※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園から帰りたがらない娘の様子にイライラしてしまう。どうすれば帰りがスムーズになるでしょうか?

保育園から帰りたがりません...アドバイスください💦

育休中で上の子(2歳ちょうど)は16時迎えです。まだまだ元気いっぱいなのか、先生にバイバイする時も変顔でジャンプしてふざけていますし、靴を履くまでが長くて、ふざけた感じで廊下を走り回ってしまいます。「家でバナナ食べよう〜」とか「帰って一緒にテレビ見よう〜」とか誘ってもイヤー!と言われてしまいます。
多動とかはないように思うのですが、この保育園終わりのテンションが上がってる時だけは本当にウロウロしだして、だんだんこちらもイライラしてしまいます💦
園の玄関が狭く、靴を履かせるためにモタモタしていると続々と来る降園のママさんたちに囲まれるので急がないと!と焦ってしまうのですが娘がふざけて中々靴を履かなかったり、出来ないのに自分で靴下を履くとかこういう時に限って言い始めてだんだん怒りのボルテージが上がってしまいます。
極め付けに外に出ると地面に座ったり、寝転んだりし、自転車置き場をウロチョロして危ないですし、自転車が来て危ないからダメだよと真剣に伝えてもプイーと他所を向いて聞いてません。今日は他のママさんにすみませんすみませんと謝りながら園の外に出たのですが「あ、はい」と真顔で返事されて、ああ邪魔だったんだな...そうだよな...と少しメンタルに来ました😅
下の子(3ヶ月)を前抱っこしてなければ、抱えてさっさと外に出ますし、地面に座り出したら抱っこして帰ると思います。でも今はそれが出来ないので本当にキツイです😥
ブチギレたりしたら周りの人にびっくりされるだろうし、少し大きな低い声で注意するにとどめていますが、心の中ではブチギレています...帰りの時の娘の事は嫌いとさえ思ってしまいます...

どうすれば気持ちよく帰ってくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが…
娘がシール大好きなので、お家にシールやノートを用意しておいて、早く帰ろ?いい物あるんだーと言って誘い出したり、朝行く前に帰って手と足洗ったらシールぺたぺたしようねと伝えていて、もたもたするようだったら、あれ?シールさん逃げちゃうよ?ママが全部やっちゃうよ?などと誘います😂

あとは大好きなおやつやおもちゃがあれば○○あるよ?帰って食べよ?あそぼーよとかですかね?💦

自分でやりたい期はある程度様子を見ていますが、もたもたしていたりできそうになかったら、ママお手伝いしようか?などと声かけしてます💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!うちの子もシールが大好きなので、それで誘うのは確かに良いかもしれません💕
    結構ぽっちゃり気味でおやつはできるだけ避けてて😅おやつで釣れないのは結構痛手です😥

家ではなんでもママやって!なのに急いでる時や、保育園ではやるとか言い出して😂
    お手伝いしようか?って言ってもイヤイヤで、暴れ出すので無の表情で見てる時あります...2歳、難しいですね...

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも、同じようなことをここで相談してました。うちの場合は3歳でもでした😇
毎日、何人の親子を見送ったことか😂
他の子が何故にそんなに素直に帰るのか不思議でならなかったです。
お菓子でも、家でテレビが、とか言っても、ほんとにもう通用しないんですよね😳
私も迎えが苦痛でしかなく、できるだけパパに行ってもらうようにしてました😂
よきアドバイス浮かばなくてすみません。うちの子はあの時が嘘のように、今はもうすんなり靴を履き、帰るようになってます👏

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!同じような経験あること、教えていただいてありがとうございます!それだけで救われます😭
    本当にどんどん他の親子は楽しそうに帰っていって、冬なのに汗だくで身体的にも精神的にも疲弊して帰ってます笑

そうなんですよね!お菓子とか好きだし、テレビも好きなのに、その時は通用しないんです...帰ったら欲しいとか言い始めて...
    素敵なパパで羨ましいです...うちもパパ行ってくれないかな😭
    期限付き、と思って頑張るしか無いですよね〜

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きもすんなり行けなかったんですが、4歳になりすんなり、手を繋いで行けるようになってます😭
    我が家も帰りのスーパーは絶対に寄ってはいけない場所でした😂ですが今は一緒に行っても買いたいものだけ買えるようになりました🙌
    期間限定と割り切るしかないかもですね😭
    毎日お疲れ様です🍵

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    4歳になってすんなり手を繋いでいけるようになったんですね!すごい!
    スーパーは地獄でした...そのうち一緒に行けるといいんですが😂
    心が楽になりました!ありがとうございます♪

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちは自宅保育なので、支援センターからの帰りですがやはりイヤイヤして園庭で遊び始めたりします😢
イヤイヤ期&自己主張も強くなってきて本当に大変な時期ですよね、、🥲🥲

私は他の人の邪魔になる場面では下の子前抱っこしながらですが、上の子担ぎ上げるか横抱きにする感じでとりあえず無理矢理抱っこして邪魔にならない所まで移動して説得試みます😂

うちの子に1番効果あるのは、外出前に帰りは〇〇買って帰ろうねと伝えておいて(大好きな物でその日買わないといけない物)、〇〇買わなきゃ!早く行こ行こー!って誘うのがやや成功率高いです。

でもあの手この手で誘導してもやはりダメで強制的にベビーカー乗せる事も多いです💦下の子抱っこしながらそれするのが大変で最近2人乗りベビーカー買いました🥺

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

イヤイヤ期、大変ですよね😂共感していただいてありがとうございます!
    もう脇に抱えて移動するしか無いですよね...もう今度からそうします💦強引な母親に見えるかなあと思ってやってなかったのですが本当に危なくてヒヤッとするので...
    買い物...難易度高いです😂このテンションで、スーパーに行くとウロウロ走り回ってめちゃくちゃ大変なのでそれは使えないかもしれません😭😭

2人乗りベビーカー良いですね!!マンションで、置くところがないのでちょっと要検討ですが、子ども2人ともベビーカーが正解かもしれません...

• 2月28日

保育園のお迎え時のハイテンション、大変ですよね🥲
徒歩で行って散歩しながら帰ってくる、公園に寄る(1時間くらい)はよくやりました😅

• ねこ

ねこ

保育園のお迎えだけが本当に最近苦痛で迎えに行くの怖いです😅
    公園に寄る、良いかもですね💦大変ですけどマンションの下に小さな滑り台があるのでそれで誘っていこうかな...ありがとうございます♪

• 2月28日