※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
子育て・グッズ

お子さんの血液型は出生時に検査します。病院で検査するので心配いりません。

皆さんお子さんの血液型知っていますか?
私の産んだ病院は血液型の検査してなかったんで未だに知りません。わざわざ血液型の為に血を採るのも可哀想だし。。。
いつのタイミングでわかりますかね?

コメント

みこ

娘はA型でした!
1ヶ月検診の時に採血して
結果が郵送されてきたと思います😌

a_mama*°

3、4歳くらいまでは正確に分からないみたいですよ!

幼稚園に入れる子なんかは
アレルギー検査と一緒に調べて貰ったりする人が多いです^^*

メルモ

もし何かあって輸血が必要な時は血液型わかってても、毎回必ず最初に調べます。
なので知らなくても問題ないですよ。

もし今後アレルギー検査や採血する機会があったらついでに調べたらいいと思います。

まぁさ★

うちもまだわからないので
もう少し大きくなってから調べる予定です☺

あにゃすけ

私は産まれた3日後くらいに血液型を調べた紙?を渡されたのですぐ分かりましたよ(°_°)調べない産院もあるのですね😲

ぷーさん

最近は出産時に血液検査しないみたいですね〜!5年前ですが、第一子の時もそうでしたよ。
私もわざわざ検査はしませんでしたが、1歳か2歳位の時、小児科で採血する機会があったのでに一緒に血液型も教えてもらいました。

04(  ˙༥˙  )♡

3歳の息子も不明だったので
先日、点滴ついでに調べてもらいました。
追加で1000円ほどいりましたが。
もし輸血とかで必要なときは確認するので知らなくてもいいことなのでしょうが
気になりますよね。
わたし自身も小3まで知らなくて
気になり病院で検査した記憶があります😄

うちは主人も私もB型なので、多分B型かな?と思ってますが、O型の可能性もありますね。まだ調べてません。
私自身知ったのは高校のときの血液検査でした。だから本人が知りたいというまではいいかなぁと思ってます。

ぐう

皆さんコメントありがとうございますm(__)m
まとめてお返事ですみません。
血液型知ってる方知らない方それぞれいらっしゃるみたいですが、知らない方も多くて安心しました。
今日、義母さんに血液型を聞かれて、知りませんって答えたらビックリされたので心配になってここで質問しました。
回答を見てみて、いざ必要となった時、検査するなら今は血液型は知らなくていいかな?って思いました。
皆さんがおっしゃる通り、アレルギー検査など血を採る機会があったら検査してもらおうと思います。