※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への編入について相談です。上の子を幼稚園に入れ、下の子は保育園に預けたいが、将来的に下の子も幼稚園に入れたい。編入経験のある方いますか?

保育園から幼稚園への編入について。

1歳から保育園へ通い、3歳から幼稚園へ編入することって聞いたことありますか?

来年の春から働く予定です。
その頃には上の子が3歳、下の子が1歳になっています。

上の子は幼稚園に入れ、働きたいので下の子は保育園へ預けようかと思っています。

しかし下の子もいずれは幼稚園へ入れたいので編入をと思っていますが、子供が可哀想ですよね・・・

編入された方はいますか?

コメント

れけもこ

元教員ですが、そういうご家庭いらっしゃいましたよ!

そのお子さんは保育園に通っていただけあり
、園に慣れるのが早かったです^ ^

なかには夏休み明けまでママと離れるのイヤーと泣く子もいますし´◡`

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

他にもそういう方がいらっしゃるのですね!
    周りで聞いたことがなく、良くないのかなと心配していました。

お話お伺いでき安心しました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭してました。
保育園から幼稚園へ編入される方多いですよ♡
年少クラスから幼稚園へ入る方もいれば1番多いのは年中クラスから入る方が多いです。
保護者の方の仕事状況や場所、教育方法などの違いから幼稚園に、という方がいます。
子供はすぐ新しい環境にも慣れるので、全く可哀想だと私は思わないです。むしろ、保育園でも幼稚園でもお友達ができていいのではないでしょうか?!
それに、保育園から幼稚園にきた子供と、幼稚園に初めて来た子供とでは、幼稚園の中での生活も保育園あがりの子供の方が集団生活に慣れており、友達関係もスムーズですよ♡

ふぎゃ

幼稚園型の認定こども園に通わせています。
ウチの話でなくて申し訳ないですが、、3歳まで保育所でその後転園してくるパターン、ちょいちょい目にします。
その年頃で保育所に特定のすごく仲良しの子がいるという感じでもなく、むしろ集団とママと離れる事に慣れている分すんなりと馴染んでいっている様にみえますよ。
それよりも、幼稚園、、こども園といえども平日行事があったり預かり無い日があったりその辺り園によっても様々なので、入園前に良く確認された方が良いと思います。
仕事、がっつりフルタイムでなければ、大丈夫かと思いますが、サポート無いとキツイかも…
近くに幼保一体の園があって、2人一緒に入れられれば一番いいのかもしれません。

3姉妹年子ママ

ちょっと違いますが…
来年度保育園から認定こども園の幼稚園に編入を考え申請しましたが、人気な幼稚園ということと元々保育園に通っているからと枠をあけてあったことから、残念ながら認定こども園の幼稚園に入れませんでした。
また次の年にチャレンジします!

私が幼稚園に編入を考えたのはやはり保育園より幼稚園の方が教育面でしっかりしているからと、私が幼稚園出身で、出身幼稚園が認定こども園になっているし、友達が先生として勤めているのでより信頼できると思ったからです。