※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんが仕事に行けなくなりました。同じ経験の方いますか?対応方法がわかりません。

旦那さんが、仕事に行けなくなってしまいました。

私と出会うだいぶ前にもうつで、会社に行けなくなってしまった事があったみたいです。

長く休むとどんどん行きづらくなってしまうと思うのですが、本人もそれは分かっているけどどうしたらいいかわからないそうです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

私もどう対応したら良いのか、わかりません。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

心のほうですか?
病院などはいってるのでしょうか?😢

  • ママリ

    ママリ

    心の問題です。
    昔は病院に行って薬も飲んでいたみたいですが、病院には行かないと言ってます‥

    • 3月26日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    なんとか病院に一緒に行ってみて、
    カウンセラーとお話しすると少し楽になりますよ😢

    わたしもそうでした。
    でも、2か月くらい休んでいた頃
    カウンセラーに、いつまで休むか決めないと行けなくなるよ…と言われて
    なんとか日にち決めて復職しました。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‥
    ラクになるのは大事ですよね😢
    あまり続くようなら病院に行きたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月27日
ぴっぴ

鬱の症状や重さにもよります(>_<)
妹の彼氏は2年近く働けず、今年やっと社会復帰できたと思ったらやっぱりだめでまた辞めてしまいました(TT)
私の親友は症状が軽く、半年ほどでしっかり社会復帰できました!
心療内科は通われていますか?

  • ママリ

    ママリ

    昔は病院に行っていたみたいですが、今は行っていません。

    • 3月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    では早めに一度病院に行った方がいいかもしれません(>_<)悪化して長引いてしまうと厄介なので(TT)

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    長引くのは避けたいです( ・᷄-・᷅ )
    ありがとうございます。

    • 3月27日
deleted user

旦那ではないですが、独身のとき母親がうつでした。まる5年、仕事が出来ない状態になりました。

休むと行きづらい、と、その点を気にするよりも重度にならないうちに病気に通って、薬をのんだほうがいいとおもいます。
うつは病気、治すためには治療が必要なんですー
でないと、もっと長期になってしまいますよー

  • ママリ

    ママリ

    昔病院に通っていた時に、薬をたくさん出されて結局良くならなかったみたいなので行きたくないみたいです‥

    長期になっては困るので、病院に連れて行けるようにします。

    • 3月26日
まろん

とりあえず頑張れは禁句です
頑張りすぎてなってしまうのが鬱なので
とりあえず大丈夫だよと
気持ちを軽くさせてあげるのが一番だと思います
⚫️さんは共働きですか?
もしそうなら自分がいるから
主夫してみない?
と、環境を変えてあげるのも手だと思います
あと薬で症状が緩和されることもあるので
通院はされた方が⚫️さんも相談出来ますし良いのではないかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    頑張れと言ったらいけないのは聞いた事があったので、言わないようにはしています。

    共働きだったのですが、今はわけあって辞めてしまい主婦をしています‥

    ありがとうございます。

    • 3月26日
elie🧸

いきなり現実的な話ですみません💦
病院行って休職が必要な診断もらわないと、有給使い切ってしまったら生活の保証ができなくなってしまうかと(>_<)
ちゃんと病院から休むよう指示されていたら1年半は傷病手当もらえるはずです!
病院行かれた方がいいかと思いますね(>_<)
あとは上の方仰っている対処法も必要かと思いますし、、、

  • ママリ

    ママリ

    傷病手当は診断書があれば貰えるんですか??

    • 3月26日
  • elie🧸

    elie🧸

    まず会社に出勤できないことを連絡するのが第一のステップですね。その時に診断書が必要です。
    傷病手当は健保に連絡して申請書を取り寄せ、その申請書に病院の証明を書いてもらいます。そして健保に指示された方法で提出するという感じになりますよー。
    月に一回程度提出するのが良いかと思います。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、参考になります。
    ありがとうございます!

    • 3月27日
スター🌠

あたしも以前、鬱で通院してました。
今は社会復帰出来ました。
少しでも参考になればと思うのでカウンセリングの先生に言われてやってたこと書きますね。

・出来るだけ毎日、一回は外に出る。(太陽の光を浴びるって意外と心のバランスをとるのに重要なようです)

・1日3回しっかり食事をとる。

・病院で処方された薬をきちんと飲む。

・定期的にカウンセリングを受ける。

などでした。

  • ママリ

    ママリ

    今は完治されたのですか??

