※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘が5ヵ月で6キロの低体重児。離乳食は7キロからという言い伝えは古いかも。大きくなってから始めるのがいいでしょう。

離乳食についてです!娘が5ヵ月と1週間経ちました!そろそろ離乳食を、と思っています。
しかしなんかのネットで離乳食は体重が7キロに達してからという言葉を見たことがあります😳
これは昔の言い伝えかなんかですかね?うちの娘は5ヵ月ですが低体重児で産まれ今やっと6キロになったくらいです。やはりある程度大きくなってから開始するのがいいんですかね?😭

コメント

はらぺこあおむし

5ヵ月ちょうどで離乳食しましたが
7キロもなかったですよ( Ö )
気にしなくて大丈夫だと思います!

  • れいな

    れいな

    やはり離乳食始めたら体重が増えにくくなるとかですかね?😳
    気にしなくていいですかね💓
    そろそろ開始したいと思います💘🌟

    • 3月27日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    うちの子はちゃんと体重増えてますし
    大丈夫ですよ♥♥

    • 3月27日
  • れいな

    れいな

    しっかり食べてる子なんですね💓
    うちの子欲がなさそうなので食べない自信があります(笑)

    • 3月27日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    最初は離乳食+ミルクなので
    量は食べなくてもミルクで補ってました♥

    食べなくてもその子のペースに合わせて
    お休みしたりできるので焦らず
    ゆっくりでいいと思います😊

    • 3月27日
  • れいな

    れいな

    慣れるまでは母乳をしっかりあげればいいですね♥️
    不安だけど少し楽しみです☺️

    • 3月27日
mm

離乳食は、5ヶ月になったから
始めなければならないというものでは
ないです◎
その子のタイミングがあると思うので、
合わせてあげたらいいですよ😌

我が家は離乳食をゆっくり進める方針で
はじめたんですが、スタートは9ヵ月でした😊
ゆっくりスタートしたからか、
進みも早くて11ヵ月になる前に
3回食になりました。

食べてくれなくてイライラすることも
あるかもしれませんが、ぜひ、
楽しい食卓になさってくださいね♡

  • れいな

    れいな

    早く食べ物に慣れてほしいと思ってたので早めに始めようかなと思っていました😇
    あまり関係ないのですね🌟
    楽しみながら頑張ります💓

    • 3月27日
けむ

5ヶ月ぴったりで始めました。
7kgなかったです。が体重も順調
小児科の先生に褒められるぐらい標準です。

かぼちゃめちゃくちゃ食いつき良いですよ!
お母さんも無理なく楽しく離乳食できると幸いです

  • れいな

    れいな

    体重は関係ないですね☺️
    最初は不安も大きいですが楽しみます🙈💓

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

5ヵ月ぴったりで始めましたが、
うちの子も小柄で最近になって
やっと6kg突入したくらいです😂

大人の食事に興味ありそうだったり、
よだれが出るとか
スプーンを口に入れてみて
押し出さなかったら始めていいと思います!

  • れいな

    れいな

    欲はなさそうなんですが、早く慣れさせてあげたいなと思っていました(笑)
    お茶をスプーンで毎日やっていたので少しはやりやすいかなと思っています😹💘

    • 3月27日
1210

昔は4ヶ月過ぎに離乳食開始したりしてたのであまり気にしなくても大丈夫だと思います🙆

  • れいな

    れいな

    そうなんですね😳
    美味しいものを早く食べさせてあげたいです♥️

    • 3月27日
りんご

5ヶ月過ぎ、6ヶ月中に始めればいつでもいいと思いますが…低体重児というのは早産だったということですか?

5ヶ月経ってからというのは胃の成長を待ってからという意味なので、早産だったのならまだ成長が追いついていないかもしれないので少し遅めの開始でもいいかもしれませんね(*・ω・)
そんなに早過ぎの産まれでないならば今から初めてもいいかと思います♪

赤ちゃんは6〜7ヶ月頃から母乳やミルクの栄養素では足りなくなってしまうので、7ヶ月に入る前には始めてくださいね( ^ω^ )

  • れいな

    れいな

    38週で産まれたので早産ではないですね☺️
    でもだいぶ小柄ですね😹
    このこのペースで頑張りますね☺️💓

    • 3月27日
玉

体重はあんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
うちも最近離乳食始めました!
ちょこっと食べてから
ミルク飲ませてます😌🙌
うちの母が言うには
まずはスプーンでご飯を飲み込む練習だから!
って言ってました🤗

  • れいな

    れいな

    毎日スプーンでお茶をやっていたのであまり嫌がる事はないと思っています😹♥️
    頑張ります☺️

    • 3月27日
manoa☆

わたしの子は2214gで37wぴったりで生まれたので、だいたい1ヶ月遅れて計算して育てたほうがいいよーと助産師さんに言われたので、離乳食は6ヶ月の時から始めました☻
うちの子は離乳食始めた時は5.3kgとかでしたよ(^ ^)

  • れいな

    れいな

    うちは2220gで38週でした😋
    まだちっこいです😭(笑)
    早く美味しいものとか食べさせてあげたいです😇🌟

    • 3月27日
  • manoa☆

    manoa☆

    同じくらいですね☻うちもまだ未だにちっこいです(^ ^)
    わたしは、5ヶ月のときはスプーンの練習のために毎日赤ちゃん用の麦茶、ジュースなどをスプーンであげてました(^ ^)
    スプーンに慣れてくれたので6ヶ月で離乳食を始めたときにすんなり食べてくれましたよー☻

    • 3月27日
  • れいな

    れいな

    あたしも3ヵ月?くらいから麦茶をスプーンでやってました😋なのて嫌がることはないと思いますが😹💓
    5ヵ月でジュースやってましたか?😳

    • 3月27日
  • manoa☆

    manoa☆

    赤ちゃん用の粉末のお湯で溶かす果汁ジュースを
    少しだけあげてました(^ ^)

    • 3月27日
結優

離乳食を始めるタイミングは、食べてる姿を見てお口をもぐもぐしたり、よだれを垂らしたりしたら始めどきらしいですよ。

うちの子はまだ6.5くらいだと思いますが、10倍粥からではなく、お粥の上澄みから始めてます。

まだ毎日ではなく、合計で4回ほどあげたら飲んでくれるようになってきたので、そろそろ10倍粥デビューを考えてます。

離乳食は遅くても6ヶ月中には始めたほうがいいようなことが書いてますよ。

  • れいな

    れいな

    3ヵ月頃からスプーンでお茶はやっていたので嫌がる事はないと思います😇
    なので、そろそろいいかなーと思ってました☺️マイペースに頑張ります♥️

    • 3月27日