※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初登校の際、送迎を続けることに不安を感じ、過保護だと言われました。他の子も心配になるので、付き添いは普通でしょうか?

新1年生で今日から初登校でした!
うちの地区は初日だけ登校班で、明日からはそれぞれ個別になります💦
距離も遠いし、危ない場所もある為しばらく毎日送迎しようと思ってるんですが…旦那に過保護だね、と言われました😱
やっぱり過保護でしょうか?!💦
今日も下駄箱まで行きましたが、阿鼻叫喚の玄関だったので行ってよかったと心から思いましたが…
普通は付き添わないものですか?
うちの子も心配だけど、なんなら他の子も心配になっちゃって見回りついでに位の気持ちでいます💦

コメント

うちは家から徒歩30秒の小学校ですが…最初の1週間は下駄箱まで送りますよ😊説明会でも言われました!
学校までの距離が遠い子は道を覚えたりするまで、送迎も可です!
今日入学式で、明日から登校ですが😁笑

今まで保育園の送り迎えしていたのに1年生になったからって、いきなり1人で行きなさい!は、まだ不安もあるだろうし…私も心配で😅笑

全然過保護じゃないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    30秒…目の前!!羨ましいですね🤩でも玄関までしっかり送られるんですね!
    私も今週いっぱいはしっかり玄関まで見送ろうと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは登下校は班でいくので1人で登下校することはまずないです。

班がなければ友達と一緒に行けるまでついて行っちゃいますね💦
過保護って言われてもこの子を守れるのは親だけですし
誰かが守ってくれるなんて絶対無いと思ってます。
後悔したくないので私は一緒に門まで行きます
門くぐれば他の子供達もいるので皆についていきなよってお別れします

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    後悔したくない、まさしくその通りですよね。
    ほんとに誰も守ってくれないですよね。初登校の時、それはすごい感じました。
    しっかり送迎したいと思います😤

• 4月11日
naami

今時、過保護くらいが
ちょうど良いと思ってます😅
高齢ドライバーの事故だったり
男女関係なく狙われますからね💦
個別登校になっても
仲良い子同士で登校はしそうですが、
お子さんが望むなら
付き添ってあげてください。
うちは登校班があるので
朝は付き添いませんが、
帰りはたまに迎えに行ってます。
荷物が多い日とか、猛暑日とか、
ランドセルだけでも重いのに
小柄な長女には辛そうで🥹
あと不審者情報が出た時は
数日間は迎えに行きます。
朝付き添う方も迎えに来る方も
何人かいますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、高齢ドライバーほんと怖い。
    老人も多い地域なので余計に…。
    昔の話ですが、小学校直前の横断歩道で轢かれて亡くなった子がいるんです。私も同い年くらいだったのですごい覚えてて。それも不安になる1つなんですよね。
    不審者情報も大事ですね💦しっかりチェックしようと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

マータさんの場合なら暫くは送迎します。
本人が自身つくか、仲良い子見つけて一緒に行ける子ができるまで。
過保護ぐらいが今はちょうどいいと思いますよ。
昔なら一人で行かせたりもしたでしょうが、今の子って家庭によっては小学校まで、歩いてどこかに行くとか、近所の子と家の前で遊ぶとかないので、、、
私たちが子供だった頃と比べてそこまでのレベルに達してない子が殆どだと思うし、学校も暫くは出来る限り送迎お願いする所もありますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本人の気持ちって大事ですよね。
    一人で行けるよ〜なんて言ってますが絶対途中で不安になると思うんです。そこまでのレベル絶対無いですね💦独り歩きなんて一切させてませんでしたし💦過保護ぐらいでいい…本当にありがとうございます😭

• 4月11日
ママリ

皆様ほんとうにありがとうございました😭旦那の言葉に凹んでましたが勇気いただけました。
今日もしっかり送迎します!
一番最初にコメントくださった方にグッドアンサーさせていただきました😊