※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの正座で足が短くなるか心配。義母と夫が心配しているが、信じる必要はない。調べてから判断したい。

赤ちゃんって正座すると足が短くなるって本当ですか?😭

よくTikTokなどで正座してる赤ちゃんの動画を
見かけます。我が子もよく正座して大人しくYouTubeを
見てくれているときがあります。
長時間する訳ではありません。

ですが義母に正座をすると足が短くなるからさせるな。と言われました。調べてもそんな記事でてきませんし
その説は嘘と出てきます。それを信じてる旦那が
正座させるな。足が短くなる。と毎日ゆってきます。
正直ウザイです。調べてから言え。母親の言うことなんでとかんでも信じるな。と思ってます😃

コメント

りの

わたしも昔からよく言われていてテーブル育ちでした(*^^*)

はじめてのママリ🔰

短くはならないと思いますよ!聞いたことないです😅

モデルの道端三姉妹の母親が、娘たちをモデルにするために幼少期から正座をさせなかったとテレビで話していたことがあったので、それ系の話を誤解して覚えているのかな?と思いました笑

ママリ

短くなることはないと思いますが、昔の人は正座をしていた(椅子に座る習慣がなかった)から背が低い、外国人は昔から椅子に座る習慣があったから背が高い、最近の日本人も椅子に座る人が増えたから背が高い人が多くなってきてるってのは何かで聞いた事あります🤔
本当かどうか分からないですけどね😂
うちは椅子ではなく床に座ってご飯とか食べるので息子は普通に正座してますが、クラスで一番背が高いです!
年長で127cmあり、他の子は息子の頬あたりが頭のてっぺんです!(頭1つぶん違う子もいます)
この前卒園式でクラスの子達と横一列並んで椅子に座って写真撮りましたが、息子の座高はみんなとほぼ同じでしたよ🤣(足長めでよかった😮‍💨笑)

ます

私は海外の椅子生活と日本の畳生活の差は関係かるのかなと思ってます。

後は
狩猟民族と農耕民族で内臓の大きさに違いがあり座高の高さの違いになったと言う話もどこかで聞いたことがあります。