※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayuzuta❁
妊娠・出産

2〜3人目の出産で里帰りせずに自宅に戻る方、または戻った方いますか? 3人目の出産で実母が病気で頼れない状況。一番上は小学生で、預かり保育も考えています。大変でしょうか?意見をお願いします。

おはようございます。
早速質問ですが、2〜3人目出産の方で
里帰りせずに退院後そのまま自宅に
戻られる方、または戻られた方いますか?

今回3人目の出産になりますが
一番上が小学生だという事と、
実母が2年程前から脳梗塞と
糖尿病を患ってしまい頼れない状態です。
無理言って1週間だけ2番目の保育園に
通う子だけ預かってもらうつもりです。

やはり大変ですかね?
意見いただけたら助かります(ㆀ˘・з・˘)

コメント

ママ(^^)

おはようございます。
私は長男4歳、長女2歳、次女生後25日です。里帰りはしてません。
上の子達は幼稚園には行ってません。
私からしたら昼間は赤ちゃんと二人きりなら全然楽だと思いますよ(^^)きっと赤ちゃんと一緒にお昼寝など出来ると思いますし✨
私は里帰りせず自分の環境の変化に慣れる事が大事な事だと思ったから里帰りなどはしませんでした。大変なこともあります。
時には赤ちゃんには泣いてもらってご飯作ったり、子供達をお風呂に入れたりしてます(^^)

sasaちーちゃん

もうすぐ三人目出産の者です。

上の子一年、下が2歳になりましたが、里帰り予定です。
学校の通学班までの送り迎えがあるので、少し面倒見てもらう予定です。
周りには里帰りしなかった方もいましたが、幼稚園の送り迎えに新生児を置いてきてしまった、、、
とかわりと危険な感じでしたよ〜〜(艸゚Д゚ll)

お母様が大丈夫と言ってくれるなら甘えてもいいんじゃないですか?

みーちゃんママ

おはようございます。
2人目出産2週間前に、実母が脳梗塞で緊急入院してしまいましたが、帝王切開と決まっていたので父に里帰りすればいいと言われ、里帰りしました。
出産後に赤ちゃんは別の病院へ搬送され入院…歯痒い感じがずっとしたまま退院(笑)
母に頼れず…不安でしたが、何とか育児に家事してます。ちなみに母が退院するまで実家にいて、家事してました(笑)

旦那さんは、何て言ってますか?

里帰りしても、しなくても、大変なことに変わりはないかな〜と今回の出産で思いました。

三人目を妊娠中ですが、里帰りは1度も経験ありません(´д`|||)
二人目の出産のときは、主人が休みを取り、上の子の幼稚園など見てくれました(*^_^*)
今回は、上の子が小学2年生で、主人も仕事を変えたので、休めず、私が出産入院の時に実家に子供たちだけお願いすると思います(´д`|||)
義実家は隣に住んでいても協力してくれないので(´д`|||)
私が退院後は、自宅で家族のみで過ごします(*^_^*)2才の娘は、保育園ではなく、3歳から幼稚園なので、日中は赤ちゃんと娘と三人で過ごします(*^^*)

里帰りをしなくても、私的には一人でも育児と家事は出来ると思います(T△T)
ただ、産後の体は休めた方がいいので、頼れる人に頼る方がいいですよ(^-^)

私は、産後のサポートを主人がしてくるので、里帰りして親の助けがなくても平気でした(*^^*)

里帰りしても、しなくても育児と家事は大変なのは変わらないと思います(´д`|||)←里帰りが終われば結局は自宅で一人で育児と家事ですからね(T^T)

なにか、いい方法があればいいですね(*^_^*)

りーえ

小学生、幼稚園、保育園の三人います。
核家族なのですが、里帰りは今まで1度もした事ありません。
なので退院後、普段の生活に戻ります。

三人目が産まれた時は幼稚園とどこにも行っていない二歳がいましたが、特に大丈夫でした。

今回は三人とも朝から3時位までいないので赤ちゃんと二人きり(*^^*)
ゆったり出来ると勝手に想像してます。

❁ayuzuta❁

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてで申し訳ありません。

付け足しですが…
実母は脳梗塞発症後
利き手が不自由になり
料理など作れないので、
実際里帰りしても
私が料理作るようになるので
あまり意味がないんです。

日中のうちに
夕飯の支度など
済ませてしまったり、
小学生の娘に手伝ったり