※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めな
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がフガフガと鼻をならす。鼻くそが奥にあり、取りたいが綿棒は使えない。どうすればいいですか?

もうすぐで2ヶ月になる女の子を育ててます。
生まれたときから「フガフガ」と鼻をならします。小児科の先生には小さいときは鼻の穴が小さいから仕方ないよ、大きくなってきたらフガフガいわなくなるからと言われました。
フガフガ言う理由はわかったんですが、昨日息がしづらそうだなと思い鼻の穴を見るの奥の方に鼻くそがありました。
1日様子見て手前に出てくるなら綿棒で取ろうと思ったんですが出てこず、寝ている間も息するのが辛そうなので取ってあげたいなと思ってるんですが奥にあるため綿棒は使えないな〜と(´・_・`)
こういうときみなさんはどうしてますか?
なにもしない方がいいんですかね?

コメント

ちゃんはな

取ってあげたい気持ちも分かります(><)!
でも、フガフガ言っているうちに、出口付近に鼻くそが来たりしますよヽ(^0^)ノ
無理に綿棒をして、鼻の中を傷付けても大変なので、よっぽど息苦しそうでない限り様子を見るのが一番だと思いますよ(^^♪

あと、うちの子も良くフガフガ言ってて心配だったりしました!でもそのうち治まりますよ(୨୧❛ᴗ❛)✧

琉希ママ

生後3週間の息子もフガフガしてます(´・・`)
うちの子のも奥に鼻くそがあるためくしゃみさせてもなかなか出てこずそのまま放置してます(´;ω;)
結構息しずらそうですょね(´×ω×`)

みちゃと

うちの子も鼻をフガフガ言わせてます。
鼻くそも奥の方にあるととれないですよね(T_T)
大きくなれば治るとの事なので気にしないようにしてます。

ひがこ

取れないのありますよねー(;^ω^)

うちは、わざと長く泣かせて鼻水と一緒に出させたり、クシャミ狙って片方の鼻の穴を塞いで勢いで出させたり(笑)

私は小指だけ、爪を長くしてます!

めぐみん♪

鼻くそたまりますよね~
うちの娘もフガフガ言ってます。
出産した病院の助産師さんから母乳を1~2滴垂らして柔らかくするといいよと聞きました。
実際やっても難しかったです。

で、私がやってるのは…
フガフガ言ってるときに片方の鼻を押さえたら反対の鼻に鼻くそが手前にきますよ!!

試してみてくださいませ~♪

めな

このままもう少し様子見てみますね(>_<)!
姉に3ヶ月になる娘がいるんですが、その子はフガフガ言わないので私の子がフガフガしてると心配になります(´・_・`)
ちなみにフガフガが気にならなくなったのはいつ頃ですか?

めな

辛そうですよね(>_<)
くしゃみさせるため、こよりを作って試してみてもなかなか上手くできなくてどうしよう…って感じです(´・_・`)

めな

あんまり気にしない方がいいですよね、様子見ることにします!

めな

片方の穴を塞ぐというのは思いつきませんでした!

爪で取れるもんなんですね!

めな

母乳垂らすの難しそう…(´・_・`)

今ちょうどフガフガ言ってたのでやってみたら手前に出てきました!
もう少しやったら綿棒で取れそうなので続けてやってみたいと思います(^^)

ちゃんはな

他と比べると余計心配ですよね(><)
うちは新生児なのに、いびきもかくし、フガフガ言うしで心配ばかりでしたが、3.4ヶ月には落ち着いてましたよ!!

めな

私の子もいびきかくときあります!
本当にもう少しで治るんですね(^^)