※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大翔ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について。ヨダレは出ているが食べる量は少ない。始めても大丈夫か、もう少し後が良いか。どんなサインで始めたか教えてください。

いま5ヶ月ちょっとの子どもが居るのですがまだ離乳食を始めてません。皆さんはどんなサインとかで始められましたか?
今のところはご飯を食べてる所をじっと見るくらいでヨダレは出てはいるんですがいっぱいとまではいかないのですが始めても大丈夫なのでしょうか?もあ少し後の方がいいのでしょうか?

コメント

KAMOTO

上の子は5ヶ月入って1週間後に開始でした。

大人の食べるのを目で追っかけて、さらに口をモゴモゴさせてました。

もう一つ大事なのはしっかりと首を支えられてるか。椅子に座る力があるかですね。もちろん、5ヶ月や6カ月ぢゃ、自力の坐位は無理ですが、椅子で座らさてグラグラしてなかったら大丈夫です。

上の子は早く開始しましたけど、下はきっと6カ月ギリギリまで離乳食しないと思います(笑)テキトーすぎ(笑)

あまり焦らないでゆっくり見てみてください٩(๑′∀‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

大翔ママ

回答ありがとうございます(^^)
口をモゴモゴはまだしてないです!
首は支えられてるとはおもいますがまだ腰が座ってなくても椅子などに乗せて大丈夫ですか?
後ろで支えて座らせたりしてるんですが少しぐらつくぐらいです☆

あんまり焦らない方がいいですよね!
5ヶ月になったから早く始めなきゃって気持ちがあってでもサインもそこまで出てないしまだ早いのかなぁとか考えてしまって(>_<)

KAMOTO

まだ腰はちゃんとすわりません。バンボには座れてました。

家の椅子はテーブルに引っ掛けるタイプで、最初は後部にもたれ掛かるようにして座らせてました。

首がぐらつかなかったら大丈夫かと、、、

大人が食事する様子を目で追ったり、首が据わり支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると口をあける、よだれが増えるなどが目安になりますよ(੭˙꒳​˙)੭

このようなサインがあるなら
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思います\♡︎/

うちの子は元々よだれは多くなかったので、離乳食開始時期になっても、よだれはあまり増えませんでした!
なので、よだれのサイン以外で
私達が食べているところを目で追い、スプーンを唇に触れさせると開けるようになった5ヶ月と2週間の時に離乳食始めましたよ◡̈*♡

開始する時期が多少遅かったり、なかなか離乳食が進まなくても、赤ちゃんのペースに合わせてあげることが何よりも大事なことだと思うので、赤ちゃんの好奇心や興味をもつ心をうまく活かして、離乳食を進めてあげたら良いと思います°˖✧◝(*´꒳`*)◜✧˖°

ちょこみんと

私はけっこう遅めに始めました。現在もなかなか進まず、少し気持ちが沈んでますが…f(^_^;

始めた頃にようやく、私たちの食べてる姿を気にし始めたり、ヨダレも増えたので遅くなりました。

慣れさせるために、スプーン(子供用)を口にちょんちょんと当ててみたりするのも良いかもしれません(^∇^)周りの人でやってたよと言う人がいました。

sho

うちは6ヶ月に入った頃から始めました。
いわゆるサインと言われるものがほとんど見られなかったのと、何となくまだいっか~的な理由です💦

まぁ始め時って要はママのやる気次第?な気もしますが(^^;
育児書なんかには「(遅くても)6ヶ月のうちには始めましょう」って書かれてますしね(^^)

いざ重い腰をあげて始めてみたら、意外と食べてくれるので嬉しかったりしますよ(*^^*)

大翔ママ

バンボとかテーブルに引っ掛けるタイプのものを検討しょうと思います!

始めようかなと思います☆
ありがとうございました(^^)

大翔ママ

一つ二つぐらいしか当てはまらないです!

試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませてみるのいいですね!
てっきりほぼ当てはまらないとまだ開始するには早いのかなぁ?と思ってしまいましたがそれ以外にもサインがないかよくチェックして見ようと思います!

赤ちゃんは赤ちゃんのペースがありますもんね☆焦らず赤ちゃんペースに合わせて進めていこうと思います!

大翔ママ

すみません(>_<)
回答ありがとうございますを入れ忘れてました。

大翔ママ

5ヶ月になったからとすぐに始めるのではなく興味などを示したりしないことには始めれないですもんね!

スプーンで試してみるのいいですよね☆

大翔ママ

私もまだほとんどサインもなくまだいいのかなぁ?と思ってしまいます。が始めなきゃなと思う気持ちもあります!

食べてくれるのは嬉しいですよね(^^)