※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は娘の名前「サキ」に対する後悔と苦悩を抱えており、ひらがな表記に違和感を感じています。他の名前では感じない独特な感情に悩んでおり、娘に傷つけるのではないかと心配しています。

名前の悩みです。
昔からある名前なので気分を害される方がいるかもしれません。
以下、具体的な名前が出ます。
長いので読んでいただける方がいれば幸いです。
この名前について私も同じように思いますなどは凹んでしまうので、コメントをお控えください😭すみません。

娘がまだ産まれて間もない頃から2年ほど
本気で後悔しドン底にいましたしたが
周りから「考えすぎ」「気にならない」
「大丈夫」と言ってもらい
やっと名前のことばかり考える日々を脱却し
毎日楽しく娘の可愛さを堪能しながら
生活出来ていました😭

それなのにまた引っかかってしまい
無限ループに陥り気分がどんより沈んでいます。
こんなにそのことばかり考えてしまうのは頭がおかしいと思います…。

名前が出ます。

娘の名前は「サキ」です。
もともと私も付けたい名前は山程ありましたが、夫よりも強い意思はなく、ん?と思いながらも、名前は何だって我が子は可愛い❤️私も父がつけた名前だし、娘もそれで幸せになるかなと思い、自分の違和感を口に出さず、その名前に決定しました。
たくさんの人からサキちゃんサキちゃんと呼んでもらい、自分のこともサキと言い、完全に馴染み娘の名前となっています。本人も名前を書きますし、気に入っているようです😌

しかし、私がどうしても何故か…ひらがなで書くサキという文字に馴染みがないのか見るたびにモヤモヤして嫌だなという感情が湧いてしまうのです…(本当に失礼なことを、申し訳ありません)名字がスッキリしている分余計に😭
丸みを帯びた字ではなく線が続き、似た文字が並ぶことなのかなんなのか…。
母は逆にサキのひらがなは好きだそうで、可愛いと言います😭(救われます)
他の名前では思わないのですがミサキやチサキなどサキが入るとモヤっとしてしまいます。 
サエやサナ、サラ、サヤと名付けの時に考えた名前にしてたら…ともうズーンです。

娘の名前を見るたびにこう思うことが本当に悲しくて、何で言わなかったんだろう、言って違う名前にしてもらってたらと後悔で頭がおかしくなりそうです。
昔から人が気にしない部分へのこだわりが強く、そこにずっと生きずらさを感じています。
こんなにひらがなに嫌悪感持つ人はいないんじゃないのか…私は頭がおかしいと思います。

もう何よりも娘の名前への後悔を払拭したいし、ひらがなを見ても大丈夫になりたいです。
いつか娘を傷つけてしまう日が来たらと想像すると怖くて😭😭😭

コメント

すみません💦
さきって名前のひらがなの何がそんなに悩むほど嫌なのか全く分からないです🤣

さきちゃんって名前めちゃくちゃ可愛いですし、だからこそこの名前の子たくさんいますし、
ひらがなのさきが並んでてバランスがどうとかどうこう思う人いないと思います!!

退会ユーザー

敢えてサキってカタカナにされるくらい嫌だったのかもしれませんが、
    私も敢えてひらがなのさきちゃんで打たせてもらいました😌✊
    全然変じゃないので自信もってください✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…!
    励みになります😭😭
    ほんと気になる自分の頭がポンコツ過ぎて嫌になります☠️年月が解決してくれることを本気で願ってます😭😭

• 3月31日
はじめてのママリ

私も夫に名前のプレゼント権をあげたので、サクという名前ですが「なんだかなぁ」と思ったりもします。
でも、夫が一生懸命考えた名前ですし、私は夫に権利を与えると腹をくくったんです。
それに何より、子どもが自分の名前をなんの疑いもなく「サクはね…」というのをみると、これで良かったんだって思います。
後から「やっぱり違った」と思う気持ちはわかります。でも、大変失礼ですが、もさしかするとそれを思うことで、「私なんて…でも私だって意見を尊重してほしい」という心理があるのではないかなと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サクくん素敵な名前ですね❤️大好きな名前です🥰
    腹をくくっても後から出てくる気持ちって私の気持ちも尊重してほしかったという心理の表れなのかなと私、散々悩んだ時にぶち当たり考えました。ひらがなで見た時に嫌だな…と思う名前は今の名前だけですが、他の名前になってても何かしら思ったのかもしれないです😞他の名前にしてないから分からないだけで。

