※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

専業主婦で生活費を一切貰えず、携帯代も自分で払っている状況。子供の物が買えず、児童手当も使えない。離婚話も進行中。経済的DVの可能性があるか相談中です。

これは経済的DVに入りますか?
私は専業主婦です、同居してます⬇️
生活費を1円も貰ってないので自由に買い物ができない(食べ物や子供のものなど)
携帯代なども言わないと貰えない
子供が出来て仕事を辞めたあともお金を貰ってなかったので自分の貯金から払ったり、今でも自分で払ったり身内のお金をちょっと借りたりしている
Amazonプライムなど私に契約させておいてお金をくれない
などです🥲
もう離婚の話はしていますが、正直子供の物が自由に買えないのが1番辛いです。現金では払えないのでメルペイなど後払い出来るものにして後から貰うという形です。私が子供のことを全部やってるのでお金欲しいです😭児童手当も旦那の通帳に全部入っているので使えなくて😔

コメント

おめし◎

専業主婦なんですよね??

単純に、なぜお金もらえないんですか?人にお金借りてまでも、貰えないって理解出来ないんですけど、、毎日の夜ご飯作りなどどうしてるのでしょうか、、😫💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も知りたいです😂
    義両親と同居してて食費などは義母に渡してるみたいです。私にくれないので冷蔵庫にあるもので作る感じです。何もない時は作ってません😅
    離婚原因が義両親にもあり不仲なのでお金を貰うこともしたくないんです💦
    同居だし、旦那の年齢に対して収入は多い方だと思うのでお金結構溜まると思うんですけどよくゲームで課金したりしてるので多分ないのかなと思います🤨
    早く離婚できるように仕事など探している状態です😅

• 2月27日
ママリ

結婚の時にお金の話しなかったのですか?

専業主婦なのに、
何でお金もらえないのですか?

経済的DV以前の問題ですよね。
失礼ですが、
デキ婚で、ご主人が産むのに反対したけど産みたくて…と、
言うならまだ分かりますが、
2人で子供欲しくて産むことも決めたのですよね?

色々と不思議です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お金の話とは具体的にどう言う話でしょうか?
    専業主婦なのになんでお金が貰えないのか?というのは私が知りたいです。同居してるからでしょうか?それとも私と娘に関心がないからですかね😂

• 2月27日
つむぎ

まず何故専業主婦になったのかを知りたいです。
私は結婚しても仕事やめず働いてました。(今は離婚してます)
うちの妹は結婚してすぐは働いてなかったですが、妊活するに向けて手当がもらえるように正社員で働いていました。
子供を育てるにはやっぱりお金いりますので、きちんと今後のことも考えてから子供作るべきだったんじゃないかなと思います。
結婚してからきちんと旦那さんと話し合いなどはしたのでしょうか?
自分は働かずにお金もらえないから辛いと言うのはちょっと違うなーと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私が専業主婦になったのは臨月に入ってからです。それまでは普通に働いていました。
    話し合いとは生活費の話でしょうか?うちは同居ですので私が働いている時は生活費の半分は旦那と2人で義両親に渡していました。旦那はゲームにたくさん課金したりしてて、全然貯金できておらず、課金やめて欲しいと伝えても未だにしてるみたいです。同居だから大丈夫、という考え方なのだと思います。ゲームに課金しなければ同居なのでお金に余裕はあると思うのですが。
    結婚前ですが、不妊体質で欲しくても子供ができず、治療の末やっと子供を授かることが出来ました。子供作るべきじゃなかったですかね?すいません🙇‍♂️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

なんで貰えないのか?と、普通の感覚では思いますが、
お金が欲しくても言えない相手、言っても貰えない、
貰えなくてあたりまえ、という考え方になってしまうのが、経済DVだと思います。
旦那様は完全に経済DVです。
お住まいの地域とDVで検索すれば、相談場所や連絡先が出てきますので、相談されては?
そんな最低な人と別れられますように🙏

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 2月27日
ままり

経済的DVに当たると思います。
ママリさんがなぜ批判されているのかわかりませんが...前に仕事を始めたり結構強めに言ったらお金をくれるようになった家庭を知っていますが、基本は治らないでしょうね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月27日

お金をもらえるもらえないというより、「そこの話を夫婦で出来ない関係性になっている」ことが一番の問題ですよね🤔

知人(女性)に、結婚してからも給料が入る通帳を義母が管理されていて、こちらの生活があるので私に管理させてくださいと言っても渡してもらえなかった人がいます。
一年で離婚されましたよ😊

もちろんこれだけが理由ではなさそうですが、不倫や暴力なしでも結構慰謝料取れたとか何とか。

結果、今とても幸せそうです✨