※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718🦥
住まい

間取りについてご相談です。自分で考えたため、盲目的になっているかもしれません。何かお気付きの点があればコメントいただけると嬉しいです。つまらない、ださいなどの感想も歓迎です。

この間取りどうでしょうか?
ほぼ自分で考えたのでいろいろと盲目になってると思います。
何かお気付きの点ございましたら感想でもなんでもコメントいただけると嬉しいです。

間取りがつまらん、ださい、とかも有りです。。笑
よろしくお願いします。

コメント

0718🦥

こちらが2階の間取りです
リビング上は勾配天井にします

はじめてのママリ🔰

和室はなしにして、その分シューズクローゼットまたは玄関広めがいいと思います。

• 0718🦥

0718🦥

ご意見ありがとうございます✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ズボラ人間なので、ランドリースペースとクローゼットは扉をつけて出入り出来るようにしたいなーと思います!

あと、廊下に出ないとトイレ、お風呂に行けないと冬寒い夏暑いとなりそうなのでリビングから出入り出来る方がいいなと個人的に思います💡

• 0718🦥

0718🦥

• 4月17日
ベビーラブ

和室どうしても必要ですか?ないほうがリビング広くなっていいと思います

あと、リビング階段、吹き抜けになってますが、冷暖房効きづらいし、やめたほうがいいかなと思います。。

姉がリビング階段にして、すごく後悔していたので、私はドアつけてリビング階段にしました💦

• 0718🦥

0718🦥

(ちなみに吹き抜けになってますが、吹き抜け無しのリビング上を勾配天井の予定です!)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰もじもじ

いいと思います。
家を建てる際に陽の光が入る位置に小窓等をつけ、明るい家にすることをお勧めします。
うちは、玄関のシューズインクローゼットにコートを掛けれる棒をつけてもらいましたが、かなり重宝しております。また寝室にアラジンのプロジェクターをつけたので、壁はプロジェクター用のにしました。子供とアニメを見たりしてこちらも重宝しております。
素敵なお家になるといいですね❤️

• 0718🦥

0718🦥

• 4月17日

和室の壁は構造上仕方がないからあるのだと思いますが…死角になりそうですね💦
私だったら柱のみにするか、壁ではなくて柱を数本立てるだけにします🤔(格子的な)

階段はテレビの横から上がっていく感じですかね??個人的にはクローゼットの横から上がっていくほうがいいかなと思いました🥺

下駄箱は…何かしらつけますよね…??🤔

洗面台のところは右側壁ありますか??トイレの扉が収納される感じですか??後者であれば水ハネがモロに壁紙に行ってしまうので壁にして防水加工したほうがいいです。(うちの洗面台が扉が収納される感じになっていて、水ハネがモロに壁紙へ…なんです😭)

あと、、一階のクローゼットは何を入れますか??3畳分ドン!と設けるより、ランドリースペースに繋いだ収納もあったら便利そうです😊

• 0718🦥

0718🦥

(畳コーナーは図面が間違ってて柱1本の予定です)

具体的な使い道考えながらもう一度間取り見てみます!

• 4月17日
おもち🪐

リビングイン階段なら、扉つけたらいいと思います!
うちは冷暖房の効きをよくするためにカーテン後付けしました…
あとお風呂が、リビングから出て別室なので、しかも玄関横なので冬は寒そうです。
リビングとすべて繋がってるほうがいいと思います!
和室は、うちもリビングと併設で6畳ですが、3畳だと使い道がないので、無くすか、広くするかどちらかかなと思います。
今は子供のおもちゃ部屋ですが、誰かが泊まりにきた際に使えるスペースにしてあります。

• 0718🦥

0718🦥

• 4月17日
minari

洗面はトイレの横だけですよね?狭いのと、朝の支度の時にトイレする人、歯磨き、洗顔とか渋滞しそうです💦
パントリー、せっかくなので限界玄関側から入れるようにしたい。(荷物通す小さい扉でも良い)
玄関はシュークロ欲しい。
ランドリースペースからクローゼット行きたい。
思ったことを書き並べてみました!

