※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

平日休みの時、子供を保育園に預けるか悩んでいます。土曜日は出勤し、息子はまだ小さいので家族に見てもらうか慣れるまで預けない方向です。平日1日の休みは預けていいのか迷っています。

親が平日休みの時、子供を保育園に預けますか?
私は生後4ヶ月の息子を保育園に預けています
平日1日休みがあるぶん、土曜日は出勤です
でもまだ小さいので土曜日はなるべく家族に見てもらうなど、保育園には慣れるまで預けない方向です。
平日1日の休みは預けていいものなのか…
預ければその1日でできることもたくさんありますが
まだ小さいので保育園の先生にも息子にも
申し訳ない気持ちになります……
みなさんどうしてますか??

コメント

さゆさゆ

私は8ヶ月の子どもを保育園に預けます!
罪悪感ありますよね💦

私も今になってなるべく一緒にいたいと思うので、土曜日は旦那に任せて私は出勤し、平日は休みもしくは半休になるのでその時は子どもと一緒にいる予定です!

• あいうえお

あいうえお

生後どのくらいから保育園に預けてましたか?😭まだ小さいぶん、たくさんたくさん一緒にいてあげたいんですけど。。。なかなか仕事してると難しいですよね😭😭

• 3月21日
黄緑子

自分の都合でルンルンOK(笑)
追加料金ではなく、週6預けられる保育園なら毎日行かせるリズム作っちゃいます(笑)
早く迎えに行ったりしてもいいと思いますし、遊んであげたいとか一緒にいたいなら、家でみたり♡♡

• あいうえお

あいうえお

たしかにたしかに!!
    リズム作るの大切ですよね🤔🤔🤔
    臨機応変に対応できるのが1番ですよね♩

• 3月21日
ももんが

4ヶ月なら、平日休みの日は預けません😭💦💦

2歳か3歳過ぎたら預けるかもしれませんが……😭💦

私にとっては、4ヶ月はまだまだ自分で子育てしたい時期なので。

ママの気持ち次第でもいいかもしれません。

デメリットは、
保育園に預けている時間が長ければ長いほど、風邪などにかかる確率もあがるかと思います。
我が子は、やはり保育園に預けてから、すごく風邪などにかかりやすくなりました。
集団生活していますし、仕方がないですが😅💧

あと、子どもの『初めて』を見逃すかも。

メリットは家事が進むぐらいでしょうか……??

• あいうえお

あいうえお

その通りですううう〜😭😭
    子供のはじめてを見逃すなんて。。。
    4ヶ月はまだまだ自分で育てたい時期だし
    できる限り一緒にいてあげようと思います!(^O^)

• 3月21日
“叶”mama

保育園の方針によっても違いますよ!
娘が通った保育園は年少クラス前までの児童は
親が休みなら休ませてください!って所で、毎月、カレンダーに休む日を丸で囲む感じでした。
息子が4月から通う保育園は
どっちでもいいですよー!って感じでした。

• あいうえお

あいうえお

保育園によってですか〜!
    私のところはどうなんだろ🤔
    できる限り休みの日はみてあげたいけど
    全てが全てみれるわけではないので
    聞いて、きっぱり休みの日は預かれません!って言われるんじゃないか。。。こわいです😭
    どうしてもみれないとき預かってもらえるとありがたいです😭

• 3月21日
あすか

乳児の頃は家でみてました☆
年少になってからは行事などもあり、本人が休みたくないと言います😊

• あいうえお

あいうえお

乳児の頃は家で見てください
    とか言われたんですか?🤔🤔🤔
    おっきくなれば、
    他の子に遅れないようにしたいので
    なるべく休ませないようにしようと思います!
    今はできる限り、一緒にいてあげたいと思います(^O^)♩

• 3月21日
  • あすか

あすか

乳児の頃は出来るだけ家でみてくださいって言われてました☺️土曜日は園児が少なくて、1つの教室で保育をしていて、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊べて楽しそうにしていたので安心しました💦

