※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

シングルで娘を育てる中、楽しいけれど辛い気持ちも。元旦那に別れを告げられた辛さ、自己責任感、恋愛への不安、周りとの比較、23歳の葛藤。娘のために頑張りたいけど、様々な感情に苦しむ。励ましてほしい。

しんどいので書かせてください。

シングルで娘を育てています。
楽しいって思う反面なんだか辛いなと思います。
元旦那の事は今も嫌いではありません。
向こうから別れたいと言われた時は本当に辛くて
しんどかったですが時間が経つにつれて気持ちも
落ち着いて楽になりました。
ただやはり自分を責めてしまいます。
私がしっかりしてなかったからこうなったんだ、
周りから見たら私は可哀想な人だろうなとか、
気持ちの浮き沈みが激しいです。
シングルになって楽しい事ももちろんあります。
でも次また恋愛もしにくいんだろうなぁとか、
色々思う気持ちもあります。
周りの友達もみんな社会人で頑張って仕事して
まだ学生の子もいるし結婚してる時はなんにも
思わなかったけど自由でうらやましいって思ったり
23歳って大人なのかよくわからない年齢やけど
娘の為に辛い顔見せずに頑張りたいって思うけど
やっぱりいろんな感情が邪魔をしてしんどいです。
なぐさめてください。
みなさんの言葉で私頑張れるかもしれないので、
お願いします…

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

頑張れーーー!!

シングルじゃないですが、もう33歳でままりさんより10年も経過してる女子が通りますー!
最近はもう徹夜が完全にアウトになり、常に腰が痛いです😅

結婚してても、自由は羨ましいですよ。笑
そして子供の数が増えると幸せも増えますが苦労もやはり増えます。
なのでままりさんとはまた違う辛さを抱えてたりします💦

シングルで23歳って、確かにご苦労されてるとは思いますが、育児も周りより早く終えるだろうし、
後々の楽しみ(恋愛等)も沢山ありそうで羨ましいです🤭❤

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます( ; ; )!
    子どもが増えると幸せも辛さも倍になりますよね…
    悩みって種類が違うだけでみんな抱えてるものですね🙇🏻

    私の母も言ってました爆笑
    母は今42歳で実際子育て早く終わった身なので楽よーって言ってました😂
    何事もプラスに考えなきゃですね…
    元気出ました( ; ; )!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 2月29日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    あと最近は化粧ノリが悪くなり過ぎてるのが日々のお悩みですね。苦笑

    そうですそうです!
    同じ園のママさんだとしても、計り知れない悩み抱えてたりしますし💦

    42歳!?まだまだお若いですね〜✨
    私の9歳年上…まだお姉様とお呼びしたいくらいです😭✨

    育児も家事も仕事も体力勝負です🔥!
    若さは全てにおいて強みになりますよ✨!

    • 2月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    化粧ノリは私もわかります😂
    結構いろいろスキンケアしてるのになんでやろうって悔しくなります笑

    知らないだけで色々みんな悩み事があるってわかってるのに自分に精一杯でついその事を忘れてしまいます🥲

    私も意味は変わってきますが母は親っていうよりお姉ちゃんみたいな感じです笑

    ありがとうございます( ; ; )!
    若さを強みにして何事も自分のペースで頑張ります🤝🏻

    • 2月29日
deleted user

同い年です。子育てしんどいです。お金もないしイライラしっぱなし。あーこの子達がおらんかったらなあって思う時もしばしば。
仕事してる方が楽しいし。こんな自分が嫌になる時あります。
一緒に頑張りましょ😭
吐き出したら少しはマシになると思います🍀*゜

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    同い年!周りにいないのですごくうれしいです( ; ; )♡
    娘はすごく可愛いし成長見るの好きですがやっぱりたまには遊びに行きたいなぁて思ったり何もかも投げ出したくなったりしますよね🥲

    がんばりましょう〜!涙
    私もこの悩みママリに投稿するかめっちゃ悩んだけど吐き出したら少し楽になりました🙏🏻
    ありがとうございます( ; ; )!

    • 2月29日
みーママ

偉い👏🏻✨23歳で女手ひとつでしっかり子供を育てて、私が頭をヨシヨシしてあげたいです!!!
30代でお肌のハリもなくなった私からすると若いママ本当に尊敬します✨
私が23の時なんて、たしかに自分のことに時間は使えたけどぱっぱらぱーでしたよ。笑
子どもを産んで子育てをして、すごいことです。毎日頑張ってますね✨
娘ちゃんももう少しお姉さんになったら、保育園とか幼稚園とかで若い自分のママが自慢だと思いますよ❤️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます( ; ; )
    本当に生きてるだけで偉い精神で頑張ってます…😹

    私の母も若かったので良く周りの友達に自慢してました笑
    そうなってくれる事を願います👀❤︎
    少し楽になりました!
    ありがとうございます( ; ; )!

    • 2月29日
  • みーママ

    みーママ

    そうですよ!自分を生かして子どもを生かして偉いです✨✨
    1人でパーっと遊ぶことも難しいですけど、スイーツ食べたり小さなご褒美を毎日自分自身にあげてくださいね❤️
    無理せず、自分にも子どもにも甘々でいいんです🫶🏻

    お母様もお若いんですね✨若いうちにお孫ちゃんができてさぞ嬉しいことでしょう🌸
    娘ちゃんにとっても、ママだけでなくまだまだ若いばあばも自慢ですね〜!
    預けられる日があれば、お母様にお願いしちゃいましょう🥺

    • 2月29日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

シングルです
主さんよりかなり年上ですが恋愛できました
まだまだめちゃくちゃ若いので絶対大丈夫です
希望もってね

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    周りのシングルの方も恋愛して再婚してたのでいいなぁと思いながら見てました😂笑

    希望持ちます!
    絶対大丈夫って言葉嬉しいです😭❤︎
    がんばります🤝🏻

    • 2月29日
おっとっと

お若いのに頑張ってますね!
私なんてもう33ですよ(⊙ө⊙)そして気持ちの浮き沈みめーっちゃわかります🥺どういう時にそうなるのか自己分析してみると少しだけ楽になりますよ。
私の場合ですが、生理前(ホルモンバランスの乱れ)→命の母飲む!
仕事頑張って大変だった時→寝かしつけ後やけ酒(笑)
睡眠不足→早めに寝る
モヤモヤしてる気持ちを紐解くと自分で対処法が見えてきます💭
そして恋愛できますよ!!諦める必要ありません!私最近アプリで彼氏出来ました🙆‍♀️笑
私たち母親だってたった1度の人生なんです。幸せになっていいと思います。ママが笑顔の方がお子さんも絶対幸せになれます♥