※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳について心配です。病院に行くべきでしょうか?それとも様子を見てもいいでしょうか?教えてください。

赤ちゃんの咳 今日で40日目の赤ちゃんの新ママです。今朝起きてから何回か赤ちゃんが咳をしています。続けてではないのですが、コホンコホンと咳をしているので心配で仕方ありません‼︎病院に連れて行った方がいいのでしょうか?それとももう少し様子をみてからでもいいのでしょうか?教えて下さい、お願いします(;_;)

コメント

なつき57

咳とかしていると心配になりますよね。
咳だけなら私なら病院には連れて行かず様子見をすると思います。
今の時期病院も混んでるし他の菌貰うかもしれないからです。

もし熱とかミルク、母乳の飲みが悪いなど他の症状が出たら受診した方がいいと思います。

いか

なつきさん そうですね、他の菌もらって来たら元も子もないですもんね!
熱もなく、母乳もよく飲んでくれるので様子を見ようと思います★
安心しました(^^)ありがとうございます(^^)

ももりん

聞いたことのない咳はしていませんか?
今5ヶ月の子がいますが、この間聞いたこともないような咳をしていました。
オットセイの鳴き声のような犬のような咳です。
もし聞いたことがあるような咳ならなつきさんのコメントにあるように様子を見ても大丈夫だと思いますが、もし聞いたことがないような咳をしているのなら母乳を飲んでいても機嫌がよくても病院に連れて行った方がいいですよ。
クループというので喉の奥が腫れてオットセイの鳴き声のような変な咳が出るらしいのですが、うちの子は入院になりました。
最初は近所のクリニックで風邪薬をもらいましたが、次の日に大きな病院に連れて行ったら肺炎にもなっていました。
脅かすわけではありませんが、こういう場合もあるので、もし変な咳をしているのならば…と思ってコメントしました!

ぴーちゃん

コホンくらいの咳なら様子見ですが、ゼーゼー、ヒューヒューなってたり、咳の時にゼコゼコと痰の絡むような音が聞こえたら、平日すぐに受診したほうがいいですよ!

赤ちゃんって具合が悪くなるとすぐに命に関わるし、風邪かどうかの判断がつかないのであればなおさら…

体調悪くてもミルク飲める子もいるし…
肺炎になってて、酷い状態だと入院になっても命の危機になることがあります!

心配ならここに書き込むより、救急に電話で確認しましょう!