※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
その他の疑問

私が住んでいる市では満3歳から私が働いて居なくても保育園に入れる事…

私が住んでいる市では満3歳から私が働いて居なくても保育園に入れる事が出来る様なのですが、それは誕生日が過ぎたらでしょうか?それとも満3歳の誕生日を迎えてからの年度変わりの4月からでしょうか?
無知で大変申し訳ないのですが、教えて頂きたいです(*›ω‹)よろしくお願い致します。

コメント

きわむ

どこの地域にお住まいなのか分からないので答えようがありません…。
ご自身でお住まいの市に電話で問い合わせするか、市のHPで確認するのが一番早いと思いますよ。

まるなっちゃん

年少さんから入れるということなら、3歳になった次の年度から入れるんじゃないですかね~😄

こつづみ

回答ありがとうございます。
それも地域によって異なるのですね。調べても載って無かったのでまた電話してみようと思います。ありがとうございました。

こつづみ

回答ありがとうございます。
来年の4月から保育園に入れて働こうと思ってるのですが、二人目妊娠して育休が万が一取れずに退職してしまった場合に満3歳未満だと退園になる可能性もあるようで、産前産後の考慮期間を含め逆算してみたかったんです(´._.`)

まるなっちゃん

そうなんですね!確かに1歳クラスのときに妊娠したあ母さんは退園して年少から戻って来てました!2歳クラスで出産した方はそのまま在園してましたね!市町村によって違うとは思いますが…

こつづみ

再度回答ありがとうございます。
やはりそういう地域もあるんですね(。•́︿•̀。)楽しく行ってくれていれば、退園させるのは可哀想だしなぁと悩んでて…
やはり市に確認するのが一番ですね💦ありがとうございました(´◡`)♡