※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
家族・旦那

祖父がすい臓のガンの疑いがあり12時間の手術をしました手術は成功し…

混乱していて乱文でごめんなさい
祖父がすい臓のガンの疑いがあり12時間の手術をしました
手術は成功し、歩けるようにまで一週間で回復したころに
17日、40度の発熱をし、集中治療室へ運ばれました。
発熱の原因は不明とのこと

今も集中治療室で呼吸器をつけて眠っています

集中治療室にいった患者さんはもう危ないということなのでしょうか…
あんなに元気だったのに信じられないです
集中治療室からはもう出れないのか、呼吸器も外れないのか

ちなみに祖父は66さいになったばかりでまだ若い方です

コメント

くるちゃん*

心配ですね。

でも!集中治療室にいるから危ないとか助からないということは絶対ないです!
うちの父も脳梗塞で集中治療室に入院してましたが、今退院して自宅でリハビリに頑張っています!

• ruy.y

ruy.y

そうなんですね😭💦
    もうダメな人が延命のためとかだと思ってて…なんだか突然のことで混乱してました
    ありがとうございます(T ^ T)すごくまえむきになれました。

• 3月21日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

病気の事や病院の事は詳しくわからないですが、絶対もう出られない…ということではないはずです(^^)
    突然の事だと混乱してしまいますよね。
    とても良くわかります。
    きっとお祖父さまも頑張っていらっしゃると思いますので、信じてあげてください!
    早く回復されますように☺️

• 3月21日
  • ruy.y

ruy.y

ありがとうございます😭
    祈るばかりです。まだ麻酔で眠っていますが容態は良い方向へといっているようでした。
    励まされました😭💕

• 3月21日
(*´﹀`*)

元看護師です!
熱だけで集中治療室に行ったのですか?
呼吸器についても種類がいろいろあるのですがどんなのがついてるかわかりますか?

• ruy.y

ruy.y

看護師様😭🙇回答ありがとうございます。

肺炎ではなく、肺○○??聞き忘れましたが
    それにより発熱しているようです。
    どこかに異常がおきないとその肺○○がならないようで
    ただどこを調べても異常がなく、原因不明とのことでした。
    それによって呼吸器をしています。
    よくわかりませんが人工透析というものもついている?つけている?ようです。。

• 3月21日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

他の方へのコメントも全て読ませてもらいました!
    私自身消化器外科にいたのですが膵臓の手術は大きい手術のため術後の合併症をおこすリスクも高くなります。
    敗血症で呼吸器つけて透析もしておられるとのことでその状態なら集中治療室に入られている方が病棟より安心だと思います!
    その状態の患者様を病棟で看護することがごく稀にありましたが病棟だと看護師がずっとはそばにいないので不安も多いと思います。
    集中治療室だと面会が限られるので家族様は心配かと思いますが常に看護師、医師がそばにいるので迅速な対応も出来るので安心です。
    熱も落ち着き血圧も安定してきておられるみたいなので敗血症が改善すれば呼吸器も外され一般病棟に戻れると思いますよ!!
    今は心配が尽きないかと思いますが、その状態から回復された方もたくさん見てきたので祖父様も早く回復されることを祈ってます!

• 3月22日
  • ruy.y

ruy.y

とっても詳しく、ありがとうございます🙇🙇🙇😢
    感謝いたします。

今日呼吸器がとれたみたいです。
    また、敗血症の原因となるものが未だわからないとのことですので治療してても敗血症が良くなってくれるのかも心配ですが、祖父を信じます。

集中治療室、呼吸器、そして原因不明とのことで本当に心配で…

私は素人なのでわかりませんが敗血症の原因が不明なのに治療ってできるのかな…と疑問です😢💦

• 3月22日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

呼吸器外れてよかったです!
    呼吸器がとれたとゆーことは回復傾向ですね(*´ `*)
    恐らく術後の感染からの敗血症なのではないかと思いますが、感染源がはっきりしないんだと思います。
    敗血症は基本的には全身状態の管理と感染に対する治療をします!
    その他多臓器にも支障をきたしている場合はそこの部分にもアプローチしていきます。
    感染源に対して有効な抗生剤を投与して治療をしていくため感染源や原因菌がハッキリしないと長引くことがありますが、現在改善傾向ということは感染源はわかっていないけれど有効な抗生剤が投与されているのだろうと思いますよ!!

• 3月23日
❤︎+NA

大丈夫とは言えませんが
うちの祖父は去年、倒れて集中治療室に入り呼吸器等つけてました。心臓がだいぶ弱ってるので、もう無理かもしれないと言われましたが、持ち直し
今は元気で退院しています!!
ちなみに年は96歳です

手術とかしたわけではありませんが、集中治療室に入ったからと言って、もう無理というわけではないです!

