※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動系の習い事の体験に行きましたが、楽しんではいたものの協調性がなさすぎて通わせるか迷うレベルでした…

運動系の習い事の体験に行きましたが、楽しんではいたものの協調性がなさすぎて通わせるか迷うレベルでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

改行できないのでコメント欄で失礼します。

今日運動系の習い事の体験に行ってきました。
本人は楽しんでいたし競技の最中はちゃんとしていました。とにかく待ち時間にフラフラしたり走ったり、先生の言うことが聞けなかったりで周りの子たちとの差に見ていて辛かったです。
体験の子たちで固まってましたがそれでもかなり浮いてました。

最後の挨拶もできず、先生から逃げ回り、最後はもういいよー!そこで挨拶してねー!って感じで先生から切られて終わりました。申し訳なさでどうにかなりそうで…
本人は楽しくて楽しくて終わりたくなかったのかなと思ったものの本当に見てられず。
周りの保護者の方の目も怖くて逃げるように帰ってきてしまいました。

この状況でそこに通うとご迷惑になるでしょうか?
それとも習ううちに集団行動が取れるように乗るのでしょうか?

本人は楽しかったようですが挨拶できなかったことと切り替えができなかったことを車で怒ってしまいました…

まな

3歳だと、まだまだ向き不向きすらわからないですよね。

ひとつヒントになるなと思うのが、ご両親の得意不得意です。

スポーツは、サッカーやバスケのような広い視野が必要なタイプと、ボルダリングやスケボーなどのような1点集中型があると思います。このように言い切れるほど単純でもないですが、大まかに💡

この2つのタイプの向き不向きは、遺伝である確率が高いと、個人的に思います。
かなり!!

いろいろやらせてみたのですが、うちの子に向いていたのはボクシング、将棋、ボルダリング、スケボーでした。

子どもの父は元格闘家
私は陸上短距離です。

いろいろやらせてみたらいいかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    終わって帰ってきましたが私の方がモヤモヤが晴れず…
    今回とりあえず体操教室で体の動き方を覚えてもらおうかな…と総合的にやられている体操教室へ連れていきました😭

夫は元武道系のスポーツ選手、私はめちゃくちゃ文系です。笑
    体つきやポテンシャル自体は完全に夫譲りなのですが動かし方?鈍臭さ?が私で…💦
    いくつか体験に申し込んでいるのでもっと種類を増やしてみようかなとおもいます😭

• 2月22日
ママリ素人🔰

2歳ごろ習ってた体操教室は同じくそんな感じで、息子がいなければちゃんとしてる周りの子も影響されて好き勝手しちゃうのが他のママに申し訳なくなり私も辛くなり…
たまたま旦那の転勤もありやめました😢

3歳からはスイミング行っていて、2歳の頃より幾分マシですが好き勝手してます💦
初めは本当に、挨拶しない、体操しない、順番いっさい守らない、順番待ちで遊び始める、プールサイド走る、他の子をプールへ突き飛ばす、とかしてて毎回周りの目も怖く冷や汗ものだし病みそうでした😢

それでも今2ヶ月通って、最初よりかなりマシになりましたよ!
他の子と比べたらまだまだ協調性ないし好き勝手してるので帰りの車でつい言ってしまうこともありますが、息子に世話焼いてくれるお姉さんみたいな仲良しの子もできて、順番待ちとか色々ご指導してくれてるようで…笑
楽しく通っているので、もうちょっと頑張って見守りたいと思ってます💦

運動系の習い事といっても、その教室の雰囲気や方針もいろいろなので、息子さんにあったところで少しずつ苦手を減らしていけると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今日冷や汗だくだくで本当に病みそう(もう病んだかも)って感じです💦
    もう見てわかるほどに調子に乗っていて…
    車で待機しようかと思ってしまいました😭
    見守る力すごいです!!
    仲良しな子できるといいですよね✨

色々合うのはどれかな?と何ヶ所か体験予約を入れてるので競技の種類増やしてみようかなと思います😭
    集中してやれるようなのがあるといいな…と思います💦

• 2月22日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

お気持ちすごく分かります💦
    私も正直見てられない見たくない気持ちが出る時もありますが、よかったとこは褒めてここはもっとこうした方が良かったよねって話してあげられるので見てます😭
    色々体験するの良いと思います✨
    習い事の内容によってもその子の好みや性格と合うか変わりますし、同じ教室でも先生との相性とかもありますもんね!
    お互いぼちぼち見守りましょう〜!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

どうしてもグループでの習い事だと他の子と比べてしまう、同じクラスの子や保護者との関係でもトラブルは少なからずあると考えておいたほうがいいです。
他の習い事体験でもっと興味持って最後まで集中するようなものがあれば1番ですけどね🤔
周りの保護者の目も気になるなら個人の習い事も考えていいと思います。先生独り占めできるので。リトミックとかも楽しいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかトラブルになりそうですよね💦
    押したとか怪我とか、邪魔でできないとか…🥲
    個人の習い事ですね!
    マンツーマン系探してみようと思います!

• 2月22日
もこもこにゃんこ

楽しそうで内容が良くても、子どもに合ってなさそうなら辞めておきます😖
うちも体験して楽しそうだけど、落ち着きなくて諦めた事あります💦
見学してると親もめっちゃストレスになりますよ😅
もう少し成長してからまた考えても良いかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親もストレス…今日身に染みて体験してきました💦
    行くだけで胃に穴が開きそうです😭
    体験予約を色々入れてみたのでそれで全てにおいて落ち着きがなかったら諦めようとおもいます😂笑

• 2月22日