※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツタケ吉田とホストのHARUAKI
子育て・グッズ

もうすぐ生後3週間になる息子がいます。一週間くらい前までは朝から晩ま…

いつもお世話になってます。
もうすぐ生後3週間になる息子がいます。
一週間くらい前までは朝から晩までほとんど寝ていて、おっぱいの時以外は寝てるって感じでした(^_^;)
ですがここ最近、日中に起きている時間が増えてきて、起きてる間は常に抱っこを要求します(´・ω・`)
抱っこしても寝るわけではないので、ベッドに置くとすぐに泣きます。
今は実家にいるので父、母、私で代わる代わる抱っこをしているのですが、
自宅に帰ったらどうしようかと悩んでいます。
旦那は日付が変わってからの帰宅もザラなので全て一人でやることになるのですが、
ご飯中や料理中にずっと抱いてるわけにもいかないですし…(>_<)
おそらく同じように抱っこしていないと泣く子を一人で子育てされているお母さん、沢山いらっしゃると思うのですが、
皆さんどのように生活されているのでしょうか?常に抱っこしてますか??
経験談やアドバイスなどありましたらお聞かせ願いたいですm(__)m

• マツタケ吉田とホストのHARUAKI(2歳4ヶ月, 3歳8ヶ月)

コメント

ゆづママ

ゆづママ

産まれたばかりの頃ってずっと泣いてますよね(*_*)
私はバウンサーを買ってバウンサーに乗せてると自然とそのまま寝てくれたり一人で揺らして遊んでましたよ(✿╹◡╹)

• 11月13日
myk

myk

うちも生後3週間頃は
ずっと抱っこでしたよ(´・ω・`)

昼も夜もほとんど寝ず
ずっと抱っこでした…

でも1ヶ月を超えた頃から
起きてても1人でアーアーウーウー
言いながら機嫌よく
遊んでくれるように
なってきましたよ∩^ω^∩

あと1ヶ月すぎると徐々に
外にお散歩に連れ出したりしてあげると
日中も少しは多く寝てくれるように
なるのではないでしょうか(*゚v゚*)

うちはそうでしたよ〜

昼間全く寝なかったのが
家事が出来るくらいの長さ
寝てくれるようになりましたよ!

あと魔の3週間っていう言葉が
あるくらいで
生後3週間前後は
手がかかるみたいです…(´・ω・`)

あ!
家事は昼夜問わず寝てる時に
まとめてやっちゃってます∩^ω^∩

ごはんも下ごしらえだけ出来る時にやってしまってたら楽ですよ!

夜中なんかは旦那も子どもも寝てるので静かに家事をする技を身に付けましたよ!笑

• 11月13日
爽やか太

爽やか太

魔の3週間という言葉があるそうです(๑≖ˇдˇ≖๑)!
段々とお腹の外にいる自覚が出てきて不安になるらしいです。

子供は3の倍数でグズるみたいですよ…3週間、3ヶ月、6ヶ月…と成長が著しい時にグズグズしてるみたいです。

ウチの上の男の子は生後3週間位の時は授乳間隔が1時間でした。それにしばらくず〜っと10ヶ月前くらいまで、寝る時は私の胸の上をベッドにしてました。

家事は泣き出しても切りがいいとまで済ませては抱っこし、落ち着いたらまた家事に戻りとしていました。
ある程度月齢がいけば、段々慣れてきますし、あまりオススメしませんが首が座れば抱っこ紐で抱っこやおんぶをしながら家事が出来ます。

先が思いやられると思いますが、家事も手抜きの時があってもいいやと気楽に考えているといいと思いますよ☆

• 11月13日

バウンサーですか!たしかに揺れがあると機嫌よくいてくれそうな気もします(>_<)
ちょっと検討してみます!コメントありがとうございました!

• 11月13日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

三週目から1ヶ月過ぎくらいまではずっと抱っこで、昼も夜も寝ない日とかありました!

魔の三週目、と言われているようで、お腹の中と外の違いに気づいて不安になる時期だそうです。

1ヶ月過ぎるとまた布団でも寝るようになるので、その間に家事をちゃちゃっとこなしてましたよ!

• 11月13日

コメントありがとうございます!
一ヶ月過ぎたら落ち着いてくるんですね!
一ヶ月までは実家に居られるので、落ち着いてくれたら自宅に帰ってから多少マシなんですが(>_<)
夜中は子供と一緒に寝ちゃうんですが、その隙に家事をするんですね!お母さんって大変…(´・ω・`)

• 11月13日

魔の3週間…今が第一関門って感じでしょうか(>_<)
胸の上をベッドにって可愛いけど何もできなくて困っちゃいますね(^_^;)
やはり少しくらいは泣いたままにして家事をしてしまってもしょうがないですかね。
これも成長だと思って頑張ります!コメントありがとうございました!

• 11月13日

コメントありがとうございます!
魔の3週間目…すごい的確ですね(゚Д゚)
実家にいる間は親にも助けてもらえるので、それまでに落ち着いてくれることを願います(>_<)

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問