※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
ココロ・悩み

旦那さんがうつ病の方に関わった経験ありますか。その場合、どのようなことに注意しましたか。

旦那さんが、うつ病の方、もしくはうつ病だった方はいらっしゃいますか❔(>_<)その場合、どのようなことを注意して関わられましたか➰❔o(><;)(;><)o

コメント

かづたむ

我が家の場合は休みたがるときは休ませる、夜にでも気分転換に外に連れ出す、ゲームなどは好きにやらせる、ですかね💦鬱の予兆が出たら無理させず休ませてます。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

回答ありがとうございます‼😌♥
    そうなんですね‼仕事が夫はなかなか仕事が上手くいかないようで、鬱っぽくなっていて…。ゲームなど、好きなことは制限せず、好きにしてもらったり、休んでもらうのもやっぱ大切ですよね‼(>_<)参考になります❕😣❤

• 3月29日
かぼす

主人ではないのですが、近親者がうつでした。
本人ももちろん辛いけど、支える側もかなり辛いですよね(;o;)
どこに地雷があるかわからないし、ネガティブな言葉をずーーっと聞いてるとすごく滅入ってきますよね(><)

カウンセラーの方に教えてもらったのですが、うつ患者さんの話は否定も肯定もせずに「うんうん、そっかぁ…大変だったね」って聞いてあげるのが良いそうです。
できるだけ話を聞いてあげて、「それで、あなたはどう思った?どうしたいと思った?」って患者さんの意思を引き出してあげるそうです。
うつ患者さんは自分に極端に自信がない方やものすっごく自己否定をしてる方が多くて、自分の意思をなかなか表に出せないそうです。
なのでまず、話をよく聞いてあげて意思を引き出してあげることが大切だとか。
あくまでもそのカウンセラーの方のやり方というだけなので、ぴぃちゃんさんのご主人様に当てはまるかどうかはわかりませんが、参考までに(^-^;

あとよく「がんばれ」は禁句って言いますよね。
私はいつも「がんばってるの知ってるよ、わかってるよ」って言ってました(^^

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

回答ありがとうございます‼😌♥
    はい、ネガティブな発言をきいたり、あーっと言いながら自分の髪を引っ張ったり、叩いたりしていて、なんか、恐くて…o(><;)(;><)o
    そうなんですね❗変に励ましちゃっていました…😢否定も肯定もせずに、しっかり話を聞こうと思います(>_<)
    参考になります❕😣❤

• 3月29日
  • かぼす

かぼす

そうなんですね😭
    ご主人、お子さんのこともあるだろうし、一家の大黒柱であることにプレッシャーを感じているのかもしれませんね💦
    ぴぃちゃんさんも家事や育児で大変だとは思いますが、一緒に乗り越える気持ちで寄り添ってあげて下さい。
    ただ、支える側もかなりの精神力が必要です。辛くて共倒れになると大変ですので、くれぐれもご無理なさらず😣💦

近くに心療内科や精神科はありますか?
    抵抗はあるかもしれませんが、プロに頼るとぴぃちゃんさんの負担も減ると思います。カウンセリングなども一度受けてみられるといいかと😄
    ぴぃちゃんさんがお一人で抱えるのがお辛いなら、早めに受診してもらって下さい!

• 3月29日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます‼(>_<)❤確かに…自分がしっかりしなきゃってプレッシャー感じてるかもです…o(><;)(;><)o
    そうですょね➰❕やっぱり心療内科とか受診してみた方が良いですよね➰(>_<)酷くならないうちに、行くようにしようと思います🌼

• 3月29日