※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つづみ
雑談・つぶやき

まだ10か月の娘に会うたびに「1番上にうまれちゃってかわいそうにねー」「1…

まだ10か月の娘に会うたびに「1番上にうまれちゃってかわいそうにねー」「1番上は損するわよー」という義母。

本当にやめてほしい。

世の中にどれだけの長男長女がいると思っているんだろう。

自分がそういう風に育てられたのかな?

• つづみ

コメント

退会ユーザー

なんか読んでて悲しくなりました。ひどいこと言うもんですね。

私の兄の一番上の子も、下の子たちと比べられたり「一番上は○○だから〜可哀想に」みたいなことを兄の嫁の親戚たちから言われ続けて、結果いまでは性格がひがみっぽくなってしまいました。だからと言うのは変ですが、兄は一番上の子を一番可愛がっています。

周りの大人って子供は何もわからないと思って平気で無責任なこといいますよね。ほんと腹が立ちます。

• 11月12日
つづみ

つづみ

返信ありがとうございます!

お兄様のお子さんのお話もありがとうございます(ノД`)私もそれが心配なんです。
もうすぐ主人のお姉さんが出産なので娘はいとこの中でも1番上になるのですが「下の子にみーんな持っていかれるからねー」と言われます。
娘がもっと言葉を理解できるようになったときに「私はかわいそうなの?」って思うことがあったらそれこそかわいそうで…。
もちろんそう感じさせないように親の私たちが守ってあげるつもりですがこどもはいくら小さくてもそのぶん何かを感じとる力がすごいですよね(。•́︿•̀。)
本当に自分の言っていることがどういうことなのかもっとよく考えてほしいものです…。

• 11月12日

退会ユーザー

なんでそういう無責任なこと言うんですかね?長女だからなに⁈って感じですよね。

子供って大人が思ってる以上に言葉理解できますし、感受性が豊かだからそういう大人の汚い部分を見抜いちゃうから...心配ですよね。

先ほどの私の姪っ子も母親(兄の奥さん)に「なんでこんな風に産んだの⁈」と幼稚園のころ怒ったそうです。そんな小さい子にそんなこと言わせるまで深い傷を負わせた大人が許せないです。

• 11月12日
つづみ

つづみ

返信が遅くなってしまいごめんなさい!!

本当に無責任にもほどがあります。こどもは何を言ってもわけらないとでも思っているんですかね。
姪っ子さんも小さいながらに辛い思いをされたんですね…考えるだけで心が痛いです(ノД`)

義母にも遠まわしにそんなことないって伝えているんですがそろそろズバッと言ってしまいそうです(°д°)

色々聞いてくださりありがとうございました(∩´﹏`∩)♡

• 11月13日

退会ユーザー

お義母様もズバズバ娘さんに言ってるんですから、娘さんを守る立場として容赦無く言い返しちゃっていいんじゃないですか⁈(´・_・`)w

とにかく大きな問題になる前にどうにかしたいところですね💔

• 11月13日
つづみ

つづみ

確かに!!!
目が覚めました(°д°)笑

娘が悲しい思いをする前に何とかしようと思います(´;︵;`)

• 11月13日

「雑談・つぶやき」に関する質問