※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
子育て・グッズ

定期の予防接種を副作用などいろいろ考えて、受けない方っていらっしゃいますか??

定期の予防接種を副作用などいろいろ考えて、受けない方っていらっしゃいますか??

コメント

ぷーやん

友人なんですが
3種混合(現在4種混合)は
1人目が受けた時に
高熱、嘔吐などの副作用で
入院したらしく、2人目、3人目も
以後、その予防接種は
受けずだそうです。

• ののの

ののの

入院って…(T-T)
    副作用こわいですね💦

• 3月26日
♡Maimama♡

副作用怖いですね!!初めての予防接種の時高熱が出てビックリしましたが、様子みて朝にはケロりでした!!任意のは受けないのありますが、定期のは全て受けます°・*:.。.☆受けずにかかっちゃったらもっと怖いかなと(。╥д╥。)

• ののの

ののの

副作用こわいですよね💦
    副作用もこわいし、受けずにかかるのもこわいし…(T-T)

• 3月26日
ほっぺぶー👅

周りでは聞いたことないです🙀💦
ただネットとか見てると、たまーにそういう方いるみたいですよね(∩´﹏`∩)

万が一受けなくて、自分の子どもが病気になってしまい、周りのお友達とかにも感染したら…と考えると迷惑ですよね!
自分の子どもを守るため+今後集団生活をしていく上でも大切だと思います😿

• ののの

ののの

そうですよね💦保育園に入れようと思っているので…
    どぉしたらいいものか悩みます💦

• 3月26日
木だらけ

中にはいらっしゃいましたよ!
流行ってない病気だからうちはしません。って…
親の考え方次第だと思います。
今、ワクチンで防げる病気がたくさん出てきました。定期接種になっているってことは国が効果を認めたものです。昔は抗体確率が低かったり、副作用が…なんて時もあっただろうなと思います。
流行ってないのは、みんなが定期接種で予防しているからです。
あとは親が決めることです。色々なところから受けない理由とか聞かれると思いますが…

• ののの

ののの

身近で予防接種していない方もいらっしゃるんですね💡
    保育園に入れようと思っているので、もし打たなかったらいろいろ聞かれそうで…💦

• 3月26日
  • 木だらけ

木だらけ

小児科で働いていたので、中には受けないって人いましたよ。でも、虐待にもなりかねないって先生は言ってました。受けさせるべきものをさせないって…
    保育園に入れようと思うなら、間違いなく打ってきてと言われるはずですね。打っててもみんな色々感染しちゃいますからね…

• 3月26日
yu-ki+

それはすごい義家族ですね😣💦
予防接種を受けていないという事は、その病気にかからない限り抗体がありませんので感染すれば重症化しますよね…
しかも自分が周りに病気を撒き散らす恐れもある訳で…
これらは副作用のリスクより高いとされているので、予防接種は世界中で推奨されているんですけどね💦

それに将来の進学、就職にも影響してきます。
抗体がないと希望の進路に進めないし、海外渡航も危険です。
本人の為にも受けさせてあげたいですけどね…😢

• ののの

ののの

そうなんです!
    予防接種はやって当たり前って思っていたのでビックリで…💦
    進学、就職にも影響してくるんですか⁉…勉強になりますm(__)m

• 3月26日
  • yu-ki+

yu-ki+

まさかそういう人たちが身近にいるとは思わないですもんね💦
    医療、教育関係は進学時に予防接種の抗体を調べますのでそこで抗体が無ければ入学できないようです😣
    それだけで子どもの選択肢が減ることになるので、その辺も踏まえて受けさせない方は考えてはいるんでしょうけど…

• 3月26日
とのっこ

そういう考えの人、私のまわりにもいますがここ最近大量にアジアから外国人が日本に来ているのに怖くないのかな?と思います。

オリンピックなんてアフリカや南米とか世界中から外国人が来るので何かしら感染症が持ち込まれると思います。

• ののの

ののの

確かに…予防接種しなくて、オリンピックの時期になってきたら、家から出せなくなりそうです💦

• 3月26日
新米ママさんゆま

予防接種は努力義務なので絶対ではありません。

なんで義家族の人は受けさせなかったのか聞いてみてはいかがですか?
打つ打たないの決定権は旦那さんとのののさん二人にあるので旦那さんが断固反対!となるとしっかり話し合ってしこりの残らないように二人が納得して決めてあげたら良いとおもいます。

予防接種で防げるもの?赤ちゃんがかからない海外でも廃止になったワクチンを日本はいつまで打ち続けるのか
予防接種を打ったら軽くすむ?根拠がないのに謳い文句ですよね

予防接種には打って保菌しているから海外で煙たがられるケースもありますよ

知らずになんでも「みんながするから」や義務でも絶対でもないのに無責任な知識振り撒く多くの人に流される前に予防接種のメリットデメリットを調べて旦那さんと二人でお子さんのことを考え決めてあげたらいいんじゃないっすか?

うちは予防接種今のところしてないです。今のままだと打つ予定はないです。
画期的な内容物も安全で納得できる根拠あるものが出てきたらそのときまた打つか旦那と相談して決めたいと思ってます☺

• ののの

ののの

そうですね💡
    義理家族と旦那にももう一度聞いてみたいと思います!
    自分なりにもう一度調べて、それからいろいろ話し合いしたいと思います✨

• 3月26日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

お子さんのために良い意味でたくさん悩んであげましょう"😁💕

• 3月26日