※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のお米の炊き方が不味い。改善したいが相手が聞かない。どうしたらいい?

旦那のお米の炊き方が不味すぎてむかつきます。

釜にお米入れて水を入れて
ちゃぷちゃぷ何回か混ぜて
水を5回くらいかえて終わりです。
(前は3回で不味すぎるとキレたら5回になりました)
当然とげてないので水は白に濁っています。

本人はその白が良いと思っているようで…

言う事聞かないので
ママに教わってくるか
自分でユーチューブ見ろと言っても聞きません。

不味すぎて子供も食べません。

不味すぎるので本当に時間がないときだけ
炊かせています。

まぁ、無理だと思いますが
言う事聞かせる方法ないですかね?

コメント

ママリ

水が透明になるとお米の栄養と美味しさまで
流してしまうので3〜4回がベストですが💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そもそもチャプチャプしているだけで
    とげてないので
    回数の話ではないです。

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    ただ水を替えてるような感じってことですね💦
    わたしの夫は全く家事をしないので
    逆にやってくれるだけ羨ましいですが
    何を言っても治らないなら
    もう主さんがやるしかないかもしれないですね🥲💦

    • 2月29日
deleted user

いっそのこと無洗米を買うとか…?🥺

はじめてのママリ🔰

研ぎすぎると美味しくないから濁ってる状態が良いよ!大体4回~5回研げば十分だよって調理師の友達が言ってました💦
なので、うちは旦那さん同じ感じで炊いてますが、美味しいですよ💦💦

  • ママリ

    ママリ

    説明不足でした。
    私がムカつくのは洗いの所です。
    チャプチャプするだけなので
    洗えてなく
    濁りとかじゃなく真っ白です😞

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    あっ!同じく調理師の友達が手荒れが酷い時は泡立て器(手動タイプ)でかき混ぜるて研ぐと手と同じ感じになるからオススメって言ってました🙄
    いっそのこと泡立て器使わせるのはどうですかね?🤔

    • 2月29日
moony mama

昔のお米と違って、研ぐって感じじゃなくてよくなりましたからね。
私も、お水入れてぐるぐるっと五回くらい混ぜたら、数回お水入れ替えて終わりですよ。

でも、旦那んがお米研いだ美味しくないというなら、やっぱり研ぎ方が問題なんですかね???

deleted user

炊いたご飯は旦那さんも食べてるんですよね?
今度食べ比べてもらったらいいと思います😤

ままりり

私も適当にといで水も濁ったままで
炊くんですがそんなにお米の味
変わるんですか??😳

主様のとぎ方気になるので
教えて欲しいです🙇‍♀️

deleted user

いまの精米技術だと、軽く混ぜて水かえるだけでとげているので、そんなことではそんなに味変わらないと思いますよ…!透明になるまで研ぐと、旨みと栄養が落ちちゃってます!
うちも普段無洗米で、たまに無洗米じゃないのを買うと研ぐの忘れたりしますが全然誰も気づきません🤣
他に理由がありそうですが…!

はじめてのママリ🔰

土井善晴さんっていう料理研究家の方がお米はお水が透明になるまで洗ったほうが美味しいって言ってたので、そういうの利用して『お水透明になるまで洗った方が美味しいらしいよ!やってみよう』って言ったら、透明にまでならなくてもいつもよりは洗ってくれたりしないですかね?🤣