※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の精神発達について気になる。目が合いにくいと感じるが、家族や医師は問題ないと言う。自閉症の可能性に不安。他の子どもと比べても目が合わないことに悩んでいる。

もうすぐ7ヶ月の息子の精神発達が気になっています。主に目が少し合いにくい気がしてます。(私だけです)
たかいたかい のように脇下を両手で持って抱っこして目を合わせようとすると、下の方を見たり、目を合わせないようにしている気がします。
目があったと思うと口元を見ていたり。
普段眼鏡をかけているのですが、眼鏡を外すと目が合います。
抱っこ紐だとほとんど目が合いません。眠い時は合うかもしれないです。
遠くからだと結構目は合いますし、目があった時にニコッと必ず笑ってくれます。ただ遠いから気づかないだけで口元を見てるんじゃ無いかと不安にもなります。

以下まとめます。
・たかいたかい ではほぼ目が合わない
・見つめ合ったことがほぼない
・対面抱っこ 合いにくい
・遠くからだと目は合い、笑う
・大好きな絵本を読み終えると泣く。もっと読んで欲しいのか、目を見て訴えてくる
・眼鏡を外すと目が合う
・あやして笑うが、違うところを見てることがある
・知らない人のことはよく見てる
・人の動きをよく観察していて、皆からもよく見てるねと言われる
・知らない人に抱っこされると泣く

私が気にしすぎなのか、旦那や義母たち、病院の先生は、ちゃんとこちらを見てるよ!と比較的目は合っているらしく、気にしすぎと言われました。

自閉症の目があいにくいというのがどのくらい合わないのかが、わからないので、ずっと気にしています。
こんなもんでしょうか。
定型発達の子はめちゃくちゃ目が合う とYouTubeかSNSか何かで見て、めちゃくちゃ合うと感じたことはありません。
若干離れていると目は合いやすいですが...

またいつ頃から合うようになったとかあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかして視力の問題はないですか?😫

• ママリ

ママリ

無いと思います🥲

• 2月22日
はじめてのママリ

うちの娘もびっっっっくりするほど目が合わなくて、
同じようにたかいたかいとか抱っこはまず合わなかったです😂
でも絵本終わったら泣いたり、知らない人に抱っこされて泣いたりするならちゃんとママを認識しているし賢いじゃないですか🥰うちの娘はそれくらいの頃は感情無でした(笑)
もうすぐ1歳半ですが目もかなり合うようになってきましたし言葉も少しずつ出てて周りと比べてもおそらく定型だと思います!
1歳過ぎまで合わなかったですがある程度意思疎通ができるようになってきてから合うようになりましたよ!
よく支援センターに行ってますが、めちゃくちゃ目が合うタイプの子とそうでない子わかれるなーって今となっては思います😳

• ママリ

ママリ

希望のある回答😭ありがとうございます😭
    口元を見たりとかはありませんでしたか??口動いてるから自然とそっちに目がいっちゃうんですかね😰
    自閉症の子は口元を見ると聞いて不安で😩
    一歳半になるとそこまで成長するんですね!!
    いまが辛すぎて早く成長してほしいと思う一方、成長していくのも怖くて笑
    姪がめちゃくちゃ目が合うタイプの子で、ここまで合うのか!?と落ち込んでます😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、口元見てますよ😳いまだに😳自閉症の子の特徴なんですか?🤔どっちかっていうと目が合わせられないから耳とか口を見る、ってイメージだと思ってました!
    娘は口元の動きを見てるって感じです!

私も1歳なるくらいまで大丈夫かよって思ってたけど1歳すぎたらびっくりするくらい色んなこと出来るようになります😂😂
    めちゃくちゃ目合うタイプの子いますよねぇ🥹かわいくてうらやましかったです🥹💞

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

下に投稿してしまいました💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喃語すっとばして1歳2ヶ月くらいに急に宇宙語でした😂喃語らしいのは1歳くらいにすこーし言ってたような…?くらいです!後追いは10ヶ月の終わりくらいです!
    お子さんもしかして一重だったりします?🤔
    うちの娘一重なんですが、同じ目が合っている状態でもぱっちり二重の子と一重の子でだいぶ印象がちがいました😳😳

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

いきなり宇宙語だったんですね!凄い👏
    うちの子は若干二重で、そこまで目は細く無いです😅なので目合わないよなぁって思ってて💦
    名前呼ぶと振り向くのはいつ頃でしたか?
    7ヶ月頃、目が合うときってどんな時に会いましたか?💦
    何度も質問スミマセン。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼ばれて振り向くのは1歳ちょっと前くらいでした!
    今も振り向かない時ありますけどね😂聞こえてるのに無視したり何かに夢中になってて🤔
    目が合うのは近くはまず合わなくて、離れたとこから笑わせようとした時とかですね!
    支援センターとかは行ってますか?😳運動発達はどうです?😳

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりスミマセン💦
    一歳前に呼ばれて振り向くようになったんですね!
    集中してたらやっぱり振り向かないですよね😅

同じで良かったです😭
    近くだと絶対に逸らされるんですよね💦そして人より物です、、、
    支援センター行ってます!支援センターに行けば、こんなもんかなぁと思うのですが、息子と2人になると不安がよぎります😅
    運動発達は早い方で、ひとり座りハイハイできてます!

• 2月26日
ママリ

口元見てますか!!目が見れないから口とかを見るのが特徴みたいなんですよね😂
喃語とか後追いはいつ頃出てきましたか?

一歳まで長いですね😭😭
でも希望持ちたいと思います!
何もしなくても目が合う子羨ましいですよね😂

目が合わないってどの程度のことを言うのか謎です😅