    ごはんはなるべく食べるように言っても食欲がないみたいで、あまり食べなくなってしまいました‥

    やはり病院に行った方が良いんですね。

    • 3月26日
ねまい

病院に行った方がいいですよ。
うちの旦那も病んでます。
障害者施設に通っていたんですけど、なんか雰囲気に馴染めなくてやめました。
良さそうな施設に限って遠かったり💧
今はご飯も食べないし、喋ってもくれません。
2週間に1回、病院でカウンセリング受けています。
私には話しにくいことも、カウンセラーさんには話せるみたいです。
地元にそういうサポートがないか調べてみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    ご主人は仕事はされてないんですか?

    調べてみます。

    • 3月26日
  • ねまい

    ねまい

    仕事はしていません。
    いつかは仕事復帰しようとは思っているのですが、完全に自信を失っています。
    私の母は「甘やかしすぎ」と言いますが、出来ないものは出来ないんです。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    できない人はできないですもんね‥
    きっとなった本人にしかわからない事だと思います😢

    • 3月27日
ひめたん

初期のうちにちゃんと病院
行った方が良いと思いますよ?

自然に日が経てば治る方も
いるかもしれませんが
うつで悪くなる場合もあるので
病院行った方が良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‥
    ありがとうございます。

    • 3月27日
ゆり

少し状況が違いますが書きますね。
独身時代私は1つ下の妹と2人暮らししてました。(就職で実家を出ました)
妹が2度、うつ病になりました。
1度目はこれと言って原因は分からなかったのですが、精神的に参ったらしく本人もおかしいと思いつつ仕事も恋愛も頑張ってました。
性格は生真面目、自分が決めた計画通りに事が進まないと自分を責め更に頑張る。
柔軟な考えが出来ない。
母に相談して私も一緒に病院へ行きました。
薬を処方してもらい休養が必要だと言われ自律神経失調症の診断書をもらい仕事を休みました。
その時1番に心配したのは仕事を休んでみんなに迷惑をかける事でした。
妹とすれ違いの生活スタイルだったのも良くなかったみたいでなるべく1人になりたくないと言い、ご飯を一緒に食べたい。部屋を一緒にしたいと言われました。
結局部屋を一緒にする事は出来ませんでしたが実家に帰ったりしてのんびり過ごして仕事に復帰。
再発を心配しながら2人暮らしも再開。
2度目はその数年後。
ダブルワークをしてて再発。
本人から病院に行きたいと言ってきました。
すぐに療養の為実家に帰る時もう2人暮らしは難しいかもと言われました。
私は今はそんな余計な事は考えずに休む事だけに専念してと言い同居解消してもどうにかなると伝えました。
1ヶ月ほどして完全に実家に帰ると決めてきて同居解消、退職しました。
それからは1人になる事がない環境になり幸せに暮らしてます。
とにかく余計な事は考えずに療養する事に専念する事が必要だと思います。
本人にどうして欲しいかも聞いてください。
私は妹がうつ病になりうつ病がどんなものか分からなかったので本を買いました。
まずは病院に連れて行ってください。
辛いと思いますが本人が1番辛いはず。
優しく接して上げてください。
長くなりました(_ _;)

  • ママリ

    ママリ

    妹さん、今は幸せに暮らしていて良かったですね。
    今はなるべく強く言わないようにしています。
    本人にしかわからないこともあるだろうし、本人が1番辛いですよね‥
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月27日
deleted user

私自身が鬱になった事があります。
「頑張れ」は禁句だと言われていたのは昔の話で、今は「辛いけど頑張ろうね」と言った方が良いそうです。
でないといつまでも自分はダメ人間だと思ってしまい、治りが遅くなると言われました。

病院は早い方が良いです。
一緒に行くと、家族がどのように接したら良いかも教えてもらえますよ。
私は病院にかかったのが早かったのと、家族の接し方が良かったのと、原因となっていたものが改善できたので完治も早かったです。

  • ママリ

    ママリ

    辛いけど頑張ろうねって言ってみます。
    病院も様子を見て、行ってみようと思います。
    完治して良かったですね。
    ありがとうございます。

    • 3月27日