※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

4歳の息子が生意気でイライラして怒ってしまう母親。叱るだけでなく感情に任せて怒ってしまい、お母さんになりきれないと感じています。

4歳の息子。
やる事なす事ムカついて腹が立ち毎日毎日何度も怒鳴っています。
口も達者になってきたので生意気なことを言うようになってきたのもあると思います。
あーダメだ。とは何度も思うけどイライラしてしょうがない。。叱るというか本当ただ感情に任せて怒っているだけですよね。はー。やっぱりお母さんになりきれない。

コメント

みゆーいん

私も上が男の子で4歳差で下を産んだので
同じです。
私もずっと上の子を怒ってばかりいます。ダメだと思うけどやっぱりイライラしてしまう気持ちわかります。

• にゃんち

にゃんち

共感のコメント本当にありがとうございます。私はすぐ怒って大きな声を出してしまったり、息子には可哀想な想いをさせているとは思うもののなかなか感情が抑えられません…

• 3月21日
  • みゆーいん

みゆーいん

私もです!!上の子は去年から幼稚園に行きだしたので怒ることも少しマシになりましたが今は春休み、、、毎日怒ってしまいます。

• 3月22日
  • にゃんち

にゃんち

お返事遅くなってしまいすみません。
    長い休みでずっと一緒だと怒ってばかりで本当に自分がいやになるほどで…主人がいれば上の子の相手をしてくれてるので、唯一その間は優しいお母さんに少し慣れてる気がします…

• 3月24日
ユーザー名

わかります。
あたしも怒鳴ってばかり。
今日は怒りすぎて子供の前で大泣きしました。
本当やんちゃ盛りの男の子と日中過ごすのってまわりに迷惑かけてないか神経使うし体力も使うし大変ですよね。
たくさん怒っていいと思います。
うちの子たまにわざと怒られるようなことするんですよね。多分かまって欲しいからなんですけど。だから、思いっきり怒ってあげます。あたしがもっとかまってあげればいいんですけどね。
怒ることも大事なコミュニケーションだと思います。
可愛くないなって思ったときは赤ちゃんのときの写真見返して気持ちをリセットしてます。

にゃんち

うちも構ってほしいからなんでしょうか。。
本当にこの三連休はずーっと一緒なのでずーっと怒りっぱなしな自分に本当嫌気がさすほどで…しかし本当に腹が立つことばかりで自分を止められなくて後悔ばかりです。
私も気持ちのリセットできるようにします。
ありがとうございました😊