みずきてぃ♡
その他の疑問

彼や旦那と一緒に住むとき、住んでから、ルールなど決めましたか?同棲な…

彼や旦那と一緒に住むとき、住んでから、ルールなど決めましたか??同棲などの経験が無いのでわかりません。やっぱり最低限の決め事があった方が今後いいのかな?と思ってます。
ルールなどある方どんなのがあるか教えてください(´ω`)

コメント

N☆

N☆

私の友達の話ですが、
彼が家賃光熱費で、彼女が食費日用品って決めてるみたいですよ!
サイフは絶対に別にした方がいいと思います(・ิω・ิ)

• 7月13日
ぴょん

ぴょん

どこで価値観がずれるかは住んでみないとわからないことが多いので、住みながらだんだんと二人のルールは決まってくると思いますよ?味付けや、洗濯の仕方とかほんとに驚くほど違ったりしました?うちは事前の決まりはなかったです?あまり意識せずお互いルールになっているちいさな部分はたくさんありますが(酢豚にパイナップルは入れないとか笑)、毎日お互い意識してしてるのは、食事の準備があるので仕事終わりには必ず今から電車乗るから何時に家に着くという連絡を入れること、かな?

• 7月13日
リンゴママ

リンゴママ

付き合ってた頃から同棲で、その頃は生活費は折半でした。これといって事前のルールはなかったですが、生活習慣のズレはたくさんあって驚くことばかりでした。でも、最初から許してたらこの先ズルズルなので、譲れないところは始めからきちんとやっておいた方がいいですよ!例えば、食べ終わった食器を下げるとか、ご飯ねか時に配膳を手伝うとか…私は共働きなので、上げ膳据え膳なんてあり得ないという考えだったので。

• 7月13日
mc♡mama

mc♡mama

生活費に関しては、最初にお互いに給料をこれくらいだと話して、その上で折半しました。あとは家事はやれる方がやるっていうのが、うちのルールです。お互い夜勤があるので昼間いる方が洗濯をしたり、ご飯も先に帰った方が作るって感じでした(*^^*)
実際住んでみて、色んな価値観のズレが出てくるので、その都度話し合ってどの方法がいいのか(どっちが正しいかではなく)を考えました!同棲する前に柔軟剤とかボディーソープの香りを選んだりするのに、2人でドラッグストアに長時間いたことを思い出しました(笑)
新生活楽しんでくださいね(*^^*)

• 7月13日
yuzunoママ

yuzunoママ

ルールは最初から特に決めてないですね(^_^)☆
でもなんとなーくお互いの望むように合わせたり嫌なことはお互いしませんよ?
生活費は全部私が管理してます。私の給料・旦那の給料全て私が家計簿をつけて管理して、旦那は私に渡されたお小遣いの中で好きなことをしてます?
たまに旦那さんの給料が分からないとかおっしゃる方がいますけど私には全く理解出来ませんね。
女は出産・子育てという仕事があって、仕事も出来なくなるかもしれないので財布は分けません?

• 7月13日
イクメン目指してるパパ

イクメン目指してるパパ

今まで何度か同棲を何人かとお付き合いした方としてきて、僕の場合は
その都度、話し合いして決めてきました。
特にルールって決め方ではなかったけど、こうして欲しい、これは嫌だ、こうされるのが好きとかとかしっかり言える仲になれる今の嫁と結婚決めましたから、そう言ったのが大切だと実感しています。

• 7月13日
ようこ

ようこ

うちは最初からかなり旦那が仕事忙しい人で、旦那が稼いだお金、全て預かって、小遣い3万渡してます。

• 7月14日
ようこ

ようこ

2回連続すいません。
家事も全て私なんですが、休日は旦那が料理得意なので、任せてます。子供が小さいし2人目がまだねんね期なのもあって(^_^;)
子供の世話でいっぱいいっぱいになってしまって、なかなか料理できない(^_^;)

• 7月14日

「その他の疑問」に関する質問