• 0718🦥

0718🦥

• 4月17日
  • 0718🦥

0718🦥

もう一案あるんですが、こちらの方が良さそうでしょうか🤔

• 4月17日
  • minari

minari

私はこっちの方が好きです😃
    ただ、パントリーが玄関からダイニング回って行くのが遠いので、重たい食品ストックとか運ぶのは大変そうかなーと思いました😫
    あと、階段下の物入れ、奥に細長く低くなっていくと使い辛そうなので、階段の回り方逆にして、和室側から横長の収納の方が使いやすそう、でも、そうするとLDK入口のドアと階段降り口が近くなって危ないかも、、、間取りってほんと難しいですよね🤔

• 4月17日
ばいきんまん

リビング階段、上がり始めと登り終わりにベビーゲートは付けられる構造なのかな?と心配になりました。
手すりがアイアンバーだけみたいな感じだとゲート付けられなくて困ってるママさんママリに多いので💦

あと、2階の寝室と下側の洋室のドアは引き戸にされた方がいいと思います!
ドアと収納の間口が干渉すると地味にストレスになります😔(我が家はマンションで何箇所か干渉しててイラッとしてます笑)

• 0718🦥

0718🦥

(階段は壁付けるんですが、ベビーゲート付けられるように考えます!)

• 4月17日
プレママA🔰

1階にクローゼットあるの羨ましいです😆

玄関ポーチの一段目、玄関ドア全部開けた時に開けた人が二段目に下がらなくてもいいようにもう少し広さがあるといいのかなと思いました(説明下手ですみません💦〜

パントリーは他の方も書かれているように、玄関からも行けるように通り抜けできるように引き戸付けたら便利かなと。収納量減りますが💦

ダイニングテーブルの左上の席に人が座ると通るの狭くないでしょうか?

せっかくの対面キッチンなのに、前がクローゼット・階段なのはもったいない気がします。

• 0718🦥

0718🦥

せっかくの対面キッチンなのに……確かに😳

• 4月17日
  • 0718🦥

0718🦥

もう一案あるのですが、こっちの方が良さそうでしょうか🤔

• 4月17日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

お!もう一案の方が私は断然良いです👍

この間取りなら、キッチンから和室もリビングも見れるし
    ダイニングテーブルもキッチンシンク横に付けたり、壁側に付けたりして楽しめそうです😆

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも少し似ている間取りで、キッチン横に和室作りました。
子供のおもちゃ散らかしても気にならないし、料理しながらみれるし最高!と思っています(まだ建っていませんが)

私だったらランドリーの入り口をクローゼット側にも付けます。洗濯おわったらすぐしまえるので便利だと思います。

パントリーが玄関の正面なので難しいかもしれませんが、玄関からパントリーに直通できたらめっちゃ楽だと思います。
これだと買い物して重い荷物を持ってダイニングぐるっと回らないといけないので…

あと、トイレがランドリーの近くだし私だったらランドリー内に洗面つけちゃいます!

• 0718🦥

0718🦥

• 4月17日
ことのんママ

動線はよく考えられた間取りだと思いますが、無駄なスペースも多くなりそうです。

キッチンや和室が西側にあって、クローゼットが東側ですが、朝日は東側から入るので、もったいない気がします。
今の間取りだと、廊下も長くなりがちなので、水回りと、キッチンの位置を反対にするような間取りはダメでしょうか。
そうする事で、子ども部屋も東に面する間取りになるような気がします。

• 0718🦥

0718🦥

(子供部屋東なるほどです!)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1Fのクローゼットがファミクロなら収納少なめかなと思いました!

和室、周りの環境と方角にもよりますが、もう少し窓あっても良さそうに思います✨ダイニングが結構暗くなるかと🤔
和室収納が無いと使いづらいかもとも思います🤔
和室が小上がりで下収納…とかならスルーしてください💦

キッチンが今かなり回り込む配置になっているので、パントリーは玄関から通り抜けれるようにすると導線良さそうです😀

キッチンの前側に収納とかなければ、リビングドアの左、パントリーの壁側に浅めの書類収納作っても良さそうです🙌

2階は、書いてないだけで窓ありですよね🤔!?
家具の搬入経路を思わず考えてしまうかもしれません🤔

• 0718🦥

0718🦥

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

キッチン前のクローゼット、調理の匂いがかなり流れますよ😂

ドア開けても閉めても充満すると思います〜
魚、肉焼いた日には後悔しかないと思います〜

この位置に置くなら、キッチン前はクローゼットのドア無し、キッチンと廊下は今のようにドア有り(ここを無しにするのも危険、匂いランドリーまで流れます)ランドリースペースからのみ入れるにした方がいいと思います〜

• 0718🦥

0718🦥

• 4月17日
  • 0718🦥

0718🦥

もう一案あるんですが、こちらの方が良さそうでしょうか🤔

• 4月17日
にゃお

第二案の方がいい気がしますね!
ちなみに、我が家では、狭くてもいいから脱衣所ほしいなと思うのです、ランドリーのところで一つ扉か何かあれば、誰かがお風呂入ってても気にせず洗濯とか作業できるかなと🤗

キッチンの前に和室コーナーであれば、子供を遊ばせたり勉強したりするのを料理つくりながらも目が行きやすいのでいいと思います👌