※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子供が素直に謝れず、注意すると癇癪を起こす問題。子供には信じて謝ることが辛いかもしれない。どう接すればよいか悩んでいます。

年長の子供の話なのですが、自分がわざとではなく、気付かないうちにしてしまった事に対して、素直に謝ることができません。

例えば、お友達と片付けをしている時に、床に物が散乱していて、その下にお友達の手があることに気付かず踏んでしまったけれど、本人は踏んだ意識も感触もなく、お友達から言われても「踏んでいない!」の一点張りで、「気付いていなくても、踏まれたお友達はあなたに踏まれて痛かったって言ってるよ。わざとでなくても、そんな時はごめんなさいだよ。」と言うのですが、納得が出来なくて謝ることができません。
そして注意した私に対して、癇癪を起こします…。

どう接するのが正解なのでしょうか。
お友達に対しても痛い思いをさせて申し訳ないですし、子供に対しても素直に謝れるような子になって欲しいです。

ただ、私はその場面を見ていないので、お友達からの話だけを信じて謝るように促すことが、子供には辛いことなのだとも思います。(親が信じてくれないことに対して、癇癪起こしているように感じています。)

コメント

ペコラ

同じような状況を親が意図的に作り出し、お子さんに対して親が謝るのを見せる、のが一番手っ取り早いのかなとは思うんですが…難しいですよね💦

うちで似たようなのだと、うちの子達は床に座っている事が多いので足が投げ出されている事が多く、私が踏んだり蹴飛ばしたり、洗濯カゴ等視界が塞がっている時にぶつけてしまう事が割とあり(軽くですけどね💦) 私がよく謝るので…わざとじゃなかったけど申し訳ない、の見本にはなってると思います😅

あづ

うちの子も全く同じです😇
そして被害者側になった時は怒ります😂

私も園の先生も書かれてるようにお話したり、色々な方法を試してますが、いい解決策は見つかってないです😓
5歳や6歳ではまだ難しいのかな、と思ってます💦

はじめてのママリ🔰

素直になれない時、ありますよね💦

私はなるべく私自身が謝る姿を見せるようにしています。子どもに対しても素直に謝るようにしています。

上の子が下の子に何かしてしまって(わざとじゃなく)、下の子が泣いてしまって、上の子が謝りたくないって時は
ママが謝るね、ごめんなさい。と謝る姿を見せています。

そういう姿を何年も自然に見せてきたからか今では息子もそれが当たり前のようになって謝れるようになりました。

時間はかかりますが、時間が解決してくれる部分もあると思います☺️