※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

赤ちゃんがいつもよりおしゃべりが少ないけど元気そう。具合が悪いか心配です。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんなんですが、いつもはとってもお語りしたりしていたんですが、今日はほとんどお語りしませんでした。
ご機嫌はいいみたいで笑ったりはしていましたが、あまり声が出てなくていつもお喋りなだけにとっても気になってしまいました。
何処か具合が悪いのでしょうか?

コメント

☻

具合が悪そうなそぶりや泣いたりということはありますか?
特に思い当たらなければ大丈夫だと思いますが、続くようでしたらこまめに検温や、うんちの状態などよく見てあげてくださいね☆
お口の匂いがいつもと違ったりすると喉が痛いなどの可能性もありますが、変化がわかるのはママだけなので、焦らず見てあげてください( •ॢ◡-ॢ)-♡

ちなみにお語りには何かママから反応したりしていますか?
赤ちゃんが出した声をオウム返ししてあげると、赤ちゃんは意思の疎通ができたと思い喜び、更にお話ししてくれるようになりますよ♡
そういったコミュニケーションをとっていれば、こちらから語りかけた時に反応するかしないかでまたいつも通りかそうでないかがわかりやすくなると思います꒰*´∀`*꒱

マムマム

赤ちゃんは、インプットアウトプットの時期があるそうです(ღ′◡‵)

なので、今は色んなことをインプットしてる時期なのかもしれません♬
ママの話を聞いたり色んな物を観察したり…
数日するといきなり、成長が見られるかもしれません(。・ヮ・。)

うちの子は、まさにこんな感じで急に大人しい日々が続いたと思ったら色んな擬音が喋れるようになったり・舌で遊び出したり・大きな声を出してみたり…
インプットの時期は、とにかく色んな物を見せたり話しかけたり遊んであげて刺激してあげてください!
静かに赤ちゃんは、学んでいるので(ღ′◡‵)


具合が悪そうでなければ、インプット時期なのかもしれません♬

rosa naranja

泣き止まなかったりとかなければ大丈夫では?赤ちゃんも大人と一緒でその日の機嫌があると思うので。

向日葵

皆さんありがとうございます。
やはり、体調が悪かった訳ではなく、ここの所暑くてちょっとご機嫌斜めみたいでお語りしなかったみたいです。
今日は、声を出してケラケラ笑っていて安心しました。