※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お仕事しながら幼稚園に預けている方へ 保育園との比較で不便な点はありますか? 保育園に慣れていると大変なことがあるか気になります。

お仕事をしながら幼稚園に預けている方教えてください。
延長保育や夏休み中の預かり等を利用されているかと思いますが、保育園と比べ不便な点はありますか?
細かいことでも教えていただけると嬉しいです。
保育園に慣れていると、色々大変なのかな?と思いまして💦

コメント

まっこ

幼稚園型こども園で、新2号で預かり保育フル活用です。

不便なところは…
お昼寝時間が特に設けられていないので、眠くなるとそのへんに敷物を適当に敷いて寝てたりするみたいで、えーせめて座布団敷いてよ〜💦と思っちゃいました。

あとは入園式や入園説明会、1日入園など…なにかしらの行事がある時や土曜日など、2号の保育園の子達は預けられるけど新2号はあくまでも幼稚園組なので預かり保育利用出来なくて不便です💦

ままーり

幼稚園によると思いますが
うちは、長期休みの期間は
お弁当持参なので、そこが不便です🥲
これが保育園だったら
給食なのになーなんて思ってます笑

a

上は幼稚園、下は保育園に通っています!
園によるとは思いますが、保育園と比べると平日の行事が多かったり、
「この日は預かり保育は無しです」や、「〇時までです」などがたまにあります🤔
お休みが柔軟でないと大変かなと感じます🤔

あとは上の方も仰っていますが、長期休暇のお弁当は面倒です😂

pipipipipi

毎月預ける日、迎えの時間など用紙に記入して提出。
お弁当。
おやつが簡素。
行事の日は預かりなしで帰れないか毎回聞かれる(↑のスケジュールを出していても)
平日の行事が割とあります。

はじめてのママリ🔰

不便な点。。

○預かり保育代がかかる。(補助が出ますが、長期休暇は全然足りません😑)

○預かりする時はオヤツ持参。

○週2回お弁当の日があり、長期休暇中は毎日お弁当&オヤツ用意。

○入園、卒園、何かのイベントなどで預かりもない日がある。

○平日に懇談、親子遠足、参観日などがある。

○制服、体操服、カバン、お道具一式など、入園にお金が結構かかる。

かなぁ〜と思います。

親のことを考えると、やっぱり保育園が楽です❣️

でも、魅力的な幼稚園なので通わせてます😂