※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

7月の帝王切開について、下半身麻酔が可能かどうかと、硬膜外麻酔の注射について質問です。また、注射の痛みや体験談について教えてください。

7月の頭に初めて帝王切開します。
持病のため、全麻の予定だったのですが下半身麻酔でいけそうです。

硬膜外麻酔について教えてほしいです。 

腰(背中の近く)に2本注射をうつと言われました。
1本は麻酔で1本は術後の痛み止めの管が入る?のでしょうか?

痛みは2本とも感じますか?

また、麻酔の注射の痛みはどのくらいでしたか?


髄液を抜いたことがあるのですが、皮膚麻酔のテープを貼っていたので痛みはくて、また、全麻は何回か体験しているのですが下半身麻酔は初めてなので、帝王切開は多分大丈夫だと思うのですが、麻酔の注射が怖いです。


痛みなど、個人差はありますが体験談など教えてください。

コメント

mai-t

私は逆子が治らず38週で予定帝王切開をさかました。
下半身麻酔だけで、術中意識ありました。
最初腰に二本注射しました。
1本目の後すぐ二本目を打ちましたが、どちらもめちゃくちゃ痛かったです…動かないでください❗️って怒られました(>_<)
痛みには強いほうだと思ってたんですが…脅かすようなこと言ってごめんなさい。でも私の場合、痛かったのはその二本の注射だけで、あとは全く何も感じなくなりました。

mai-t

↑さかました。ではなく
しましたです(^^;;

粋葵

ありがとうございます。
麻酔が聞いてからもう1本うつわけではないんですね(T_T)

詳しい説明がないので、尚更不安です。 例えるならどんな痛みですか?

筋肉注射とか、重い生理痛とか…(>_<)ヽ

くんめー

私も逆子ちゃんの帝王切開でした。
注射の説明してもらったと思うのですが緊張のため覚えておらず(笑)
なんの注射かは分かりませ(>_<)
けど、私の場合2本目はあんまり痛さを感じませんでした。
1本目は痛かったですね。
皮膚というより、もっと奥の骨までぐっと注射されている感じですかね。
麻酔なんで当然なんですけど、表面的な痛さじゃなくて、骨が痛かったです(^_^;)
でも痛さのピークはそこだけです!
あとはなぁんにも感じなかったので大丈夫ですよ!
手術頑張って下さい(^^)

mai-t

私の場合は二本とも、薬が中に入ってくる痛さではなく、針を刺されたのが痛かったです
ズッキーンって感じでしょうか
針が太かったのかな…
私も、そんなに詳しい説明はなく、手術自体、生まれて初めてだったのでものすごい恐怖でした
(^^;;
途中恐ろしさのあまり過呼吸になりました(^^;;

ほのぼう

私は低置胎盤だったため、帝王切開でした。
最初から友人に注射が痛いよーとは言われていたのですが、全然痛くなく。
日頃注射がめちゃくちゃキライなのですが、それより痛くなかったです(笑)
手術緊張しますよね、、、頑張ってくださいね!

粋葵

ありがとうございます。

髄液抜くときよりも痛そうですね(T_T)
手術に関しても詳しい説明がないので、麻酔が恐怖です!!!

1回我慢すればなんとかなりますかね(T_T)


私の場合、麻酔科医がうつか産婦人科医がうつか、レントゲンをみてきめるそうで…上手な方はどっちなんだろいたかと思っちゃいます(T_T)

粋葵

腰の注射は痛いですよね…。

やっぱり、神経と神経の間だから深いですよね(>_<)ヽ

動かないように小さくまるくなるのもつらいですよね。

手術は、匂いや音が不安ですが楽しかった♪ともきいたので、楽しんで?きたいとおもいます。

粋葵

うまい先生に当たってんですかね♪うらやましい☆

わたしは、産婦人科医か麻酔科医どっちがやるのかがわからないので、上手な方にやってもらいたいです(T_T)

らぱん

10日に帝王切開したんですが、麻酔は全然痛くなかったけど何かが入ってくる感じはしました。
それよりも人それぞれですが、麻酔の効きが悪いのか…激痛とまではいきませんが、以前卵巣嚢腫の手術をしているため癒着がひどく、それを取る為に結構時間がかかるし、内臓をえぐられてたり触られたりする感覚はすごくありました。

粋葵

ありがとうございます。

下半身麻酔は初めてなので、ドキドキしています。
やるしかないんですけどね(T_T)