貧血になり弱っている子ですと命とりになります。

トキソプラズマは猫、あなたどちらも検査することをおすすめします。
完全室内飼の猫はほとんど感染の心配はありませんが外に行く子は要注意です。
陰性なら今後外に出さなければ安心ですし陽性ならトイレ掃除の際には手袋マスクをつけるなど対策が取れるでしょう。

今の環境はあなた、産まれてくるお子さんそして猫にとって劣悪です。
もし可能であるのでしたらあなた夫婦がぜひ動物病院に連れて行ってやってください。

• 11月14日

とても参考になるお話ありがとうございます!
では、外に出るのはもう癖になっているのですかね(;_;)?
玄関前で鳴いても出さない方法がいいのでしょうか(;_;)?
猫のノミ刺されも見ていてかわいそうですし毛を掻き分けると皮膚が真っ赤になっており、とてもかゆそうです( ³0³)
やっぱり妊娠前から一緒に住んでいてもトキソプラズマの検査はした方がよさそうですね!
病院に連れて行くのも参考に話し合って考えてみます( ³0³)!

• 11月14日
ゆいゆい

ゆいゆい

ペットショップ勤務、猫2頭飼ってました。
完全室内飼いでしたが元野良の子がいて、ノミが疑わしいので赤ちゃんがいる部屋には極力いれないようにしてました。
(だんだん入れるようになりましたが刺されたことありません)
刺される事はなかったですが顔面を夏蚊にやられました(^^;;

普段外出する猫ちゃんなら出さなくなるとストレスでしつこく鳴くようになって、それで人がストレスになるかもです。

旦那が猫アレルギーなのでブラッシング、床掃除を小まめにしてました。
ファーミネーターってゆぅブラシは高いですが格段ごっそりとれますよo(^_^)o

• 11月15日

回答ありがとうございます!
赤ちゃんとノミが接するのはとても不安ですよね(;_;)
そんなブラシあるんですか!( ³0³)
ちょっと調べてみます(ت)♪

• 11月15日

「その他の疑問」に関する質問