• 3月31日
ei

ぜんっぜん変ではないですし、可愛いお名前だと思います♥️娘の同じクラスのお友達にもさきちゃんいますよ😊とても優しくしっかりした女の子です♡
本当に何が気になるのかわからないぐらいとても良いお名前だと思いますよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…!
    励みになります😭
    いつかひらがなで見ても気にならなくなりたいです😭!!励ましの言葉を胸に時薬を信じて頑張ります😭❤️

• 3月31日
ちぃ

昔からさときのひらがなが苦手でしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、名前が候補に上がりスマホに打ったり、書いたりするまでは気にしたことがなくて😵‍💫
    その時に初めてモヤモヤした嫌悪感を感じたんです。

単体で見る分には何も思わないですが、き の字はあまり得意じゃないのかもと最近気づきました。

• 3月31日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね🤔
    一種の恐怖症や強迫性障害になっているのかなと思いました。

名前の違和感(恐怖症)からあの時あぁ言っておけば良かったという後悔になり(強迫性障害)からうつみたいになっているのかな思いました。

こういった症状は表裏一体で併発してたり重なっていたりしています。

病気であると言いたいのではなくあまりに辛いならば精神科を受診されて相談しても良いとは思います☺️

辛い気持ちや昔からあるこだわり部分や生きづらさが和らぐかもしれません✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀
    2歳までの二年間、ドン底の時に精神科にうんとお世話になり、パキシルを服薬していましたが最近妊娠が分かり、断薬しました。断薬から1ヶ月ほどなので、やはり薬の効果は大きかったのかなぁと思いました。
    強迫性障害や不安症と診断がつきましたが、薬以外の治療はなく…😞
    名前にこだわってしまう部分だけでも改善できたらと切に願ってます😭

• 3月31日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。
    ではやはり病気から来る不安感だと思います。

断薬したことでまた症状が出てきたんだと思います。 

強迫性障害の治療に認知行動療法というものがあります。

強迫が来る→ママリさんの場合は名前に対する恐怖感や不安感です

強迫が来た時にいちいちその不安を相手しないことです。

ママリでこの名前をどう思うか?と聞いたり周りの家族に大丈夫だよねと聞くことを確認行為といいます。

確認行為は強迫の餌です。

確認行為をするたびに強迫はどんどん悪化して酷くなります。

強迫は脳のエラーなので、勝手にやってくるのでもう仕方ないです。

不安が来てもどこかで質問したり、周りに大丈夫だよねと聞くなどの確認行為をせずにそのままとりあえず目の前の生活をします。

そうしたらその不安感はいつのまにかどこかにいきます。

確認行為をせずに自分の中で耐えることを繰り返すうちに強迫が来る頻度が少なくなったり、強迫が来ても不安感が去る時間が早くなります😊

カウンセリングは妊娠中でもできますので、カウンセリングに重きを置いている病院を受診されたら良いと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀
    このコメントを読んでからなるべく考えないように頑張っていました💦

一つのことに引っかかってしまうと、奈落に落ちるまでとことん考えて詰めてしまう質だと思っていたのですが、これが強迫性障害の一例なのでしょうか?😭

病気じゃない!考え方だ!と思ってたこともありました。でも薬がちゃんと効いていてくれたんですね😭

本当に仰る通りです。
    以前もそんな感じで考える頻度が減り、いつの間にか名前を見ても「あ〜…😮‍💨」と思う程度で他のことにしっかりと脳を使えるようになりました。

名前を変えなきゃ一生苦しいのではなく、病と理解し上手に向き合うことで楽しく過ごせるようになると信じても良いのでしょうか?😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

なんだか…、名前がどうこうよりも精神的な症状の一種かな?と思いました💡
お名前がご自身が納得されたものではなかったというのが1番の理由だとは思うのですが、昔から同じことがあるとのことなので何か根本的なところを解決するのがいいのかなと💡
何度周りに言われても繰り返し考えてしまう、そのことで娘さんを傷つけそうになってしまうのではということなので、心療内科など専門機関で診てもらう方が良さそうだなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    実は以前悩んだ時に心療内科にそれはそれはお世話になり、1ヶ月前までパキシルを服薬していました。不安症、強迫性障害と診断されています。
    発達障害の検査もしました😞妊娠が分かり、薬をやめてからまたぶり返したので、薬の力を感じました。妊娠初期で余計にナイーブなっている気もします。
    他のことに悩むよりも娘の名前に固執してしまうことは何よりも辛くて、早く抜け出したいです😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断薬したのが大きそうですね🥲
    おそらく妊娠中も色んな不安とともにこの悩みも大きくなっていくのかなと思います。次のお子さんのお名前を考える時なんかも…。
    お薬を使うことが難しいのであれば、カウンセリングを継続して受けるか、総合病院のように産科が精神科と連携している病院で診てもらうこともいいと思います。妊娠中のメンタルから出産、産後までトータルで診てもらえるので。
    たまに妊娠中もOKな安定剤を内服しながら出産される妊婦さんもいらっしゃいました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀💦なるべく考えないように頑張っていました💦
    断薬…薬の効果はちゃんとあったってことですよね😢凄いなぁ薬。。
    この前の受診の日にお話をして安定剤を処方してもらいました!!エチゾラムです。
    あとはカウンセリングで合うクリニックがあるので、今度また受診してみます😭
    お話しを聞いていただいてありがとうございます😭

