※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちる@ここ
家族・旦那

皆さん旦那さんのご両親のことを旦那と喋るときの呼び方ってどんな感じ…

皆さん旦那さんのご両親のことを旦那と喋るときの呼び方ってどんな感じですか?
自分の両親と旦那の両親区別の付け方ありますか?
私は毎回わかりやすいようにと思って「○○くんのお母さん」
「うちのお母さん」
と言ってましたがこの間旦那になんかその言い方微妙な感じと言われてしまいました(´・ω・`)
旦那は他人行儀過ぎるというか家族になったのになんか、、、
うまくいえないけどそんな感じ!ってなりました(゚◇゚)
何も言わずにお母さんがーと言うとん?どっちの?って言われますし困ってます(´・ω・`)
なにかいい方法ありますか?(*'▽'*)

コメント

deleted user

義母のことは「おかあさん」
実母のことは「おかん」です( 笑 )

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ

    なるほどですね(*'▽'*)
    確かにその呼び方いいですね!
    ありがとうございます(*´Д`*)

    • 3月24日
deleted user

実母はママです( ˙-˙ )

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ

    ですよね!
    でも旦那はなんかなーと言ってきまして(ノД`)
    謎です(笑)

    • 3月24日
くまのこはるさん

旦那の両親のことは〇〇(義実家のある土地)のジジババ、自分両親は〇〇(実家のある土地)のジジババorお父さんお母さんです!

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    土地名ですか!!
    すごくいいアイデアなんですがお互い実家が車で10分程なんです(笑)

    • 3月24日
ゆらゆら

普通にどっちも、
お父さんお母さんで呼んだりします。
どっちの?って聞かれたら
うちのとか◯◯(旦那)のとか言います😊
だいたい会話の流れでどっちの親かわかる時もあるので(^^)

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    私もある程度話を聞きながらあーうちのお母さんのことね!と話聞いたり聞いててわからなかったらどっちの?って聞くのですが何故か旦那は私がお母さんがっと言った瞬間にどっちの?って聞くんです(゚◇゚)
    まず話聞けよ!!と言いたくなります(笑)

    • 3月24日
(・∀・)❤️

うちは、その時々によりますが、基本は私が自分の母を「ママ」と呼んでるのでうちの母の場合は「ママが」とか息子が「ババ」もしくは「ばーちゃん」というのでその呼び方、旦那の方は「おかあさん」か息子の呼び方の「おばあちゃん」と使い分けしていますよ!
息子の言っているのはまだはっきり言わないのでたまーにしか使いませんが😅

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    ママとお母さんですか!
    うちのお母さんはママって響きが全く似合わないので旦那のお母さんをママさんにしてみるのもいいですね!

    • 3月24日
ふみ

両家の両親は、同じ様にお父さんとお母さんって呼んでます😊

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    旦那さんにお母さんがと話始める時どっちの?ってなりませんか?(・ω・)

    • 3月24日
  • ふみ

    ふみ


    主人との会話中の両家の両親の話す時は、名前にさん付けして話してます☺

    • 3月24日
  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    なるほどです!
    名前も考えたのですがすごいことに名前が一緒なんです(笑)
    だから余計ややこしくて(・∀・;)

    • 3月24日
  • ふみ

    ふみ


    それは困ったもんですね^_^;
    もし、両家の両親が揃ってる場合は、ご主人さんの名前+お母さんで良いと思いますよ😊
    会話なら、うちのお母さんがね〜とかで良いかと…

    • 3月24日
ままごん

義母は、おかあさん(たまに、あなたのおかあさん)
実母は、オカンです(´・∀・`)
母にオカンなんて呼んだことありませんけど(笑)

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    呼んだことないんですね(笑)
    でもナイスアイデアです!!
    なにかわかりやすく名前考えます(笑)

    • 3月24日
もなか

両方名前+おかあさんで呼んでます。ちなみに名前+おとうさんです。

  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    義母と母の名前が一緒なんです(笑)
    周りに呼ばれてるあだ名も一緒なんでややこしくて困ってます(笑)

    • 3月24日
  • もなか

    もなか


    すごい偶然ですね😅 じゃあ呼び名に困りますね、、

    • 3月24日
みしゅか

甥っ子がお義母さんをあだ名で呼んでるので、我が家でもその呼び方で影ながら呼んでます笑

呼べない時(笑)は
義母 おかあさん
実母 おかん
ですねー。父達も同じです(o’∀’o)

ℛ ♡...*゜

旦那の方はお父さんお母さん、
自分の親はパパママです。
呼び方が一緒だと紛らわしいですね😔