※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建て方について相談です。設計イメージと異なり、引き渡しも遅れました。外構も問題あり。同じ経験ありますか?

注文住宅を建て方にお聞きしたいです★!
いま現在建てているんですが、終盤になって設計イメージと違ったり色関係で違ったりとありました。
一番のこだわりの部分が話し合いの時と異なってたので相談したらそこだけ一からやり直し、受け渡しも一カ月延期になりました。
快く引き受けてはくださったんですが、申し訳ない気持ちと気まずい雰囲気です。

また今回外構で打ち合わせと違う部分があるのですが、また確認してクレーマーと思われたら嫌だなと思ったり。
でも、一生に一度の大きな買い物なんで妥協もしたくないなって思います。
最後の最後で色んなことが積み重なったこともあり、信頼していただけに、残念感が強いです。

みなさんはこんなことありましたか?
聞かせてください!!

コメント

私は思ってたのと違ったってのはなかったけど、一生で一番高い買い物になるはずですし、妥協したくない気持ちは凄くわかります。

Miyako

クレーマーとは思わないと思います(^ ^)
一生に一度の大きな買い物、こちゃんさん以外のお客さんもみんなそう思って心から納得できるまで何度も何度も話し合いしたりやり直ししたりしてるものです✨

うちも納得行くまで何回も何回もやり直ししましたよ(主人と私の意見が割れたときは何パターンも案をくださいました)

主人も不動産なのでよく話は聞きますが、全く気にしなくて大丈夫です!
とことん納得行くまで話し合うべきだと思います(^ ^)

あず

うちは、飾り階段を注文したのに普通の階段がついており、修復もできないと言われたり、コンセントの位置やエアコンの穴の位置が違ったり、トイレの収納が違う商品(どうみても安っぽい)がついていたり、外壁の塗装が間違えていたりしました。
とどめに、カーポートのつける位置を確認もなしに変なところに勝手にコンクリートで固定され、これも修復出来ないと言われました。

建築途中にも毎日のように見に行き、その度に間違っているところは指摘し続けました。窓が注文したのと違うとか、トイレの入り口の向きが違うとか、システムキッチンが別物がついてるとか。

あまりに酷く、不動産屋さんからの誠意も感じなかったため、最終的に弁護士を雇って訴訟を起こしました。
21~22歳の頃でした。
相手方は、こちらが本気と気付いて慌てて示談を申し出てきたので、別の業者に修復出来るところは修復をしてもらいその代金を支払うこと。
階段などのオプションを付けた分については返金。
カーポートは返金ののち撤去。弁護士費用の支払い。
で、終わらせました。

ずっと住む家なので、違うところは違うと言わないと後悔します。
建ててくれてる大工さんは下請けとかなので、発注をしている不動産屋が悪いです!
大工さんには気を使うかもしれませんが、施工主が我慢するのは違うと思います。

a r y

注文と違うのがついてるのは
絶対言いますし、クレームじゃないですよ😌
うちも何ヵ所かあり言いました😄