※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんでお喋りや指差しまだできない子がいますか?コミュニケーションが難しいです。お腹がすいたときなど、どのようにアピールしていますか?

同じくらいのお子さんで
お喋りや指差しまだできないって子
いますか?


どんな感じで、コミュニケーションとってますか??(>_<)


たとえばお腹すいたときとか
どんな感じですか?
子供の方からってアピールしたりしますか?

なかなか コミュニケーションとれずに困ってしまいます😵

コメント

和ママ

マンマとかも言わない感じですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    言わないです😅
    食べさせたたら文句言わず食べるから、それで判断はしますが😵

    • 3月22日
  • 和ママ

    和ママ

    濁語とかもですか?

    家は次男がマンマ小僧なのでお腹空いたり食べ物が目に入ると泣きながらマンマを連呼して取りに来ます(^-^;

    • 3月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい💦声だしたり泣いたりはあるけど
    意味ある言葉のようなのはまだ全くです😵

    だからなにしたいかもわからなくて😵

    • 3月22日
めきゃん 年子mama

1歳過ぎから、ママ、パパ、マンマ、ばぁば、じぃ、ねぇ(義妹)、めんめ、あんぱんぱん!は言うようになりました。
指差しもそれくらいからです。

お腹が空くと、自分の椅子を引っ張っていつも食べる所に置きます♪

  • ママリ。

    ママリ。


    賢いですね😵!

    • 3月22日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    けど、今は一切喋らなくなりました(´・ω・`)

    多分赤ちゃん返りしてるからだと思うんですけどママすら言いません(´・ω・`)

    • 3月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    うちはまだなにも言いません😵

    • 3月22日
かなやーん♪

私の息子と同じくらいですね!

息子も言葉が少ないです…
こども園に通ってるのですが、他の子はご飯とか嫌って自己主張していたりしています。
先生に相談したのですが、まだ心配する時期ではないそうですよー!
一般的には女の子の方が成長が早いし、ゆっくり一人で遊ぶ子と、お友達と遊ぶ子とでも成長のスピードは違うらしいです。

もし気になるようであれば、お家で単語ごとに区切ってゆっくり話しかけてあげると刺激になるそうです☺✨
ご飯 食べよ とか これ 食べる?とか私も話し方を気をつけてみています😊

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、うちもマイペースなのだとそれほど心配はしてないけど
    返答がわからなかったり伝わらないから困っちゃって😵

    • 3月22日
moon

こちらの言ってる事は理解してますか?

うちは女の子でおしゃべりですが、まだ言葉が出ない頃は人差し指を口に持っていって食べたいアピールをしたりしてました。
お腹空いた?って聞くと頷いたり。

  • ママリ。

    ママリ。


    おいで!やだめ!などの
    簡単なことは理解してるようですが
    自分から仕草や言葉のようなのはないから、泣くだけだったりでどうしたらいいかわかりません😵

    • 3月22日
  • moon

    moon


    理解出来てるのでしたら、ベビーサインを教えてみてはいかがでしょうか?
    娘も少しだけど覚えたのですが、結構便利でした。

    • 3月22日