※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん1023
子育て・グッズ

家庭内での呼び方について相談中。ママパパは教えていない。

みなさんはママパパ派?それともお母さんお父さん派ですか?
我が家は「お母さんお父さん」で育てていくつもりで、「お母さんだよー」とか、「かかだよー」と言ったりします。
同じ方ではじめておこさんに呼んで貰ったのっていつ頃ですか〰(>_<)?
「マンマンー」みたいに発言することはあるのですがうちはママパパは教えてないので(^^;

コメント

ぴっぴ

うちもお母さんお父さん派ですが、赤ちゃんはぱとまの発音しやすいって事で、ある程度話せる様になるまではパパママでいきます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
私もその様に育てられたらしいです(笑)両親をパパママと呼んでた記憶もないし、父親に対しては”(あの顔に)パパと呼んでたの?😏”って感じですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    そうなんですか(^^
    最後の部分、ちょつと笑っちゃいました(笑)途中で変わるってのもありますね!
    確かにパとマはよく言ってます〰!
    それもありですね(^-^)/

    • 3月25日
じゅまさん

お父さん、お母さん派です\(^^)/
初めて呼んだのは1才半くらいでお父さんでした!笑

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    なんと、お父さんでしたか!
    もうすぐ1歳半になりますが…
    気長にに待ってみます…!

    • 3月25日
しーいーまりー

うちもずーっとお父さんお母さんで呼ばせようとしてましたが、子供が覚えたのはまさかの「ぱぱまま」😂今はもうすこし言葉を使いこなすようになるまではぱぱままでいいかなーと思ってます❤️
男の子なので、そのうち勝手にぱぱままは辞めそうなので、あえてほっといてます😂

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    周りの方が使っているとそれで覚えちゃのもあるんですかね(>_<)
    男の子さんですか〰!うちは娘ですが、そこら辺もまた違いですね(^^

    • 3月25日
みゆ

上の子は言葉遅めだったので、パパとママにしました!
言いやすい言葉から始めた方が話してくれるかなと思ったので(^^)
保育園行ってて保育士さんが「お父さん、お母さん」と言ってくれるので、「あ~ちゃん」と言うようになり、「お父さん、お母さん」て言えるようになりましたヾ(^▽^)ノ
甘えるときは「パパママ」です(*≧m≦*)笑

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    「あ~ちゃん」可愛いですね♥
    なんだか、読んでくれればなんでもいい気がしてきちゃいました(笑)

    • 3月25日
さるあた

私もお母さんお父さん派です。
上2人、何歳から呼んでたかな?2歳前には確実にお母さんと言ってました。

ただ、旦那が私のことをママと呼ぶので、息子はママにならそうで嫌です。

  • さるあた

    さるあた

    ですが、保育園に入ったら友達、先生がママと言うのでママとも呼ばれてました。
    私がお母さんの名前は〇〇だよと教えてたら、そのうち〇〇ちゃんと名前で呼ばれたりもしました。

    • 3月25日
  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    反応が遅くすみません🐤💦

    • 3月26日
  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    やはり2歳位で言ってくれるんですかね(>_<)
    色んな呼び方を経て収まってくれるといいですね(^-^)/

    • 3月26日
  • さるあた

    さるあた

    でも、次女保育園に入る前だったので1歳半ぐらいかな?

    • 3月26日
  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    お、ありがとうございます!

    • 3月27日
ようかぁちゃん

お父ちゃん、お母ちゃんって呼ばせる予定です^_^
そのうちお父さん、お母さんにしようと思ってます。
今はなんとなくあーちゃん、とーちゃんって呼ばれてる気がします^ - ^

  • みーちゃん1023

    みーちゃん1023

    反応が遅くすみません!
    あーちゃん、とーちゃん、可愛いです✨
    それも思い出になりますね(^^)

    • 3月26日