※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食を5ヶ月になる前から始めた方いますか?(o^^o)

離乳食を5ヶ月になる前から始めた方いますか?(o^^o)

コメント

カブカブ🎶

赤ちゃんの体に負担になるので、5ヶ月以降がいいですよ。

ちなみに、6ヶ月までは母乳以外口にしなくてOKと言われていました。
周りが5ヶ月になったらみんな始めたので、焦って始めましたが、すぐにやめました。

息子は嫌がるし、毎日の事なので作るのも大変だったので、6ヶ月まで母乳で楽しました(๑•ω•๑)/"♡

あゆ&ゆうママ♡

私私が食べると口を開けたり
口を動かしたりしたので興味が
ある時にする方がいいのかなぁと思いまして私はあげ始めちゃいました。

かーちゃん

早く始める理由が何かあるのでしょうか?

∞まぁみん∞

まだ、胃などは未熟です。
早くて5ヶ月からですが、それ以前に早く始めたらいいメリットはないです。
遅く始めた方が良いというくらいなので。

ママ🐾

5ヶ月になる
一週間前に始めました!
胃も未発達ですが
食事への興味、口を
モグモグする、
そういった事が
すごく見られたので
一週間前ではありますが
始めましたが
特につまずくことなく
離乳食進んでますよ★

4696

必ずこの日から、と決めず、赤ちゃんが食べ物に興味を持つ様子が出てきてからでいいと思います♪赤ちゃんの気分に合わせてあげた方が、食事って楽しい♪って思ってくれるそうです꒰*´∀`*꒱
うちは4ヶ月で食事に興味を持ち始めたので、重湯でスプーンに慣れる練習からスタートしてます♪
離乳食初期の手前、離乳食準備期、という期間です(≧∇≦)

はるママ

うちの子も最近大人が食べてるとこ見ながらもぐもぐ、よだれ、膝に座らせながら大人がご飯食べてるとお皿に手伸ばしてきたり、が4ヶ月入った頃から始まってきて、それから二週間くらい経ちましたが、すごくてどうしようか悩んでました。
離乳食初期の手前というやり方はとてもいいですね!10倍粥よりもっとお湯が多いってことですよね?☺️

ありがとうございました♪

4696

重湯は、お粥の上澄みのとろとろ〜っとしたお湯の部分です꒰*´∀`*꒱お粥の所は私が食べてます(≧∇≦)
今日で5ヶ月なので、試しに10倍粥作ってみてますσ(≧ε≦o) 食べてくれるかな〜?
いろいろ手探りだけど、頑張りましょうねー‼︎∩^ω^∩

⭐️くぅ⭐️

はやく始める必要はないですよ*\(^o^)/*
五ヶ月の終わりか6ヶ月からスタートすれば大丈夫なのでママはゆっくりしましょー(´▽`)ノ
始まったらバタバタするので(^^;;
あとはお子さんがママが食べてるの見てもぐもぐしたりしたら離乳食開始のサインでもあります(´▽`)ノ