• ruy.y

ruy.y

そうなんですね!!てっきり集中治療室はもうだめなのかと…本当に安心しました。
    ありがとうございます(T ^ T)💕

• 3月21日
ゆいと♡ママ

私の父の話で申し訳ないのですが…。
私の父は現在88歳!
私は56歳の時の子供なのでruy.yさんのお祖父様より歳行ってます(_ _;)

私の父は60代に患った肺炎を気に身体が弱り入退院繰り返してました。
あれは確か78歳の時のだったかな…
家で独り暮らししてて倒れまして離れて暮らしてたのもあって発見が遅れて持病(肺気腫)の悪化が原因で肺炎を起こし生死の境を彷徨いました。
10日ほどICUに入り毎日仕事の時間以外は泊まりで付き添いました。
お医者様からも覚悟しておいて欲しいと言われ親戚家族に連絡もしてくださいと言われ独り外に出て泣いたのを思い出しました。
そして…兄たちに連絡してから数日して見舞いに駆けつけてくれた時には何と個室に移れるまでの驚異の回復を見せました!
本人曰く
あの時はもうダメだと正直思ったし俺はもう死んだとさえ思ったと。

それが今では88歳もうすぐ89歳になりますが入院もしなくなり元気にボケることもなく独り暮らししてます。

きっとお祖父様も回復されますよ!
うちの父より若いんですから可能性は十分にあります。
あとは個人の生命力にかけるしかありません。
信じて見守って差し上げてください。

• ruy.y

ruy.y

お父様、すごいです。
    お話を聞いて励まされました😣🙇
    ありがとうございます(T ^ T)
    私も祖父を信じています!!

• 3月21日
夏菜子

集中治療室の看護師です。
集中治療室は、手術直後の患者さんや、やはり症状が重めの方が入るところです。詳しい状況はわかりませんが、わかるところだけ説明します。
呼吸器をつけるということは、今は自力で呼吸するのが難しいことが考えられます。また、そのための管を入れておくには起きていては苦しいので、麻酔を使って強制的に眠らせていることがほとんどかと思います。中には意識がない患者さんもいらっしゃいますが。。
自力で安定した呼吸をするまで回復すれば、麻酔をやめて、呼吸器を外すことを試みるはずです。もちろん集中治療室を出て、一般病棟へ戻って、自宅に帰ってもらうことを医療者は目的としています。もう絶対に出られない、というわけではないですよ。
今の症状の原因がなんなのか、医師も原因を探しているのだと思います。熱には様々な原因があるので…。看護師に今の状況について詳しい説明をしてほしいと言えば、医師から説明してもらえる時間を設けてくれると思いますよ。

• ruy.y

ruy.y

わかりやすく、詳しく、ありがとうございます。
    看護師さんに回答いただけることができて本当に励まされました。
    麻酔で眠っていますが話しかけると目を開けます。
    熱も下がり、血圧ももとにもどったようですが点滴もものすごい数で体も浮腫んでて見るに見れないです。

集中治療室を出れることも可能と聞いて安心しました。
    祖父の回復を祈ります😭🙇🙇

• 3月21日
  • 夏菜子

夏菜子

やはり敗血症でしたか。色々な点滴や機械が付けられるとどんどん怖くなりますが、必要な治療をおじいさんは頑張ってらっしゃいます。透析も、通常は腎臓などが頑張ってくれるものを今は機械で補っているだけで、怖がることはありませんよ(⍢)敗血症であればよく行う治療の1つです。
    寝たきりになるのでどうしても体は浮腫んだりしてしまいます。看護師もケアはしますが、もしお時間があれば足をさすってあげたり、手を握ったり、たくさん声をかけてあげてくださいね。目を開けてくれるのならなおさら、ちゃんと聞こえていますよ。
    血圧が安定したというのはとても朗報だと思います(⍢)好きな音楽などがあれば、CDを持ち込むとかけてくれると思います。

• 3月22日
  • ruy.y

ruy.y

血圧が安定したのは大きな進歩と捉えてよかったのでしょうか(T ^ T)?
    本当に詳しく教えていただき、感謝です😭

今日のお昼頃呼吸器もとれたそうです。
    まだ苦しそうと祖母入ってましたが…
    これも進歩なんですかね😭?

祖父がこんなになってからからだにあちこち押したら痛めな出来物ができました…😢💦💦笑

• 3月22日
カゲのオバケ

状況的に、発熱の原因と、お父様の現在の体力がキモだと思います。
今、原因として考えられることを諸々検査中だと思います。
原因に合ったお薬(抗生剤、ステロイド等)がちゃんと効くこと、効くまでに血圧や呼吸が保てることが重要です。
現在、血圧を上げる薬なども使っている状態ですか?

