※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるま
子育て・グッズ

子供が緩いうんちを続けている場合、食事に気をつけて様子を見ましょう。症状が続く場合は病院に相談してください。

子供の便について相談です(><)
汚い話なので苦手な方はご遠慮ください💦
一昨日の土曜日から急に緩いうんちをするようになりました。
水、木、金とほとんどうんちが出ず便秘気味だったので、金曜にいつもよりちょっと多めに乳製品を取らせ、土曜の朝に綿棒で軽く浣腸をしてあげました。
すると土曜は緩めのうんちを3回しました。
そして日曜は朝に緩めのペースト上のうんちを大量にしました。
日曜はこの1回だけだったので浣腸効果かなと思っていたのですが、今日また夕方と晩御飯後の2回ベチャッとしたペースト状のうんちを大量にしました。

ちなみに、それまでは大人のようなコロコロうんちでしたし、乳や卵などのアレルギーは今まで出ていません。
下痢と言っても、水状ほど酷く緩いわけではなく、ベチャッとした感じです。

このまま食べるものに気をつけて様子を見て大丈夫でしょうか?
病院に連れて行った方がいいでしょうか?
先輩ママさんアドバイスをお願いします🙇

コメント

はるかさくら

多めに摂った乳製品の加減ではないでしょうか?
結構赤ちゃんにとっては乳製品効きそうですよね^^;
粘液状のものでないのであれば大丈夫だと思いますよ。

• ひなるま

ひなるま

今までもあげたことのある、野菜スープに牛乳大さじ1を入れて温めたポタージュ的なのを飲ませました😞
    今までも飲んだことあるので大丈夫だと思っていたのですが、刺激し過ぎちゃったんですかね😢
    粘液状とまでは行かないので、もうしばらく様子を見ることにします!
    アドバイスありがとうございました😄

• 3月21日

ウチの子も便秘や下痢をしましたが、基本は熱とか他の症状がなければ自宅で様子見で大丈夫だと思いますよ。

あまりに続くようなら一度病院にかかってみてもいいかも。

ウチは便秘が長く続いてしまい、お腹がパンパンになってしまったので、病院に行って整腸剤と浣腸もらってきました。

整腸剤は多めに処方してもらったので、お腹の調子がいつもと少し違うと思ったら飲ませるようにしています。

• ひなるま

ひなるま

うんち以外は至って元気です!
    そうなんですよね、うちも以前便秘で整腸剤を貰ったことがあるので、整腸剤を貰いに行くか、、でもまだ病院に行って逆にウイルス性のもの貰っても怖いしな、と悩んでおりました。

もう少し様子を見て、まだ続くようなら病院に行こうと思います!

• 3月21日

退会ユーザー

よく分かります。病院に念のため連れて行きたいけど、他の病気もらいたくない!!!

うんちって毎日のことだから、気になって気になってしょうがないですよね。

早く普段通りに戻るといいですね。

ベストアンサーもありがとうございます!

• 3月21日
  • ひなるま

ひなるま

こちらこそ、親身になってくださりありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 3月21日
ゆうさん

普通の前の生活に戻してみて様子見がいいかと、、

乳製品はお腹に来ると思いますよ
私なら乳製品あげたら浣腸はしないですね
反対に浣腸するなら乳製品は通常量にします

ダブル効果は負担になると思うので。

突如起こるのがアレルギーなので油断大敵ですが…

• ひなるま

ひなるま

今までも食べたことのある野菜ポタージュだったので大丈夫だと思ったのですが刺激されちゃったのかな💦
    もうしばらく様子を見て、まだ続くようであれば病院に行こうと思います😄

• 3月21日