※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

赤くなった肌のトラブルで病院に行く際、小児科と皮膚科どちらが適切でしょうか?

こんばんは(´v`o)
はじめての子育て、このアプリに
本当助けてもらってます😢!

今月で5ヶ月になる娘がいるんですけど
よだれでアゴのあたりが赤くなったり、
首や足のシワ?のところが赤くなってたり、
汗疹のような赤みがあったりと…

肌トラブルがあります。

明日病院に行こうと思うのですが
この場合、小児科と皮膚科
どちらに行くべきでしょうか??

コメント

あ◡̈♥︎

肌のトラブルなら皮膚科に行きます!

• yuみみ

yuみみ

回答ありがとうございます。

小児科なら色々な面から
    見てくれるかな〜と思って💦
    行こうとしてる小児科、
    アレルギー外来とかもあるみたいで💦

• 3月22日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

もしアレルギーの疑いがあるならアレルギー科がある所の方が安心です🎶

• 3月22日
yuみみ

⭐️追加です⭐️
最近、外に出ると
くしゃみをしたり、目をこすったりします。

☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

同じ症状で最近娘は小児科に連れて行きましたよ(^^)

• yuみみ

yuみみ

診察結果はどうでした?
    小児科でも大丈夫そうですか?💦

• 3月22日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

結果は赤ちゃんは首が短いからよくあるトラブルで、こまめに綺麗にしてたら大丈夫との事と、首が短い間は繰り返すよと言われました💦
    薬は出さない先生でしたが、言われた通りこまめに綺麗にしてたら、治りました(^^)
    大丈夫だと思いますよ(^^)

• 3月22日
  • yuみみ

yuみみ

やっぱり、そんな感じですよね(;_;)
    1ヶ月の時に湿疹できていて、言ったら綺麗にしてる事が一番!みたいな事言われました😢

• 3月22日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

そうなんですよね(>_<)
    薬もあるみたいですが、1歳3か月前後までは、よく見られる症状だからと…
    痒がってたりしたら薬出しますと言われました(>_<)
    綺麗に清潔にが1番みたいですね!

• 3月22日
  • yuみみ

yuみみ

産院の小児科で診てもらった時に言われたので💦
    今回は違う病院で診てもらおうと思ったのですが…
    ちゃんと見てくれる事を祈ります😢

• 3月22日
みこ

くしゃみとかは小児科ですかね♫
お肌のことは皮膚科です♫
私も初め肌トラブルで小児科連れて行ったんですけど強いステロイド出されて嫌で皮膚科に行ったらやっぱり肌のことは皮膚科の先生の方が詳しくて肌トラブルにあった薬を出してくれました(´ω`)

• yuみみ

yuみみ

えー💦薬の事詳しくないので
    知らないで強い薬塗ってたら、、、やっぱり肌は皮膚科ですね😢

• 3月22日
わわわ

診療科では無く、先生の能力の差で診断結果に差があることがわかったので、今はもううちはかかりつけ医(小児科ではなく普通に内科です)の先生にみせてます。
皮膚科で診断してもらって処方された薬で悪化した皮膚トラブル、かかりつけ医の先生にみせて処方された薬で翌日治りました(笑)

どちらかの病院に行っても治らない場合はすぐに別の病院に連れて行って、どちらが適した診断を出してくれるお医者さんか、を確かめると良いかなーと思います(笑)

そして症状的にうちもその月齢の頃に同じ肌トラブルありましたが、カビ菌による炎症でした(^_^;)
いつもヨダレで湿っていて抵抗力の低い赤ちゃんの皮膚トラブルでは有りがちみたいです(^_^;)
抗菌薬的な薬を処方されてすぐに治りましたよ(^-^)

• yuみみ

yuみみ

結果、そうですよね(;_;)
    風邪ひいた時も、近くの小児科に行ったら中々治らなくて💦
    ちょっと遠い産院の小児科に連れて行ったらすぐ治ったりしました💦

カビ菌ですか👀!!
    その時はどちらに連れて行かれたのでしょうか?

• 3月22日
  • わわわ

わわわ

その時はまだかかりつけ医以外の病院に連れて行ったことが無かったので普通にかかりつけ医の病院に連れて行って、あっという間に治りました(^-^)

当時は予防接種くらいしか病院に行くことが無くて、特定の科の病院に連れて行くことが無かったので…他の病院に連れて行くという選択肢を思いつかなかったのです(^_^;)

月齢が上がるにつれ、特定の科でみせるべき症状などが出て来て、皮膚科専門の病院に連れて行ったら悪化、結果かかりつけ医の先生の方が皮膚専門の先生より皮膚科に関しても優秀だった、ということがわかった出来事になりました。
    ちなみにかかりつけ医の病院での診療科目は内科、呼吸器科、消化器科、皮膚科と幅広いです。
    いつもすごく混んでて二時間待ちとかザラですが、やっぱり名医でうちの子どもの命(呼吸困難の時すぐに危険と大学病院への紹介状を書いて転院させてくれ、結果心臓疾患が早めに見つかり手術が受けられて大事に至らなかった)を救ってくれた、という過去があるので他の病院は考えられないんです(^_^;)

• 3月22日
  • わわわ

わわわ

その時はまだかかりつけ医以外の病院に連れて行ったことが無かったので普通にかかりつけ医の病院に連れて行って、あっという間に治りました(^-^)

当時は予防接種くらいしか病院に行くことが無くて、特定の科の病院に連れて行くことが無かったので…他の病院に連れて行くという選択肢を思いつかなかったのです(^_^;)

月齢が上がるにつれ、特定の科でみせるべき症状などが出て来て、皮膚科専門の病院に連れて行ったら悪化、結果かかりつけ医の先生の方が皮膚専門の先生より皮膚科に関しても優秀だった、ということがわかった出来事になりました。
    ちなみにかかりつけ医の病院での診療科目は内科、呼吸器科、消化器科、皮膚科と幅広いです。
    いつもすごく混んでて二時間待ちとかザラですが、やっぱり名医でうちの子どもの命(呼吸困難の時すぐに危険と大学病院への紹介状を書いて転院させてくれ、結果心臓疾患が早めに見つかり手術が受けられて大事に至らなかった)を救ってくれた、という過去があるので他の病院は考えられないんです(^_^;)

• 3月22日
ぴっぴ

うちの子も肌トラブル多いですが、自分が通っているかかりつけの信頼できる皮膚科に通ってますよ!
皮膚のトラブルは皮膚の専門家に!と思います(*^^*)小児科に信頼できる先生がいるのであればそちらでもいいかと思いますが!
なんにせよ信頼できる先生に出会えるのが一番かと(^ω^)

• yuみみ

yuみみ

そうなんですよね(;_;)💦
    この子に合う、信頼できる病院が見つかれば安心なんですけど😢

• 3月22日
みか

私もこのアプリで皆さんに頼りっぱなしです(;_;)

娘も同じ症状で小児科に行きましたが治らず、4ヶ月検診がちょうどあったので診てもらったら別の薬をもらいだいぶ治ってきました🌟
小児科でも大丈夫でしたが皮膚科の方がいいと祖父は言い張ってました😅

• yuみみ

yuみみ

産まれた時から質問質問で 笑
    何個質問してんだろって感じです( ̄▽ ̄)

やっぱり皮膚科ですかねぇ💦

• 3月22日
  • みか

みか

いろんな人の意見も聞けて周りに先輩ママがいなくても便利なアプリですよねー😊

小児科でも薬は貰えますが、皮膚科の方が専門的に診てくれそうですね🌟

• 3月23日