※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

血液型の必要性について質問があります。要調査なのか不明で、今後も調べるべきか迷っています。

素朴な疑問なんですが

血液型って、調べてもらいましたか?

今日、6カ月健診の時に聞いたら、痛い思いしてまで調べる必要ないよ〜と言われたので、そうなのか〜〜と思って、帰ってきました。

今は特に調べないんですか?

コメント

m

1ヶ月検診の時に、受付の時、
知りたければ自分で先生に聞いてくださいと言われ教えてもらいました。

よっち

小さい頃に調べた血液型は、正確じゃないことがあるみたいですよ(^_^)
しかも赤ちゃんって、採血がすごく大変だし、わざわざ痛い思いさせてまで不確かな検査はする必要ないってことで、今はあまりしないみたいですよ(^_^)

nao。

100%確定するのは、5歳ごろ
らしいので、調べない事が
多いそうですよ(^^)
何かの検査のついでにて事が
あれば、調べても良いかもです。
緊急時には調べてくれるので
大丈夫ですよ!

YuU·͜·ೢ ⋆*

血液型は変わることが
あるから3歳くらいに検査して
調べるのが理想と聞いたこと
あります!

Maimai..

赤ちゃんの頃の血液型は変わります😂
私がそうなので…笑
妊娠を機に本当の血液型がわかりましま‼︎

❀澪❀

私も今日10ヶ月健診で聞いてみたんですが、まだやらなくていいですよと…(笑)💦
と言うのも、大ケガして輸血が必要となった時に血液検査をするみたいです!そこで分かるらしいですが…

どうしてもやりたいなら、やっても構わないけどオススメはしないと言われました(´・ω・`)

春

血液型は、小さいと変わりますよ(>_<)
私は親からO型だと言われてたのに、妊婦の時の採血でA型と言われましたσ^_^;

まとママ

うちの娘は早産でNICUに入ったからなのか分かりませんが、産まれた時に調べられてました(*ノv`)b
産まれたばかりの時は母親からの影響で母親と同じ血液型に判定される事があるとよく言われますが、私と娘は違う血液型でした(´-ω-`)

ぐでまま

今年3歳ですが、まだ調べてません💦
いずれ分かるだろうからいっかーといった感じです。

ユッキー

調べない所が多いみたいですね。
私は聞いてないのですが退院の時に母子手帳に血液型が書かれてあったので調べてくれる病院だったみたいです。

すみそ

私は産後に看護師さんから検査するか聞かれたので退院するまでに調べてもらいました( ˊᵕˋ )
…が、生まれてすぐだと血液型が正確じゃないって聞いたことがあったのにど忘れしてました 笑

くるくるシャッフル!

入院中に血液検査のついでに調べたみたいで診察の時に血液型のカード貰いましたよ(^^)

えっちゃん

皆さま、コメントありがとうございます!!