• 3月21日
H☆R

保育士ですが、園の方針によります。

私が働いてた園、これから娘を預ける園はともに平日に親が休みなら、お子さんもお休みしてくださいという園です。

3歳児以上だと、その日によって体育指導とかクラス活動があるので、それには出席しても良くて、お昼を食べたら帰るようお願いしています。

乳児クラスはやはり家族と過ごす時間を大切にして欲しいのでお休みをお願いしています。
お子さんも保育園で過ごすより、ご家族と過ごすことの方が嬉しいと思いますし。

もし土曜を預けるようになり、平日も全部保育園だったら、休みは週に1日しかありませんよね。大人も仕事してて、週一の休みだと辛くないですか?
子どもも同じだと思います。

もちろん、全て仕事が休みの平日は休ませなきゃいけないわけではなく、子どもを預けて病院行きたいとかいう方もいますので、そのような方は用事終わり次第迎えに来てもらうとか、9時〜16時の保育でお願いしてたりします。

• あいうえお

あいうえお

保育士さんの意見、とてもタメになりますありがとうございます😭
    保育園に預けてみて、保育士さん大変なんだろーなって
    日々実感してます😭😭😭本当に感謝です。
    用事があるときみてもらえるのはすごく助かりますし、
    そのように相談してみたいと思います!!

• 3月21日
  • H☆R

H☆R

保育士は決まりだと0歳児は子ども3人につき1人の保育士、1、2歳児だと6人につき1名の保育士と決められており、認可園は保育士の数によって子どもの人数を決めてます。

乳児はまだまだ大人に甘えたい時期、家庭なら1人付きっきりで大人が見ているところを保育園では保育士は1人の子に付きっきりというのはできません。
    なので私たち保育士はどんなに見ていてもお母さん、お父さんには勝てません。お子さんが一番好きなのはお母さん、お父さんなんです。なので、保育園よりお母さんお父さんと一緒にいる方が楽しいはずなんですよ。

もちろん働いてる方がリフレッシュしたい気持ちもわかりますし、子どもがいると大変な用事もあると思うので、その時だけ預けて、なるべくお休みの日は一緒にいてあげる方が良いかと。

あと経験上、週6で保育園に通ってるお子さんは週末はやっぱり疲れてますね、、体調も崩しやすかったりもします。乳児だと落ち着きがなく、情緒不安定になってしまい、他の子に手出ししてしまう子もいます。もちろん全ての子がそうなるわけではありませんが💦

休みの日は絶対に家で見なきゃと思い詰める必要は全くありませんが、必要最低限で預けることがお子様にとっては一番良いのかなと思います😊

• 3月21日
ほのか

私は6ヶ月から預けてましたが、最初はやはり、保育園からも乳児は保育士1人で2人受け持ちだから大変だと言われました😂
乳児の時は保育園に極力預けないほうが良いかと思います😭
私は土日祝は休みなので預けることはなかったのですが、病院やよっぽどな用事があれば言ってくださいと言われたこともあります!

• あいうえお

あいうえお

なるほど!そうなんですね!!
    保育士もやっぱり慣れてるとはいえ
    大変ですよね〜、、、
    それ考えると罪悪感でいっぱいになり。
    預けてリフレッシュしたり、用事済ませたい気持ちと同時に
    やっぱり申し訳ない、子供と一緒にいてあげないとかわいそう。と
    この気持ちが交互にやってきます、、、
    でも、みなさんの意見を聞いて極力預けないようにしようと思いました!ありがとうございます!

• 3月21日
ゅか

保育園に預けてる息子には悪いけど、仕事って事でいつも通り預けてる時もあります。
休み取る時は平日主人と合わせられる日は合わせて休んでたので、主人と2人でゴルフやランチや家の事や...普段ゆっくり出来ない事を済ませてました。
平日月2日くらい休めたので、1回は2人の時間、1回は息子も休ませて家族でお出かけにしてました。

みゆ*

今1歳になりますが、私も仕事が休みの時は出来る限り預けません!
まだまだ親子の関わりが大切な時期だと思うので!

あとは保育園の方針にもよると思います…
仕事が休みの時は預けないで下さいってとこもあるみたいなので💦