• 4月10日
(๑•ω•๑)✧

今おいくつか分かりませんが、お子さんが大きく成れば成る程、ひらがなで名前を書く事なんてどんどん減っていきますよ😊

それに、例えば まほ、にこ みたいに二文字で似たひらがなが並ぶ名前はサキ以外にもありますし、そこまで気にしなくて良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はまだ就学前です。
    そうですかね😭😭
    大きくなってアカウントで名前のひらがなにしたりすると、また引っかかるのかなぁ…とくら〜い未来ばかり想像しちゃって。。

例に出してもらったまほやにこは何故か全く大丈夫なんですよね😭さときの並びが苦手なんだと気付いて😭(ショックが大きい…)

• 3月31日
さとみ

なんかお子さんを目一杯愛してらっしゃるんだなと感じました!!

うちの子の名前はさゆ←漢字ですが、漢字やイントネーションは違いますが白湯みたいねと言われることもあります。
今後も言われるだろうと思います。

もちろん漢字にしても呼びにしても、こうしたら良かったかも?と思う時もありますけど、
自分の名前を「さゆはね〜」と当たり前のように話してくれる子どもが愛おしく仕方ないです☺️

さきちゃん!!
めちゃくちゃ可愛いじゃないですか🥰
当て字や読むのに難しい名前が多い今の時代、ひらがなの名前って私は好きです!!書くときも線は続きますが、さ、き、も丸っこい印象ですよ?とても女の子らしくて可愛いです!!

名前って、とても大事なのはわかります。
親が最初にあげるプレゼントとも言いますから…

でもあまり名前にとらわれる必要はないかとも思います☺️

大切なのは、さきちゃんが今から幸せな人生を送れるように親としてしつけも含めて助けていくことですから😊

私は2人目をひらがなにしたかったですが、←例えば、はなちゃんとか!
2人目を諦めたので叶わない願いでした😅

ひらがなバンザイです😊
名前を含めて、今の子育てを楽しみましょ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭娘のことはもう何よりと大切で大好きです!!
    だからこそ、辛くて…。

さゆちゃん!
    柔らかい響きで女の子らしいお名前ですね😊!
    白湯みたいだね…って、そんなのどんな名前でもありますよね😮‍💨サラちゃんだって皿だし、まゆちゃんだって眉ですし、ゆかちゃんだって床です🤔
    なのでそこは全く気にしなくて大丈夫です!❤️

うちも名前自体は漢字なので、漢字もこうしたら〜呼び名もあっちにしてたら〜と思ったりします😫
    私もサキね〜と話す娘を愛おしく感じられるようになっていたのに、振り出しに戻ってしまいました😭😭(ひらがながチラついてしまって…)

先ほどもテレビで偶然、さきさんが出ていて、「さん」をつけた文字余計にあぁ…と落ち込みました😓

名前にこだわりすぎず、娘が幸せに過ごせることだけを考えれる母親になりたいです😭😭

• 3月31日
さく

以前の質問に突然すみません。

読ませて頂き、サキちゃん、とても可愛いお名前だと思いました🥰
私の高校の同級生にも何人かいましたし、その当時も可愛い名前だと思っていました☺️

そして私も、先月女の子を出産しまして、ママリさんとは少し違いますが、名付けの候補が2択あるうち、最終決定を私がしました。
主人はもう一つの方を気に入っていましたが、1人目の男の子の時に主人が決めたと言うこともあり、今回私に決定権をくれて私も主人の気に入っている方もいいなと思いながらも、私の決断で違う方に決定し、主人ももちろん賛成してくれました。

ですがその後激しく後悔が襲ってきて、あの時主人の案に賛成した方が良かった、私の決めた名前じゃない方が良かった、と産後1ヶ月経った今でも何度も激しくその後悔に襲われます。
主人や周りの人、またここでも質問させてもらったり。
何度も確認を繰り返し、それでも納得できず今に至ります。(決めたのは私なのに最低です。)
ママリさんと少し症状が似てるのかな?と思い、今どのように過ごされているのか気になりコメントさせてもらいました。突然失礼なコメント、申し訳ございません。