※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在、家賃と駐車場で18万5千円を払ってます。引っ越して10年目です。来…

現在、家賃と駐車場で18万5千円を払ってます。
引っ越して10年目です。
来年はマイホームに引っ越すのですが、ローンの月々返済が20万になります。
今もそんなに余裕があるわけではないので、20万になるとキツくなりそうで不安です💦
そこは生活費を切り詰めるしかないですよね?
賃貸より、高くなった方は生活如何でしょうか。

コメント

みっぺ

今も余裕ないのに、住居費上がるのはきついですね😳

まずは固定費を節約するのが1番効果があります👌🏻
やる気のない習い事はやめるとか(月8千円節約)、余計な保険は解約するとか(月5千円せつや
)、スマホを乗り換えるとか(月2千円節約)。
机上の空論ですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにお金ってチリツモなので削れるところ見直すと沢山ありますよね💦
    固定費見直してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ママリ

固定資産税、修繕費の積立もありますしね💦
今できついなら、結構切り詰めるというか根本的な見直しは必要だと思います。FP相談とかされてみてはどうでしょうか、保険とか含めて判断して貰えるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、いつか家は風呂や色々なものが何かと壊れるものですもんね💦
    FPさんには以前相談した事あるんですが、逆に営業されてしまい、言いにくいなぁと思ってたところです😞

• 2月24日