• ruy.y

ruy.y

発熱の原因がわからず、医師もこんなのが初めてとおっしゃっていました。

血圧は元に戻ったようです。
    熱も下がったとのことですが
    呼吸器もしていて、点滴もものすごい数で体も浮腫んでいます。
    回復できるのか、心配です。。

• 3月21日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

呼吸器をつけて、透析も回しているということは多臓器不全状態なのですね…
    原因不明の感染から敗血症になっているのかな…
    たしかに、楽観視できる状況ではないと思います。すい臓がんを患っていらっしゃったということは、栄養状態等、元々感染に打ち勝つ力が弱まっていたかもしれません。
    私自身、ICUで看護師をやっていたのですが、すい臓がんの手術は長時間で難しい手術ですし、術後の経過も順調とはいかない方も多かったです。
    それでも回復されて、退院される方も多くいます。
    たくさんの機械や点滴が繋がっていて、側にいても落ちつかない気持ちになると思いますが、
    ぜひ触って声をかけてくださいね。お父様がんばってますよ。

• 3月21日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

ごめんなさい、お祖父さんですね。

• 3月21日
  • ruy.y

ruy.y

すみません😭なぜか、下に回答してしまいました😣💦

• 3月21日

消化器外科で膵臓の術後の患者さんとか見てました^ ^

術後で発熱ということしかわかりませんし、現在どのような治療がなされているのかもわからないですが、一般的には集中治療室は、症状が落ち着けば出られます。

発熱だけで人工呼吸器というのはあまり聞かないので、体内の酸素化がよくなかったのか、意識がないなど、他に症状があったのなー?と思いますが。
集中治療室に行ってすぐ人工呼吸器を付けたのですかね?
挿管して、しばらく人工呼吸器が必要となれば、気管切開し、そこから人工呼吸器をつなぎますが、それでも状況が良くなれば、呼吸器からの離脱も可能です。

集中治療室に行く際、挿管する際に医師から説明はなかったですか?
もし説明がなかったり、それ以上の説明が聞きたい場合、看護師に相談すれば、医師との病状説明の場を設けてくれますよ^ ^

• ruy.y

ruy.y

ご回答ありがとうございます(T ^ T)
    ご縁があり感謝です。

発熱して肺○○という状況になっているようで、
    ごめんなさい😭祖母から聞いたのでなんていう名前か忘れました。
    その肺○○は体のどこかに異常がおきないとならないようです。
    検査してもどこも異常なしとのことで、肺○○の原因が分からないとのことでした。

人工透析というものをつけている?ついている?ようです。

集中治療室へ入って2日目から人工呼吸器がつけられました。
    呼吸器は口からで喉からではありませんでした。

祖母が1人で聞いたので私も混乱しよくわかってないのですが、わかる限りはこんな感じです。

呼吸器がはずれ、集中治療室から出られることを祈るばかりです。

• 3月21日

退会ユーザー

肺○○、人工透析というワードから推測するに、敗血症ではないでしょうか?
    敗血症の治療では確かにPMXという、血液吸着の機械をつけたりします。

敗血症で熱があり、だけど熱源がわからなくて治療をしながら精査中というところでしょうかね。

本当に敗血症であったとしても、治療で回復した患者さんを何人もみてます。
    機械につながれたおじいちゃんを見るのはつらいかもしれませんが、主さんのおじいちゃんの生命力を信じましょう!

• 3月21日
  • ruy.y

ruy.y

そうです😭!!
    本当に本当に、その通りです。

ありがとうございます(T ^ T)
    どこを検査しても異常がなくて、術後左足を痛めていたのでそこからかもしれないですと今日言われました。
    今は熱は下がり血圧も正常になったのですが、
    これは容態は良い方向へといっていると思っても良いのでしょうか?
    また熱が出たりするんですかね…

生命力を信じるということは、やっぱり生命が関わるような事態だったのですね😭💦
    祖母は産後でホルモンバランスが乱れている中の私に心配かけたくなく、あまり何も言わないもので…

• 3月21日

退会ユーザー

ホルモンバランスが乱れているところに、不安にさせてしまい申し訳ありません( ; ; )
    コメントへの配慮が足りなかったですね( ; ; )

高齢であったり、重症度によっては生命に関わることもありますが、体温が下がり、血圧も安定してきたということは、急性期は脱したのではないかと思います。
    このまま治療をして経過を見ていくんでしょうね^ ^

このまま順調に回復して、呼吸器も早く外れるといいですね^ ^!

• 3月21日
  • ruy.y

ruy.y

いえいえ🙇🙇😭
    たくさん教えていただき本当に助かりました。
    はっきりわかった方がよかったです。
    いろんなこと考えて、ずっとねれなかったので😣

敗血症、名前がわかったので調べるとやっぱり命に関わることだと自分でも把握できました。
    原因不明が少し引っかかりますが…

本当に本当にありがとうございます😭🙇

• 3月21日
ruy.y

そうです!肺○○ではなく、敗血症です。
原因不明の感染とのことでした…

すい臓ガンと書きましたが、
去年ガンドッグをしたところ、すい臓にガンの疑いのあるものか発見され、摘出したとのことです。
悪性のガンだったは検査中とのことでした。

術後の状態も良く、今日からご飯が食べれる!の日に急変したので本当に混乱しました。

今は話しかけると目を開けます。
祖父の回復を祈ります😣

たろう

集中治療室だからもうダメって訳ではないですが
膵臓自体が奥まったとこにあるため
ガンなどの異常があった場合、
検査で見付かるころにはかなり進行してる場合が多く
手遅れなこともありますけど手術出来たなら
大丈夫かと思いますよ‼

発熱してしまったから念のため集中治療室なんだと思います😞