※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について心配です。離乳食は食欲旺盛ですが、ミルクはあまり飲まず、7ヶ月で2回食にしても大丈夫でしょうか?5ヶ月半から離乳食を始めています。

離乳食100g
ミルク 730ml

離乳食始める前は970ml飲んでました。

大丈夫でしょうか?
離乳食はパクパク食べてくれますが、ミルクはお腹すいてても仕方なくって感じであんまり、、もうすぐ7ヶ月なので2回食にしても大丈夫でしょうか?

5ヶ月半から離乳食始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

800飲めてたら安心なんですけどねぇ😓
夜間はあげていますか??
まだ胃腸の機能的にミルクの方が吸収いいはずなので、
ミルク回数の追加で対応できそうならその方がいい気もする。。

• むい

むい

夜間もあげて、さらにこまめにあげてこの量なんです😭
    飲まない!と拒否ったらもう断固拒否で飲んでくれなくて😞

無理やり飲ませようにもできず…その代わりマグストローで麦茶なら飲んでくれるんですけど…ミルクはなかなか…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか、たとすると離乳食増やすのが良さそうですね!
    無理ない範囲で頑張ってください!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにミルクがゆもいいかもですね!
    粉ミルクをお粥に入れるってやつなので、スプーンの方が好きなら多少でもミルク増えるかも!

• 2月27日
れい

回数は月1ペースなら5回まで増やしてOKです

100gが全粥やミルク煮などカロリーがしっかり確保されたものなら大丈夫ですが、そうじゃなければ離乳食の量を制限してミルクを飲ませた方が良いです
うちの子は野菜ばっかりの子だったので、軟飯食べるようになるまでは量を制限してましたよー

• むい

むい

7倍粥を多め、他は野菜なのであと1週間で7ヶ月なので来週ベビーフードをあげてみようかなって思ってます。

離乳食(午前8時)の量を減らしても、飲まないのは夕方なのですが効果ありますかね?

• 2月27日
  • れい

れい

ベビーフードは使っちゃいけない訳じゃないですが、ほとんど水分のものが多いので見極め必須です!

うちの子は食べないタイプですが、授乳回数1回減らすと直後じゃないところでも食事量が増えるので、影響はあると思います

でもミルクよりご飯の方が好きな子ならご飯を早くエネルギーのあるものに進めてあげた方が良いかもです

7倍粥とか食べたら食べただけマイナスなので、うちは全粥からしか食べさせたことないですよー

• 2月27日
むい

なるほど!!詳しくありがとうございます!

栄養のあるものを調べて食べさせてみます!!
あとはなるべくミルク飲んでくれるように😣