※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSSSS10
子育て・グッズ

最近夜中にかゆみで引っ掻いてしまい、跡が残ることが多いです。同じ経験の方、改善方法や病院での対処法を教えてください。

一切の女の子です😔
最近夜中にぼりぼりすることが多くて首元や腕の引っ掻き跡がすごいです😭😭おんなじような子いましたか??😭😭改善方法など教えてください、、病院に行ってなにか対処してもらったなど

コメント

moon

掻く原因はわかりますか?
もしかしたら洗剤や素材が原因という事もあります。
乾燥も痒くなって搔きむしります。

子供ではないですが、夫が搔きむしりがひどかったですが、合成洗剤をやめて綿の服を着るようにしてからは無くなりました。
病院にも行きましたが、夫の場合はあまり改善は無かったです。

見た感じ結構ひどいので一度受診された方がいいと思います。

さこち

うちの子は、乾燥が原因で、顔と体を引っ掻きます。
傷は痛々しいですよね(>人<;)
毎日朝晩2回、保湿してあげてます❗️
少しは改善しました(*^ω^*)

りんご

痛々しいですね。うちも二男が乾燥肌で一歳の頃にはアトピーと診断されました。こどもは痒みを我慢するのは難しいですよね。
未だに乾燥の時期はかいて血がでることも😢

何歳頃からどのようにしていったのか細かく覚えていないのですが、生後2ヶ月から乳児湿疹で不定期に皮膚科には通っていましたので、まずは皮膚科の受診が良いと思います。

まずおうちでできることは肌に当たる面はヒートテックなど化繊のお洋服でなく綿100%のものにする、肌に優しい洗剤を使う、アトピタなど肌に優しいせっけんを使う。これは皮膚科でも指導され、絶対肌に優しいので今も続けています。
そして保湿。我が家はジョンソンのベビーローション使ってたのですが、これがあっていなかったようで、皮膚科で処方されたものに変えました。

その上で必要なときはお薬(保湿クリームに弱めのステロイドが入ったものや、先生によっては痒みを抑える飲み薬)を処方していただいてます。

この時期はアレルギー性のものもあれば、乾燥から来る痒みもあると思うので、ご自身で判断せず、是非皮膚科を受診してあげてください😊

deleted user

皮膚に関してはまずは病院へ行くのが一番です!
娘があっかさんのお子さんと同じ感じなんですが、市内に皮膚科がなく、なんとか市販の薬でやり過ごしていた時期がありました。
女の子なので、アトピーだったら…と心配になり、遠くの皮膚科に連れていってお薬をもらったら、すぐ治りましたよ。掻くこともなくなりました。
なんでもっと早く病院に連れていってあげなかったんだろうと、本当に後悔しました。そんなに強いお薬をもらったわけではありません。ちゃんと病院で診てもらって、症状に合うお薬をもらうのが一番です!

皮膚科で言われたのは、特に冬場は毎日ボディソープは使わないように!入浴さえしていれば、首や脇、お股など、汗や汚れが気になるところ以外は洗わなくてもいいとのことでした。お湯に浸かる時間も短くした方が良いそうです。
あと、2歳くらいまでにちゃんと対応しておけば、アトピーの心配はないと言われました。早めに病院に行って、お子さんに合うお薬、保湿クリームをもらってみてください。

パプリカ♡*:.✧

うちの子、乾燥肌で。お尻がそうなりました💦気づけばお尻をボリボリ😅
気づけば傷だらけ…。
保湿クリーム塗るようにしてからは落ち着きました!
皮膚科の受診をオススメします(^Д^)

SSSSS10


みなさん回答ありがとうございましたっ!
私も主人も皮膚が弱いので余計に心配です😭
今日は祝日でかかりつけの病院がやってないので明日朝一でいきたいと思います😭
痛々しくてほんとかわいそうになります、、