※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんとの出産立ち会いについて、良かった点やデメリットが知りたいです。

皆さんのとこは旦那さんに立ち会いされましたか??👀
立ち会いしてもらってよかった!
や、デメリットなどありましたら
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

してないです。
でも1人目の時は生まれた直後に分娩室に入ってきてもらいました😊
個人的には夫がいたら絶対気が散ったので、立ち会いしなくて良かったと思ってます。
分娩室前にいたので産声は聞いてますしね。

𝖭𝖺.

立ち会いしてもらいました😊
喉がとても乾くので、飲み物飲ませてくれたり汗かくからうちわで仰いでもらったりで色々助かりました!!
私の場合デメリットは特になかったです🙇‍♀️

もも

長女の時に立ち会いでした!
陣痛中に眼鏡を取ってて
分娩台移動した時に
眼鏡を持って来て貰えたり
暑くて汗が酷くて
タオルの交換をして貰ったり
陣痛中のお話し相手に居てくれて
助かりました🤣👍

デメリットは暇そうにしてて
ちょっとイラッとしたところですかね😂

ママリ

立ち会いしてもらいました。
「どうする?」と聞いて「できるならしたい」と言われたので。

産まれて感極まって涙流したの見れたのでしてもらって良かったなぁって思います😊

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

3人とも立ち会いしてます👦🏻👦🏻👶🏻
すごいなーっと毎回感動しています😂そばで声をかけて支えてくれるので、一緒に産んだ感を感じられて立ち会いにしてよかったなって思います。

出産中旦那の腕を必死に掴んでいたので、瓶の蓋とかペットボトルの蓋が固くて開けれないって言うと腕へし折られそうなぐらい力あるから開けれる開けれる🤭って怪力扱いされるようになりました 笑

きき

立ち会いは旦那がグロいのが苦手なのでどうするかかなり悩んでいて。
色んな人から話を聞いたりYouTubeで出産シーン、赤ちゃんの産まれたての映像見てごめん無理だってなり二人共してません🤣
中には女として見れなくなる、股からがっつり赤ちゃん出るところを見てトラウマになったりはあるようです😓
少数派だとは思いますが。

ままり

立ち会いしてもらいました!
気軽に要求が言える(喉乾いた、お腹痛すぎるなど笑)、横にいてくれる安心感があるのはよかったです!

ただ、わたしの出産が
陣痛→自然分娩→吸引分娩→緊急帝王切開、となかなか赤ちゃんが出てこれなくて、めちゃくちゃ不安にさせたし、出産のことは一生覚えてると思う、と思わせたくらい壮絶だったみたいで
立ち会うならほんっとに何があるかわからないことを先に言っておくのも心の準備ができて、一緒に出産に臨めるのかなと思います🥺🥺

はる

2人とも立ち会いでした。
飲み物取ってとかあれしてこれしてって言いやすい😂
1人目の時は痛すぎてパニックで呼吸乱れたりしたけど旦那も一緒にやってくれて落ち着けた。
2人目は腰がすごく痛くてずっとさすってくれた。
子供がある程度大きくなってから、ママはすごく頑張って産んだんだよって子供に話してた。
デメリットは特にないです!